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UPDATE!

ついにPSO2初のPvPコンテンツ「バトルアリーナ」が実装されましたね。
ばとる
過去作のPvPコンテンツというとラフォイエがとにかく強いという印象しか残っていませんでしたが、

今作のバトルアリーナは、PAに専用の調整が行われており、

どの武器も使い道のあるバランスに仕上がっていたのが好印象でした。

まだバトルランクはB帯止まりとあまり長時間プレイできていませんが、

4月にはスキルシステムや武器カテゴリの追加が予定されており、

さらに今年のアークス感謝祭ではバトルアリーナが大会に使用されるということで

今後の動向に期待ですね。



3月は他にも大きなアップデートがたくさん。

実に2年半ぶりのキャップ開放が行われました。
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今までは30、40キャップを除いて全クラス自動解放となっていましたが、

今回はクラス別の開放かつSPオーダーの全達成&+35強化という条件付き。

私を始め周りのフレンドの方々は実装当日に全開放している方が多かったですが、

新規さんにとっては達成に少し時間のかかりそうな条件となりそうです。

現状はLv80前提のコンテンツは存在せずただ上限が上がっただけですが、

今後の高難易度クエスト実装に備えて久しぶりのレベリングの日々を送っています。



キャップ開放と同時に、ネッキー防衛がリニューアルされ再実装されました。
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エスカダーカーが加わり、より高難易度になりましたが、

ネッキーで慣れた方も多いのかネッキー実装当初よりもそれほど成功率は低くない印象でした。

前回確保できなかったガンスラオービットを今回こそは拾いたいものです。



少しずつ進めているユニオンブースターも、必要数140個中70個の折り返しに到達しました。
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しかし、金バッチのストックも徐々に減っているため、次の期間限定緊急の実装が待たれます。



報酬期間では、+35になったレイ・ユニオン武器のすべてに

特殊能力因子を利用してアストラルソールを搭載しました。
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春に実装が予定されているレイドボスを始め、今後も強力な武器が次々と実装される予感ですが、

ユニオン一式でしばらくは頑張りたいですね。
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めざせユニオンマスター

あけましておめでとうございます(遅
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年明けからさらに多忙を極め、過去最高に更新に間が空いてしまいました。

一応PSO2には毎日ログインしていますが、平日のプレイ時間は多くても1~2時間程度。

23時の緊急とデイリーだけ済ませて落ちる毎日でした。




待ちに待ったユニオンシリーズ武器がついに実装!
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既存のレイシリーズ武器を素材とし、その強化値や特殊能力を引き継げるという新交換システム。

半年前からずっとレイシリーズ武器を使い続けてきた私にとって、この上ないアップデートです。



ユニオンシリーズの入手方法は、同日実装された1人用徒花緊急のクリア。
まろーん
制限時間が60分→20分に、敵の耐久は12人用の1/4と、なかなか厳しめの難易度に最初は失敗も多かったです。



現在の個人最速記録は10:18(SuGu)。
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12分以内にクリアすることでSランクとなり、貰えるユニオンブースターの数が2倍になるため、

日々安定パターンを模索中です。

せっかくの腕試しクエストなので、ユニオンブースター集めが落ち着いたら

他の職でも遊んでみたいですね。



ユニオンシリーズ実装に合わせてレイシリーズコレクトも復刻。
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手持ちのレイ武器は全て+32止まりだったので、Lv80キャップの条件達成も兼ねて

改めて+35を目指すことにしました。



以前のコレクトに比べ、左下のダーカーボスが全てゼッシュレイダで統一されているなど

緩和されている部分もありましたが・・・
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一番のネックであった青武器集めは健在。

さらに度重なるアップデートによりコレクトの所持可能数が3枚から7枚に増えたことで、

前回以上に青武器集めは時間との勝負となりました。



忙しい日々の中、暇を見つけてはアドバンス周回を繰り返し…
レイマスター
無事にレイシリーズ全カテゴリ+35になりました。

1人用徒花緊急については、金バッヂでトリガーが交換できることもあり

ユニオンブースターはコレクトとは異なりいつでも集められますが、

必要数は140個と非常に膨大であるため、

金バッヂ集めは今後も欠かせません。

+35になっていない光以外のレイウォンド集めも含めて、

のんびり進めていこうと思います。

繋がる力・エーテル

7年前、まだ私がガーディアンズだった頃、

同じガーディアンズだった方から罵詈雑言を浴びせられ、

ネット世界での人の繋がりに恐怖感を抱くようになりました。
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それでもファンタシースターシリーズは嫌いにはなれず、

ソロプレイヤーとして1~2年ほど過ごしたのちPSO2がサービスイン、オラクルの地へ。

そこで今もお世話になっているチームメンバーやフレンドさんと出会い、

またネットを通じて知り合った方々とゲームを一緒に遊ぶ日々が戻ってきました。



しかし、当時の心の傷は非常に深く、

フレンドさんと仲良くなればなるほど当時の出来事を思い出してしまい、

恐怖感が拭えぬままここ数年オラクルでの生活を送ってきました。



そんな私が、この1年で大きく変われました。

フレンドさんから「アークスグランプリに一緒に出場して欲しい」とお誘いをいただき、

勇気を出してオフラインイベントに参加。

結果は予選敗退に終わってしまったものの、

お誘いいただいたフレンドの方々は当時の事情を知ったうえで暖かく迎えてくださいました。

心のどこかで救われた気がして、フレンドさんの目の前で涙を流してしまったことは今でも記憶に新しいです。



この一件をきっかけに人との繋がりはさらに広がっていき、

今ではすっかり恐怖感も克服し、充実したPSO2ライフを送れています。

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今も仲良く接してくださるフレンドさんには本当に感謝しています。

こんな私でよければ、今後ともよろしくお願いします。




12月と言えばクリスマス。

毎年恒例クリスマス緊急が今年もやってきました。
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最近の新武器は、武器性能だけでなく特殊能力因子の内容にも期待されることが多いですが、

今回の※新因子はなんと、アルティメットバスター以外では初となる倍率上昇系。

※フレイズ・ウィーク:弱点属性で攻撃した時、与ダメージが2%上昇。

非常にウォンドと相性のいい因子なので、将来的にはウォンド6本全てに付与したいところです。



そしてこちらも毎年12月恒例新12人レイドクエスト「月駆ける幻創の母」。
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ダークファルスと揃ってシリーズ皆勤賞の"マザー"がPSO2にも登場。

新体験の例に漏れず、今回はライドロイドを使用した空中戦が新たに実装されました。

EP4のコンテンツはどれも新鮮で楽しめています。



新実装のアストラシリーズがオフスティアシリーズと似た安定して強い性能で非常に人気ですが、

レイシリーズで一通り武器を揃えてしまったのでしばらく強化の予定はありません。



個人的イチオシは新ペットのレドラン、遠距離かつ高い攻撃性で大活躍です。
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武器よりもペット育成用のエッグ供給が追い付かない昨今、

少しでもドロップ数を増やすために毎日サモナー生活です。



2017年前半のロードマップが公開されましたが、

ロードマップに「新ペット追加」の文字はなかったため、

レドランの実装をもってしばらく追加はなさそうですね。



少人数用新コンテンツにPSO2初となるPVPコンテンツ「バトルアリーナ」と

まだまだ新体験が目白押しの2017年。

今後もますます楽しみですね。

大丈夫。ファミ通の防衛戦だよ。

イーサン&カレンの次はエミリア&ヴィヴィアンがオラクルにやってきました。
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過去作キャラの登場は過去に何度かありましたが、今回は新緑ボイスまで実装。

シリーズファンとしては、やはりこういう要素は嬉しいですね。

さて、いよいよ今年も終わりが見えてきましたが、

11月のコンテンツの目玉はやはり「ネッキーからの挑戦状」でしょう。

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お遊び的なコラボクエストと思いきや、過去最高難度の防衛戦クエスト。

1つの拠点を集中的に狙う他の防衛クエストとは違うAIや、

お馴染みのビブラス爆弾・エクソーダに加え

拠点確定破壊攻撃を搭載したゼータグランゾも新登場し

野良ではいまだに安定の見えないクエストです。

非常にやりがいのあるクエストなだけに、1か月のみの限定配信はもったいないですね。



新武器はオービットシリーズの新生武器バージョン。
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旧オービットはプレアデスの必要数が多く、複数本揃えるのはなかなか時間がかかりましたが、

こちらはコレクトファイルでサクサク集まるので、複数クラス分用意しやすくなりましたね。



現物ドロップした場合、強化値上限が既に2~4解放された状態になるという新システムも導入され、

+35武器の製作も比較的楽になりました。

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全クラス装備可能なアトルオービット(ガンスラッシュ)は便利すぎるあまり

コレクトファイルには収録されておらず、現物ドロップ限定。

私としても非常に欲しいものですが、ドロップを拝めることなくそろそろ配信期間が終わりそうです。



緊急の合間の壊世アムドゥスキア周回でレイユニットの2セット目が揃ったので、

2ndキャラ用に能力付けしてみました。
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初めてのPP特化ユニットで、装備時のHPはなんと700台。

ただでさえ床を舐めることの多い私には扱いの難しい装備ですが、

高HPに頼らず被弾しない立ち回りを身に付けたいですね。

レイフォース

月次報告の時期がやってきました。

今月上旬には零式PAが多数追加されましたね。

どれも立ち回りの幅を広げる実用的なものばかりでしたが、中でもお気に入りなのはサクリファイスバイト零式。
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効果時間と通常攻撃倍率が従来の3倍に、ステップアタックも専用モーションへと変化。

このステップアタックの使い勝手の良さとカッコ良さが相まって、ついつい何もないところで振りたくなります。

そしてどんなソードも水色のまばゆい光に包まれるのが最高ですね!



レイコレクトもいよいよ終わりを迎えようとしている頃、

2016年版トリトリ緊急の実装に合わせて新たなコレクトファイルが実装されました。
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個人的目玉武器は「血槍ヴラド・ブラム」。

終期PSUの最強スピアですね。

ハンターの他にフォース・テクターが装備可能で、固有テクニックはなんとヴォルグラプター。
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サブBrの特権だったバニッシュテクをFoTeの組み合わせで使うことができます。

エクソーダの処理がかなり楽になりますね。



そして10月最大のコンテンツ、「壊世区域:アムドゥスキア」の実装。
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1本道で1周5~10分で回ることができる非常に遊びやすいクエストとなって

アルティメットが帰ってきました。



2年ほど続いたサイキ時代がついに幕を閉じ、

★12ユニットが実装されました。
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普段はレアドロップ運に恵まれない私ですが、

目的のレイユニットはなんと2日でコンプリート。



報酬期間を待ちきれず100%ではない構成に挑みましたが、

1度だけ失敗したもののなんとか3部位とも完成しました。
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17種類のレイ武器とともに、これから長くお世話になるユニットになるでしょう。

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