2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

集え、“英雄”

次なる5年へ、始まりましたEPISODE5!
pso20170727_234240_338.jpg
初の上級クラス実装、ストーリーの新たな舞台、EPISODEアップデートはいつもワクワクしますね。



新クラス「ヒーロー」は、既存の武器を専用のアクションで操作する今までとは一風変わったクラス。

打撃・射撃・法撃の全てが高水準で、どんな状況にも対応できる「上級」の名に恥じない性能です。
pso20170726_192626_290.jpg



アクションも既存のクラスとは全く異なり、非常にテンポの良い戦闘を楽しめます。

サービスインから5年目となる今ですが、ヒーローの操作感は非常に新鮮で

アクションゲームとしてはこのヒーローを操作している時が今までで一番楽しめています。

火力もかなりのもので、ヒーローの持つポテンシャルはどの既存クラスよりも頭一つ抜けたものとなっています。



そのため、最近の多人数クエストではほぼ全員がヒーローという状態です。
pso20170811_000251_005.jpg
この、所謂「ヒーロー1強環境」において、現在ユーザー間で賛否両論。



かく言う私も、ヒーローが実装された今でも既存クラスは大好きですし、

これまでそれぞれのクラスでこだわりを持ってプレイしてきた方々が

自分のお気に入りのクラスの存在意義が薄れてしまった、という意見も理解できます。

個人的には、ヒーローも既存クラスもあくまで選択肢の一つであって、

他人の目を気にして既存クラスを使うのを避けたり、他人にヒーローを強制したりすることはせず、

これまで通り各々が好きなクラスで楽しむべきと考えています。

ヒーローを使う人、既存クラスを使う人のどちらにも非はなく、

一方を排斥しようとする人、もしくはその思想が悪だと思います。

実装前の開発陣インタビューでは、上級クラスの戦闘能力は意図された調整であることが明言されていますし、

長くファンタシースターシリーズとともに歩んできた一ファンとしては

"ファンタシースターチームが作りたい"ゲームを作ってもらいたいので、

その目玉がヒーローということであれば、むしろそれを応援したいです。



公式ブログによると、既存クラスの更なるバランス調整が予定されているとのことで、

これによって今よりもヒーローと既存クラスの戦力差が縮まることが予想されます。

この調整によって、ユーザー間のクラス論争が一段落し、

EP5からヒーローを楽しんでいる人もこれまで通り既存クラスを楽しんでいる人も

より仲良く、楽しく遊べる環境になることを願っています。

なにより、新クラスという1エピソードに一度しか追加されない貴重なコンテンツですから、

楽しまないほうが損というものです。



エピソードアップデートのもう一つの目玉、新ストーリーも忘れてはいけません。
pso20170809_215103_235.jpg
舞台は中世世界に移り、過去作の英雄が登場するというこれまでにない展開。

アルゴルシリーズも経験済の私としては非常に嬉しいファンサービスですね。



さらに、新規さん向けのEPISODE1~3を振り返ることのできる新機能、オムニバスクエストも実装。(8/31時点ではEP1のみ)
pso20170729_222824_855.jpg
ただの総集編と思いきや、アルマによる解説パートが加わることによって

それまで明かされていなかった新事実なども判明。

一度見ているストーリーとはいっても、5年前ともなるとその記憶も薄れつつあります。

改めてストーリーを思い出すことができ、さらに新発見も得られて2度美味しいクエストですね。

EP2以降の配信も非常に楽しみです。

金バッヂとともに

予告緊急とボーナスキーでレベリングに勤しむ毎日。
pso20170527_125612_000.jpg

現在は5クラスカンストの状態です。
pso20170530_233536_002.jpg
トラブ温存のため経験値のブーストは+75%のみで、比較的のんびり進行です。

今後キャップ開放はしばらく行われそうになく、

現状でも80/80専用コンテンツの攻略には困らないので

少しずつ上げていきます。


デウスエスカの強化版が実装されたことで、クリファドフューズの供給が増えたので、

クリファドピック(タクト)を作りました。
pso20170521_172242_000.jpg
武器はユニオンを使い続けるつもりなので、

ユニオンシリーズには存在しないタクトを選びました。

★14を除けば唯一DPSに直結する潜在を持ったタクトで貴重なものですが、

要求数は他のクリファドシリーズ武器と変わらず、

特殊能力効果値2倍潜在が非常に人気なこともあり

他のクリファドシリーズ武器の交換が優先されて、実際に使っている人は少ない印象ですね。



また、ペットの所持数上限が拡張されたことで、

新たに属性別のシンクロウを作りました。
pso20170522_222426_000.jpg
消費PPが少なめかつ単体に特化した性能で、Te/Suのいいお供です。



そして5月と言えば、毎年恒例雨風緊急。
pso20170530_201111_001.jpg
今年はイースター緊急がなかったので、久しぶりの季節限定緊急ですね。

ユニオン武器の作成に必要な残りの金バッヂをこの緊急で集めるきるべく、

毎日の緊急スケジュールに目を光らせております。



ユニオンシリーズが全て完成したら、あのお方に全クラスで挑んでみようと思います。
pso20170510_214327_132.jpg

次世代の主力

4月上旬についに徒花コレクション2配信期間が終了となりました。

手持ちの金バッヂで回れる数だけひたすらシートを回し、滑り込みでレイウォンドを複数本確保。
pso20170402_034753_002.jpg
pso20170402_181402_000.jpg
pso20170403_211553_001.jpg



最終的に、レイウォンドは+35が5本、+32が1本と惜しくも全属性+35は達成できませんでした。
pso20170430_162150_004.jpg
上限32以上のレイウォンドが今後の徒花で現物ドロップすることを祈ります。



4月の新コンテンツと言えば、EP4ラストを飾るレイドボス「デウスエスカ・ゼフィロス」の実装ですね。
pso20170419_201154_028.jpg
5分以内に一定HPを削れなければクエスト失敗というギミックがレイドボスに初搭載され、

高難易度クエストの格を見せつけたレイドボスでしたが、

想定よりクリア率が下回ったのか、実装僅か1週間で大幅に弱体化されました。

個人的には難しいほど燃えるタイプですので

今回の一件は少々残念ではありますが、

4人PTで挑むさらなる高難易度版の「デウスエスカ・グラーシア」の実装が既に決定しているので

そちらに期待ですね。


キャップ開放から1か月が経ちましたが、現在のレベリング状況はこんな感じです。
pso20170430_161747_002.jpg
今まではとにかく最速を目指していましたが、今回はあまり時間が取れず

報酬期間の+150%時にはほぼ緊急参加できていなかったので、比較的のんびり進行です。

フレンドの方々の一部には既にALL80を達成している方もいらっしゃるので

私も早く追いつきたいですね。



レイウォンド強化のための強化値上限+1に期待して、

新しくなったバトルアリーナにもたびたび出向いております。
pso20170419_212338_035.jpg
今までは壁に隠れているだけで比較的安全だったのが

ブーツで壁を越えて攻撃することが可能になったり、

今まではある程度離れられると一切攻撃が届かなかったのが

超遠距離攻撃&一撃必殺のラストネメシスで状況を打開できたり、と

武器カテゴリ追加と聞いて最初は複雑にしかならないという印象でしたが、

実際に遊んでみると戦略の幅が非常に広がっており、個人的には新バトルアリーナの方が楽しめています。



強化値上限+1の他にも、クラスキューブ300個で特定武器の上限値を上げられるアイテムも追加され、

同名武器合成以外での上限値解放手段が徐々に増えていますね。

レベリング、バトルアリーナ、Teキューブ集めとやりたいことがまだまだ多いEP4終盤、

今後のEP5続報にも期待しつつ、まだまだ遊び足りないPSO2です。

UPDATE!

ついにPSO2初のPvPコンテンツ「バトルアリーナ」が実装されましたね。
ばとる
過去作のPvPコンテンツというとラフォイエがとにかく強いという印象しか残っていませんでしたが、

今作のバトルアリーナは、PAに専用の調整が行われており、

どの武器も使い道のあるバランスに仕上がっていたのが好印象でした。

まだバトルランクはB帯止まりとあまり長時間プレイできていませんが、

4月にはスキルシステムや武器カテゴリの追加が予定されており、

さらに今年のアークス感謝祭ではバトルアリーナが大会に使用されるということで

今後の動向に期待ですね。



3月は他にも大きなアップデートがたくさん。

実に2年半ぶりのキャップ開放が行われました。
pso20170322_202113_002.jpg
今までは30、40キャップを除いて全クラス自動解放となっていましたが、

今回はクラス別の開放かつSPオーダーの全達成&+35強化という条件付き。

私を始め周りのフレンドの方々は実装当日に全開放している方が多かったですが、

新規さんにとっては達成に少し時間のかかりそうな条件となりそうです。

現状はLv80前提のコンテンツは存在せずただ上限が上がっただけですが、

今後の高難易度クエスト実装に備えて久しぶりのレベリングの日々を送っています。



キャップ開放と同時に、ネッキー防衛がリニューアルされ再実装されました。
pso20170323_231057_005.jpg
エスカダーカーが加わり、より高難易度になりましたが、

ネッキーで慣れた方も多いのかネッキー実装当初よりもそれほど成功率は低くない印象でした。

前回確保できなかったガンスラオービットを今回こそは拾いたいものです。



少しずつ進めているユニオンブースターも、必要数140個中70個の折り返しに到達しました。
pso20170323_224309_000.jpg
しかし、金バッチのストックも徐々に減っているため、次の期間限定緊急の実装が待たれます。



報酬期間では、+35になったレイ・ユニオン武器のすべてに

特殊能力因子を利用してアストラルソールを搭載しました。
pso20170315_223653_001.jpg
春に実装が予定されているレイドボスを始め、今後も強力な武器が次々と実装される予感ですが、

ユニオン一式でしばらくは頑張りたいですね。

めざせユニオンマスター

あけましておめでとうございます(遅
pso20170101_225202_000.jpg
年明けからさらに多忙を極め、過去最高に更新に間が空いてしまいました。

一応PSO2には毎日ログインしていますが、平日のプレイ時間は多くても1~2時間程度。

23時の緊急とデイリーだけ済ませて落ちる毎日でした。




待ちに待ったユニオンシリーズ武器がついに実装!
pso20170226_043822_003.jpg
既存のレイシリーズ武器を素材とし、その強化値や特殊能力を引き継げるという新交換システム。

半年前からずっとレイシリーズ武器を使い続けてきた私にとって、この上ないアップデートです。



ユニオンシリーズの入手方法は、同日実装された1人用徒花緊急のクリア。
まろーん
制限時間が60分→20分に、敵の耐久は12人用の1/4と、なかなか厳しめの難易度に最初は失敗も多かったです。



現在の個人最速記録は10:18(SuGu)。
pso20170219_135728_000.jpg
12分以内にクリアすることでSランクとなり、貰えるユニオンブースターの数が2倍になるため、

日々安定パターンを模索中です。

せっかくの腕試しクエストなので、ユニオンブースター集めが落ち着いたら

他の職でも遊んでみたいですね。



ユニオンシリーズ実装に合わせてレイシリーズコレクトも復刻。
pso20170222_205617_001.jpg
手持ちのレイ武器は全て+32止まりだったので、Lv80キャップの条件達成も兼ねて

改めて+35を目指すことにしました。



以前のコレクトに比べ、左下のダーカーボスが全てゼッシュレイダで統一されているなど

緩和されている部分もありましたが・・・
pso20170226_005922_002.jpg
一番のネックであった青武器集めは健在。

さらに度重なるアップデートによりコレクトの所持可能数が3枚から7枚に増えたことで、

前回以上に青武器集めは時間との勝負となりました。



忙しい日々の中、暇を見つけてはアドバンス周回を繰り返し…
レイマスター
無事にレイシリーズ全カテゴリ+35になりました。

1人用徒花緊急については、金バッヂでトリガーが交換できることもあり

ユニオンブースターはコレクトとは異なりいつでも集められますが、

必要数は140個と非常に膨大であるため、

金バッヂ集めは今後も欠かせません。

+35になっていない光以外のレイウォンド集めも含めて、

のんびり進めていこうと思います。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top