2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

おはようございますから始まるRPG

2年ぶりです。おはようございます。
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待ちに待ったエピソード4、ついにスタートです。

新クラス追加、新ストーリー追加、新フィールド追加、キャラクリ・UI大幅変更

初日は何から手を付ければいいのか分からなくなるほどの大規模アップデートでした。



私の一番の楽しみはやはり新クラス。
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この日のために貯めておいたオーダーや経験値獲得チケットを使って

Lv57からのスタート。



初週は経験値の多い絶望防衛戦や闇へのいざないの予告が多いほか、

新たに実装されたボーナスクエストでは確定でタガミカヅチが出現。
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ドロップに旨味がなく必要経験値も多い面倒なSH帯ですが、

みるみるうちにレベルが上がっていきます。



そして…
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実装から1週間が経った今日、早くもカンストしました。

1からレベリングをしたのはバウンサー実装以来でしたが、

経験値を稼ぎやすいコンテンツが増え、非常に楽な環境になってますね。

サモナーの武器は★1タクトしか存在せず、

武器の強化や更新の必要がなかったのもハイペースの一因でしょうか。



ペットがまだ育っていない序盤は、自身より10Lv低い敵にすら苦戦するほど弱かったですが

ペットのレベルが上がり、ペットやスキルの仕様を理解すればするほど楽しくなってきました。
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特にトリムスタッブが単発高火力、低燃費、長射程、短モーションで優秀ですね。



大型エネミーはロマン砲トリムスパイラルで一撃必殺。
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終盤はトリムの使用率が高かったものの、ワンダとサリィも優秀なPAが多く

3匹ともしっかり育てていきたいですね。



新フィールドの東京では、早速新武器がドロップ。
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EP4初★13はカタナでした。
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例によって輝石交換も可能(200個)な武器ですが、

XH探索クリアで2つ、ハンスオーダーで毎日2つ、

東京のエリアドロップやEトラ報酬でも手に入れられ

ボーナスクエストでも銀なら8個、金なら15個確定ドロップと

輝石の入手手段が非常に多いですね。

さらに、トレインギドラン希少種からは現物のドロップが現実的な確率で狙え、

トリガーがカジノ交換に用意されています。

今までで一番入手難度の低い★13ではないでしょうか。

幸いウォンドが存在するシリーズなので、今度こそ複数本揃えたいですね。



しかし、現実世界が舞台になるとは4年前には思いもしなかったですね…
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こっちが聞きたいです



シリーズ全体で見ても異色なストーリーですが、

アニメ世界との繋がりを思わせる単語が散見されるので

今後の展開に期待ですね。

サブウェポン

待望のチャレンジマイル2倍期間が始まりました。
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VRエネルギー減少量が緩和されてからは野良でもM10クリアが容易になり、

イデアル武器は★13武器の中でもかなり手に入れやすい部類になりました。

2倍期間なら21周で属性60が完成することになります。



私のイデアルガンスラもついに属性60に。
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以前の記事にもありますが、あえてガンスラを選んだ理由は

マルチPTクエストでザンバースを展開しながら自身も火力を出せる武器が欲しかったからです。

複数人を巻き込むことが出来れば、ザンバースのみでも十分なダメージソースとなりますが、

チャージザンバースは5秒間も持続するのですから、その間何もしないのは勿体無いですよね。



早速TeHuで試し斬り。
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WB無しでのスラッシュレイブ1回の総ダメージはおよそ10万。
(武器打撃+110、ユニット打撃+60、マグ打撃200)

武器単体で比較すると、どうしてもワイヤードランスでのホールディングカレントや

パルチザンでのヴォルグピークコンボには見劣りしてしまいますが、

これだけの火力を出しながらザンバースに18%もの倍率を乗せられるのは非常に強力です。



2倍期間の前には新フィールド黒の領域が実装されましたね。
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魂を狩り取られ、一定時間経つと即死するという新ギミックが話題の新ボスですが、

新ギミックによってブロックそのものが落ちてしまう不具合があるそうで、

対策のため現在は一時的(?)にその技は使用しない状態になっています。

修正前には一度しか戦っておらず、パーティプレイで即殺してしまったので

新ギミックはまだ実際に体験できていません…



同時に実装された新PA、テクニックはどれも実用的でいいですね。

特にバーランツィオンは、ボス火力に困るテクターにとっては非常にいいものでした。

イデアルガンスラの完成とバーランツィオンの実装で、テクターの立ち回りの幅が広がり

さらに楽しくなりました。

財布クラッシャー

今月もなかなか時間が取れず、月末に1度きりの更新になってしまいました。

4月はとにかく出費(メセタ)が多い月でした。

移動用に非常に便利なグランドクロス/リヒトをクラフトした際にロックを外し、

その後コモン武器と一緒にまとめて捨ててしまうというアクシデントが発生。

私にとっては死活問題なので、すぐに買い直そうとしたところ…
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当時3Mで購入しましたが今はなんと最安20M。

電子書籍の販売も終了しており、メセタ以外で取り戻す手段が無く泣く泣く購入しました。



先週はTwitterのリツイートキャンペーンで1週間レアドロップ+100%でした。

しかし私が真っ先に向かったのは…
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メセタンシューター。(PSEボーナス期間)

報酬期間に手に入れることが出来なかったアームサイキを今度こそ掘り当てるべく、

急いで5000コインの確保に走りました。



今回もありがたいことにフレンドの皆様にもトリガーを出して頂き、8回目でついにアームサイキがドロップ!
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ようやく2セット目が完成。

1セット目の分も合わせると97体目でした。

フレンドの皆様にはこの場を借りて改め御礼申し上げます。



能力はもちろん報酬期間に作ったリア、レッグと同じ構成に。
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+10%が無くても完封できる組み合わせですが、やはり手間は少し増えてしまいますね。

約15Mの出費。



身内の緊急ではWB役不足で私がライフルを握る機会が多かったですが、

最近はチームメンバーのヨークさんが復帰されたことでWB不足が解消され、アタッカーを務めることが多くなりました。

アタッカーとしてさらなる貢献をすべく、Fi装備可能で人気のトライデントクラッシャー(15M)を購入。
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実は過去にもトライデントクラッシャーを使っていた時期がありましたが、グアルスに乗り換える際に売却していました。

輝く水色の粒子が素敵でお気に入りの武器です。



そしてメインのテクター装備は、ザンバースを使うたびに西風武器に持ち替えるのが面倒に感じ、

滅牙系ウォンドを全種強化(-20M)。
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リリーパULTが実装され、新★13武器のスレイヴシリーズが非常にウォンドとの相性がよく大幅な火力アップが見込めそうですが、

今まで使っていたトレイターケイジと同じくザンバースには効果がありません。

また、エレメントウィークヒットの存在により1本だけ★13が手に入ったとしても使いづらく、なかなか★13武器を狙う気になれません。

しばらくは滅牙ウォンドにお世話になります。



計70Mの出費、スキアーリジェ大量生産で稼いだメセタが全て無くなりました。

es緊急はボーナススクラッチが緩和され、限定武器の価値が大きく下がってしまったので、

以前のようにクロトやデイリーでコツコツと稼ぐしかなさそうですね。

幻界への挑戦

3月は私にとっての激動の1か月で、もともと下がっていた更新ペースがさらに低下。

ついにこのブログで初めて広告が貼られてしまいました。

PSO2は1日のプレイ時間こそ減っているものの、なんとか続けられています。

ブログの更新をしようとするとその時間すらなくなってしまいそうだったので、ほぼ1か月更新をお休みしていました。

ようやくまとまった時間が取れたので、過去最高のSSの枚数でお送りします。

~3月まとめ~

その1、対抗戦
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ついに2チームのみになってしまった親善試合対抗戦。

アークマ迷彩は、黒色ベースとはいえ私の水色と相性はいいので毎回交換していました。

しかし、アークマミ迷彩はどうしようもなく…

いつもより多めにトライブーストを貰って終了です。

SHIP03が一位になるのは初めてでしたが、2チームだけではあまり実感がわかないですね。



その2、チャレンジクエスト

3月の目玉コンテンツ。
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レベル1スタート、種族間ステータス差なし、装備・スキル現地調達とプレイヤースキルの高さのみが求められるクエスト。

個人的に今までで一番楽しいと感じるコンテンツです。

新武器のイデアルシリーズは初のカラーチェンジ対応と聞いて期待したものの、赤黒ベースなのが残念でした。

身内チャレは現在M9まで。
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いつかM10クリアできるといいですね。



その3、報酬期間

待ちに待った半年に一度のお祭り。

早速強化…する前に、この期間中にどうしても掘っておきたいものがありました。
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前回のサイキ掘りのリベンジです。

足りないのはリアとアーム。

フレンドさんに協力していただき、計18連トリガーの結果、リア3つ、レッグ1つがドロップ。

…アームは今回もドロップならず、セット完成はまたもやおあずけとなりました。

トリガーなら比較的狙いやすいといってもやはり運。

出ない時は本当に出ないですね…(現在33連敗)



ないものはどうしようもないので、先にリアとレッグを強化。
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今まではHP盛りでしたが、今回はPP盛りに挑戦。

しかし、極端にHPが下がるのは不安なので、アームが手に入ればHP特化クラフトするつもりです。



ユニットと一緒に属性潜在タリスを全属性用意。
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コウショウセンのみ完成品がお手頃価格だったのでそのまま購入しました。

後に金マガツで暴落するとは知るはずもなく

これでフォース生活が快適になりそうです。



他にも、風属性だけ作っていなかったウォンドを機甲ULTに向けて強化。
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2ndキャラ用の錬成、幸運武器。
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お守りさえ持っていれば、LV1でもLV3と同等の効果が得られます。



いつか役に立つかもしれない固有ゾンディール付きダガー。
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固有ハトウ付きでギア無しでも運用しやすいレンゴクトウ。
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★12武器は属性50になるものが無かったので強化は見送りました。

武器の強化は満足したので、あとはアーム掘り頑張りましょう。



その4、マガツ拡張
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ついにAISが採掘基地を飛び出してしまいました。

採掘基地は高度制限が厳しくほぼ平行移動でしたが、このクエストではまさに縦横無尽。

非常に楽しいですが、6分程度で終了してしまうのが物足りないです。

実装直後は時間切れも多かったですが、土日に入ると完全撃破も珍しくなくなってきました。



4月もまだまだやるべきことが多く、しばらくこの状態が続きそうです。

EPISODE3 A.R.K.S. Revolution

大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」第1回実装!
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ついに待ちに待ったエピソード3が始動。

ロビーもクラスも武器も何もかもが変わり、ほぼ別のゲームとして生まれ変わったPSO2。



目玉はもちろん新クラスのバウンサー。

この日のために60件のデイリーオーダーをストックしておりました。
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デイリーオーダーの報酬が上方修正されたようで、特にメセタの増加が大きく6桁のものも多くなりました。

クロトオーダーが週1回限定になってしまいましたが、デイリーオーダーも含めるとトータルの稼ぎはEP2より多くなりそうです。



フランカ、クレシダのオーダーも含めてすべて報告終了した時点でレベルは1→50に。
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いきなりSH進出です。

デイリーオーダーの修正によりメセタも600万ほど増えたのは嬉しい誤算。



お馴染みスタンス系スキルはバウンサーにも存在し、弱点属性の攻撃に威力ボーナスが付く「エレメンタルスタンス」と破壊可能部位への攻撃に威力ボーナスが付く「ブレイクスタンス」の2種類。

しかし、ブレイクスタンスは発動条件が限定的すぎて安定して火力を出すことが出来ず、常に火力を維持するには現状エレメンタルスタンス1択。

ジェットブーツは属性を任意に変えられるので弱点属性を突きやすいですが、デュアルブレードは属性の変更が出来ないのでエレメンタルスタンスを運用するには複数本所持が前提になってしまいますね。

というわけで、ブレードが複数本揃うまではブーツ主体で戦ってみることに。
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PAが3種類のみと全カテゴリ中最も少ないですが、そのどれもが優秀で派生技も存在し、多彩な立ち回りを楽しめます。

実装前はテクニックを織り交ぜて戦うタイプの武器かと思っていましたが、実際は属性の切り替え時に使う程度なのが少し残念。

ジェットブーツの攻撃は全て打撃属性(依存ステータスは法撃力)であることやスイッチストライクにより依存ステータスを打撃力に変えられることから、火力を求めるとどうしてもサブクラスは近接クラスになってしまいますね。



週末はレベリングに勤しみ、現在のレベルは63。

「平穏を引き裂く混沌」が3か月ぶりに復活。
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てっきり期間限定かと思ってました。

全エネミー侵食確定で、PSE効果の上方修正やパーティー経験値ボーナスの上方修正も相まって非常に稼ぎやすく、この時期には嬉しい緊急です。



新エネミーのニャウにも会えました。
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可愛らしい見た目なだけに、アークスに袋叩きにされ泣いて逃げる光景を見るのは辛いものがありましたが…

倒した後はクロームドラゴンが出現。

ボスの種類はランダムで出ない時もあるみたいですね。



そしてEP3アップデートで忘れてはいけないカジノ。
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シンプルな作りながらも演出が凝っていて非常に見ていて楽しいです。

景品に欲しいものは今のところなかったですが、PSU同様景品の入れ替わりはありそうですし、称号も新たに追加されたのでコインは地道に集めておきたいですね。

何より緊急までの暇つぶしには最適。



現在はシューターの方のPSE称号を狙っていますが、後1ゲージでPSE発生というところでゲージ減少、また1ゲージ伸びては減少を繰り返し中断。
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まだ慣れておらず毎回赤字になるので続けてプレイしたくない、しかしプレイしないと慣れないというジレンマ。

報酬期間までに出来るだけ称号を獲得して、ホワイティルウィング取得のため強化する武器の本数を少しでも減らしたいところです。

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