2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

流れ出る禁断の果実

EPISODE3大型アップデート第4弾「未来への軌跡」第2回実装!

End of Episode3 というテロップと共に大きな話題を呼んだ

【深遠なる闇】のレイド緊急がついに実装されました。

どんなコンテンツも実装直前が一番楽しい!

ということで、一番楽しんでいる様子を動画として残そうと

いつものフレンドさんに協力していただきました。



Fi/Hu(アイリンさん)視点の動画はこちら

見どころは、深遠なる闇戦で使用している

追撃倍率を可能な限り引き上げたザンバースの火力。

光刃ザンバ

ザンバースの追撃ダメージは通常20%ですが、

・シフタストライク(1.1倍)
・ウィンドマスタリー1(1.2倍)
・ウィンドマスタリー2(1.2倍)
・アルティメットバスター(1.1倍)
・滅壊の光刃(1.25倍) ※コートダブリス隠し潜在

これらの倍率が適用されることにより、追撃ダメージは43.56%まで上昇します。

ザンバースの範囲内に11人巻き込むことが出来れば、

単純計算で合計追撃ダメージは479.16%、1人で4.7人分の火力を出せることになります。

(11人全員が同じ火力とは限らないため、実際は異なります)

しかし、ザンバースは複数重ねても1人分しか発動しないため、

テクターが被ってしまうとせっかくの高倍率が無意味になります。

全員のクラスを把握できる固定だからこそ輝くテクニックですね。

久しぶりのテクター動画

「PSO2 動画」カテゴリをふと開いてみると、

昨年の12月に身内マガツ戦動画をアップロードしたのを最後に

1度も動画を撮影していないことに気づきました。

そのマガツ動画も本職のテクターではなくバウンサーでの参加で、

テクターの動画を最後にアップロードしたのは昨年の8月。

実に1年以上新しい動画をアップロードしてませんでした。

前回の記事にも書いた通り、ちょうどテクター用の装備が整ったので

久しぶりにテクターで動画を撮ってみました。

時間に余裕が無かったので、普段の黒の領域ソロの様子を1発撮り。

ちょっとしたミスが目立ちますが、動画時間と内容は比較的綺麗にまとまったと思います。

スーパープレイ要素はありませんので、過度の期待はなさらないよう…

「続きを読む」にて各武器の用途など簡単な解説です。

ここが勝負の決め所よ!

大型アップデート第2弾「世壊の刻、禍津の刻」第3回実装!

新レイドボス「禍津(マガツ)」がついに登場。

固定フレンドさんがマガツ戦を撮影すると聞いて、便乗して別視点の動画を撮らせて頂きました。

毎度のことながら、録画すると緊張してミスが目立ちます…

2戦録画し、動きの良かった方を公開することも考えましたが、どちらもひどかったのでせっかくなので両方公開します。

本来はクエスト終了後の不要な部分をカットし、前半後半を結合した動画ファイルをアップロードする予定でしたが、編集後のファイルの音ズレがひどかったのでやむを得ず無編集でアップロード。

12/23追記:結合しました。

その分1080p画質での再生が可能になっております。



1戦目は10人での挑戦。




2戦目は新たに1人加わり11人での挑戦。




ゆくゆくは3周も狙っていきたいですね。

再起を賭けたTA作戦

いよいよEP3アップデートまで残り2日。

実装当時から今までテクターを続けてきましたが、一言で表すならまさに「不遇職」。

テクニック面はほぼフォースの劣化(エレメントコンバージョンの実装でその差はさらに大きく)、得意の補助も関連スキルの効果が薄く、スキルの種類が多すぎるあまりSPが足りず何をやっても中途半端。

それでもテクターに秘められたポテンシャルを信じ、ただひたすらウォンドを振り続けてきました。

EP3でついにテクターの大幅な調整が決定し、今後はテクターの人口が爆発的に増えるでしょう。

「大きく環境が変わる前に、テクターの今の姿を何かしらの形で残しておきたい。」

というわけで、久々に動画を撮影しました。

撮影に選んだクエストは、前回のリベンジをかねてアークスGP予選クエスト。



普段から走破演習でタイムを詰めて遊んでいるような人間ではないので、高度な移動技術を使っているわけでもなくノーダメージでもないただのプレイ動画です。(ただし、最初の被弾はスパルザイルをスタンさせるためのものです)

※前回の動画はこちら(1分10秒の更新)

ウォンドギアは可能性の塊だと思います!

テクター人口が少ないことを楽しんでいた部分もあるので、調整により人が増えるのは少々複雑ではありますが、テクターの調整はどれも魅力的で私自身も非常に楽しみであります。

EP3発表から2か月、ついにアップデート目前。

事前アップデートを済ませて当日は思いっきり楽しみましょう!

警戒、警戒ですよー!

防衛線の合間に放置していた裏ビンゴを進行。
pso20131221_021314_0010.jpg
仮面討伐で足止めされると思いきや、運よく闇のゆりかごが発生し無事コンプリート。

研修生オーダーや天候オーダーは裏ビンゴが解放された時点で埋まりました。

基本的にアップデートで追加されるオーダーは実装後真っ先に消化しているので、オーダークリア系のビンゴには困ったことがありません。

特に研修生オーダーは条件が厳しく、限られたオーダー枠を長く圧迫されがちなので放置していた人は多そうですね。



そして、12/21(土)23時、再び採掘基地防衛戦の予告が。

前回は満足のいく立ち回りができなかったので、今度こそリベンジです。

前回の反省点その1:防衛者不在
→今回は遊撃を他の方に任せて青拠点でお留守番。隣の拠点のエネミーへは余りがちな銃座で遠距離から対応。

前回の反省点その2:持ち替えステップの多用
→敵が出現しない(=負荷の少ない)WAVE開始前の石拾い以外ではなるべく使用しないように。

前回の反省点その3:ビブラス爆弾や侵食核の対処
→迷ったらバーストバリア!覚えておくといい。

前回の反省点その4:ビブラス討伐後のゴルドラーダ軍団奇襲の対策不足
→出現と同時にフォトン粒子砲で対処(終盤にビブラスに手を出さず歩き回っていたのはいつでもフォトン粒子砲を設置出来るようタイミングを計っていたため)

無事Sランククリア達成、前回の反省は生かせましたがまだまだ無駄な動きが多いですね。

タイムもついに15分を切り、3周防衛も見えてきました。

別視点動画(紫拠点)はこちら



防衛戦終了後はframboiseのお二人とクロト消化に。
pso20131222_001624_002.jpg
+250%の効果が残っていたおかげか、走破演習ナベリウスの最深部でトレイターリニアがドロップ!

テクターが装備可能な数少ないソードということで以前から狙っていたものですが、1月実装予定のクラフトシステムで武器の装備クラスを増やせるらしいので、値段の高いうちに売りました。

最近はクラフト用にと防衛戦やメリクリ緊急で拾った★7~9武器を倉庫に投げ入れる毎日。

クラフト楽しみですが、倉庫がいつまでもつか…



【2日間の成果】
フォース(2nd):LV58→59

ネルシール
ネーロパラソーレ
コウゴンギン
ダルバダソード
ブルートカース
ブルートカース
グリムグリン
トレイターリニア

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top