2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08


--/--/--(--)
スポンサー広告

強化と破産

先日、Ship03にて行われたチーム募集会にCrossRoadsが参加しました。pso20120723_010415_004.jpg
SSは閉会式の様子。周囲チャットの受信人数の制限により、人によっては進行役やチーム代表の方のチャットが見えないというハプニングがありましたが、無事にイベントは終了。

カットインチャットやシンボルアートを使用して凝った紹介をするチームや、踊って勧誘するチームなど…

次にこういったイベントに参加する機会があれば、シンボルアート作りにも挑戦してみたいですね(挫折するのは目に見えてますが)



CrossRoadsにも新メンバーが1人増えました!(名出し許可を頂いていないので名前は伏せさせて頂きます。)
pso20120723_020017_006_20120725173012.jpg



ここからは私の話。

正式サービスから5枚に増えたマターボードがようやくAll100%に。
pso20120721_164622_000_20120725180610.jpg

アップデート「目覚めし大機艦」で追加されたクライアントオーダーもすべて達成し、現在は別のクラスを育成中です。



今までに貯め込んだメセタを使って、思い切って装備も新調することに。
pso20120725_175849_001_20120725180610.jpg
現状最強ロッドのガーランドと、新タリスのメタリソリドム。

ガーランドは他のレアロッドと比べても出やすいようで、ショップに数多く出品され値崩れを起こしています。

★9武器の自力強化に初めて挑戦しましたが、やはり簡単に+10になるわけもなく…


ガーランド:170万メセタ
強化費用:120万メセタ
メタリソリドム+10:105万メセタ


合計約400万メセタの出費。無一文になってしまったので、しばらくは金策に走らないと…





外の世界の都合で明日から1週間ほどPSO2はお休み。

7月はブログの更新に間が開いてしまったので、8月からは積極的に更新したいですね。

坑道散歩

先日、ついにアップデート第一弾「目覚めし大機艦」が実装されましたね。

私も早速新フィールドの「地下坑道」へ…と、その前にフレンドパートナーを連れてお約束の新フィールド解放許可オーダーから。
pso20120718_211903_011.jpg
坑道解放条件は凍土探索を20分以内にSランククリア。

道中ダーク・ラグネが出現してしまい、スノウバンサー戦突入時にはタイマーが13分を超えていたのですが無事に1回目でオーダー達成。

時間ギリギリなのは触れない方向でお願いします…







pso20120718_212539_013.jpg
pso20120719_002054_033.jpg
個人的な印象としては、PSOEP1の坑道というよりEP2の中央管理区(ガル・ダ・バル島)に近いかな、と感じました。



出現するエネミーは砂漠と同じく機甲種とダーカーが中心ですが、「ガーディン(ガーディナン)」や「シグノビート」といったPSOのカナディン(カナン)やシノワビートを彷彿とさせるエネミーも。
pso20120718_213517_014.jpg
pso20120718_230857_025.jpg
※ガーディンはアップデート以前からストーリークエストで出現するため、新エネミーではありません。



他にも、倒すと自爆するPSUのマシナリー系モンスターに近い「スパルザイル」。
pso20120718_233304_027.jpg



これもまたPSOのダブチッチを彷彿とさせるエネミーの「ギルナッチ」などが確認できました。
pso20120718_234158_029.jpg



特にギルナッチは周囲のエネミーを回復するため、乱戦時は厄介です。
pso20120718_234333_031.jpg
PSOのダブチッチは別の場所に出現する本体(ダブイック)を倒さない限り何度も復活し、EP3(カードゲーム)では特殊効果"完全回復"(ターン終了時にHP全回復)をもつエネミーだったので、回復技の使用はその再現でしょうか。



ボスは「トランマイザー」と巨大戦艦「ビッグヴァーダー」。
pso20120719_002119_035.jpg
pso20120719_222818_005.jpg



ビッグヴァーダーにはレーザーや砲台など数々の装備が備わっており、部位破壊できる箇所はなんと49箇所。
pso20120719_223038_006.jpg

船の上には巨大人型ロボも。
pso20120719_225845_008.jpg
シリーズ史上かつてない大きさを誇るこの巨大ボス、実際のプレイ画面で見るとかなり迫力があるので、まだ戦っていない方は是非一度自分の目で確かめてみてくださいね。

VSスノウバンサー

PSO2は正式サービス以前に何度かテストプレイが行われてきましたが、毎回レベルキャップに到達した後に必ずあることをしていました。

それは、動画撮影です。

と言っても、どこかの動画サイトにアップロードすることもなく、ただローカルに保存しておくだけ…



つい先日、正式サービスでもレベルキャップに達したのでまた動画を撮影してきました。

今はブログがあるので、今回はブログへの動画貼り付けテストを兼ねてボス動画をアップロード。

相手は正式サービスから追加された「スノウバンサー・スノウバンシー」。pso20120708_122414_000.jpg

レア装備もプレイヤースキルも無いので、低火力の酷い立ち回りですが、温かい目で見守ってやってください。

それでは、どうぞ!

※2012/08/02追記
7/25以降、youtubeのスタビライズ機能が適用され、画面のブレが発生していました。
現在修復中です。
修復しました。

ニューフェース

pso20120711_235749_220.jpg
しばらくぶりの更新ですね。

プレイ日記は間が開いてしまうと何から書くべきか迷ってしまいますねー

さらに、1日の間に撮影するスクリーンショットは軽く100枚を超えるので整理が大変…


ブログをPSO2に夢中で更新していなかった間に、チームメンバーが1人増えました。
pso20120709_003830_013.jpg
今までチームに一人もいなかったレンジャー、「ポナレオン」さん。

これからもよろしくお願いしますね。



というわけで、ここ数日はポナレオンさんのお手伝いに。
pso20120710_015006_042.jpg
チーム加入時はLV27でしたが、現在はレベルキャップの解放も終わりLV33に。

なかなかのハイペースですね。

チームの皆さんとクエストを回っているうちに私も上限のLV40に達しました。
pso20120711_011140_035.jpg



装備を含めたLV40時のステータスはこのような感じに。

もう少し法撃力を装備で伸ばしておきたいところ…
pso20120712_020319_361.jpg

現在の武器はアルバフォールオンス+10とアルバディフューズ+10。
pso20120712_015932_355-1.jpg
お金を貯めてステラトゥインクルを購入することも考えましたが、2キャラ目の育成資金も確保しておきたいので、しばらくはこの装備で頑張ろうと思います。

ヴァイフロース?そんなものは知りません。



オーザさんにこのようなことを言われてしまったので、ユニットも新調しました。
pso20120711_200201_037.jpg

pso20120710_215620_004-1.jpg
サブ/アドスタミナε+10を3つ。

サブ/アドスタミナεを装備すると、HPが50上昇します。

サブ/アドスタミナε×3(+150)
ラグネ・ソール×3(+60)
ミューテーションⅠ(+10)

ユニットのみでHP+220の補正を得ることが出来ました。

時刻によってはNPCショップにて4000メセタで売られているので、HPにお困りの方は是非おすすめします。



マターボードの方は5枚目に突入しました。
pso20120712_002118_308.jpg


4枚目の進行度は83%。

残っているマターは全てダーカー系で、緊急クエストの市街地でも回収が可能です。
pso20120712_015910_353.jpg
というわけで、今から5枚目のマターを埋めに火山へ行ってくるのですよー!

ゆっくりと確実に

ペースは遅いですが、PSO2は順調にすすんでおります。
pso20120706_212006_002.jpg
正式サービスからクラスレベルの上限が40まで引き上げられましたが、上限の解放には「レベル制限解除試練・Ⅰ」をクリアする必要があります。

さらに、達成条件も各惑星の観測素子を90個ずつ集めるというかなり厳しい内容。

私は3日かけて回収したのですが、すでにこの時LV40に達していたプレイヤーもいるそうで…



チームの皆さんの素子回収もお手伝いして、無事にメンバー全員レベルキャップ解放です。
pso20120707_021506_016.jpg



正式サービスからの新フィールド、凍土にも行ってきましたよー
pso20120707_204720_005.jpg



予告ムービーで紹介された凍土を見て、森林の地形を雪景色に変えただけのフィールドかと思っていましたが、実際にプレイしてみると火山以上に高低差の激しい全く別物のフィールドでした。
pso20120705_210537_002.jpgジャンプでは登れない高い場所や崖の反対側に移動するときは、PSPo2にも存在していた「カタパルト」を使って移動します。

面倒なゲル・ブルフもカタパルトで上に避けてみたり。
pso20120707_172127_168.jpg



凍土のボスはデ・マルモスとスノウバンサー。
pso20120707_174600_189.jpg
pso20120708_144318_016.jpg
フォースでのデ・マルモス戦は角や弱点にラフォイエ・フォイエを撃つだけであっさりと倒せてしまいました。

弱点が高い位置にあるのでハンターだと当て辛そうな印象ですが、実際のところはどうなのでしょう?



pso20120708_140319_012.jpg
3枚目のマターボードもコンプリートして現在LV36。

4枚目のマターボードを進めるため、しばらくは砂漠が活動拠点になりそうです。

アメブロガーのみなさんと

遅い時間(というより早朝?)なので今日は報告だけ。

フレンドでありアメブロガーでもあるそらさんのお誘いを受け、アメブロガー交流会(Ship03)に参加させていただきました。

ブロガーと名乗るほどまだブログを立ち上げてから日がたっていない上に、アメブロではなくFc2ブログを使っている私が参加していいものかと悩みましたが…

飛び入り参加にもかかわらず、写真撮影に混ぜていただいたり、フレンド申請まで送っていただきました。
pso20120708_004906_127.jpg
参加者の皆様、お疲れ様でした!

オススメは、えーっと……全部です!

pso20120621_193857_067.jpg
ついにPSO2正式稼働開始!

PSO2というタイトルが正式発表されたのは2010年9月17日。

2年近くたっていますが、思い返せばあっという間でしたね。

このゲームとは長い付き合いになりそうです。



正式サービスと言っても、キャラクターデータはオープンβテストからの引き継ぎなので、実質のアップデートと言ったところでしょうか。

過去テストと大きく異なるのは課金(AC)システムが導入されたことですね。

私もいくつかACコンテンツを購入しました。



まずはキャラクター追加。
pso20120704_210449_004.jpg
クローズドβでもLV20まで育成したキャラクターですが、オープンβのキャラクター作成枠は1枠のみだったため2か月ぶりのアークス復帰です。

同じ種族を育てるメリットはあまり無いのですが、過去シリーズも全てニューマン男女を育成していたので、今作も変わらずこの2キャラクターでプレイしていこうと思います。

クラスはハンターの予定でしたが、苦手な肩越し視点操作の練習も兼ねてレンジャーにしてみました。



両キャラともアイテムパックを100個まで拡張した後はACスクラッチにも挑戦。

200ACのノーマルスクラッチを16回引いてきました。

バリスティックコート(赤)
バリスティックコート(紫)
エクエスティオー紅椿
エクエスティオー梔子
ネイバークォーツ地楽
ネイバークォーツ紫点
ロニア・ボディCV
イオニア・ボディ
セレモニータキシード
ピンクタキシード
レーベンシルト深鐘
特殊能力追加(PP)
強化リスク減少(保護)
フードデバイス/射撃
女性C追加ボイス03
男性追加ボイス07

16回のスクラッチで当たった服・パーツは11個。

コスチュームのみが当たるゴールドスクラッチの存在があるので、ノーマルスクラッチはコスチュームの当たる確率が落とされているのでは、と思っていましたが、結構な数を引くことが出来ました。

ですが、狙っていたバリスティックコートの青は引くことが出来ず。

そこで、カラーチェンジパスを使用してみました。
pso20120704_222139_033.jpg
最初のキャラクタークリエイトではコスチュームの色は固定色でしたが、カラーチェンジパスを使用すると髪や目と同様に好きな色を作成することが出来ます。

PSUでは、コスチュームのデザインが良くても好みの色の組み合わせが無いものもありましたので、自由に色を決められるのはいいですね。



紫バリスティックコートはサービスイン以前から欲しいと言っていたそらさんにプレゼント。
pso20120705_010035_039.jpg

この日に購入したACコンテンツは…

プレミアムセット90日:3600AC
キャラクター追加:500AC
アイテムパック拡張10(5個):1600AC
アイテムパック拡張10(5個):1600AC
ACスクラッチ券(11枚):2000AC
ACスクラッチ5回:1000AC

の6つで、丁度10300ACでした。

一番期間の長いプレミアムセットを購入したので、これでしばらくはチャージせずに遊べそうですね。



さて、素子集めの作業に戻らないと…

正式、来る

正式サービス開始日決定!
2日後に正式サービス開始と急な告知。

告知されてからのスケジュール進行が早いのはいつものことですけどね。




昨日、ついにオープンβの上限レベル(LV30)に到達しました。
pso20120701_224736_002.jpg
敵を倒した時の経験値表示も「EXP FULL」に。



LV30ならハードのダーク・ラグネ相手でも1人で楽に倒せるはず!
pso20120623_111413_132.jpg

pso20120701_225436_010.jpg
………




LV30到達時のプレイ時間は83時間。

Cβテストでは15時間程度でLV20に到達したので、その2~3倍くらいはかかるだろうと思っていましたが、甘く見過ぎていたようです。
pso20120702_190555_006.jpg



マターボードは無事コンプリート。

クライアントオーダーも現在受けられるものは残り3つのみとなりました。
pso20120702_190104_001.jpg
pso20120701_231523_019.jpg
現バージョンでも○○特訓系はⅥまで存在し、ハード探索系をクリアすると増えるオーダーもあるようなので、オープンβ中にオーダーをすべて終わらせることは厳しそうですね。




前々から欲しかったギ・グランツも、オーダー消化中にマールーさんを同行させて手に入れることができました。

Cβテストでは、ギ・グランツのディスクは敵からのドロップと思い込んで探しまわっていたものです。(NPCから貰えると知ったのはテスト終了後)
pso20120701_144610_018.jpg
pso20120701_144615_019.jpg
広範囲かつ高火力なマールーさんの十八番テクニック。

連続ノックバック+混乱でかなり使いやすいですね。



敵の群れの中で使用すると、ヒットエフェクトで前が見えなくなることもしばしば。
pso20120701_144543_017.jpg



見た目、範囲共に草刈り機としても優秀です(?)
pso20120701_153806_023.jpg




正式サービスも近いですし、ACチャージの準備でもしておきましょうか。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
