更待月

新たにチームメンバーが1人増えました。
pso20121030_195652_000.jpg
十六夜・ウェストンさん。

チームメンバーのアリアさんと忍者さんのPSPo2時代からのフレンドさんだそうです。

SHIP04からの移住者ですが、来週にはまたSHIP04に戻るとのこと。

短い間ですが、よろしくお願いします。



期間限定NPC「シー」のオーダー進行をお手伝い。
pso20121029_233457_000.jpg
調達系オーダーの再受注不可期間が1日から1週間に延ばされたことは記憶に新しいですが、シーのオーダーは調整前と同じく1日で再受注が可能です。

アイテムは必要ですが、経験値を毎日手軽に獲得できるのは便利ですね。



最後のケーキ屋防衛オーダーのみ一週間に一度しか受注できませんが、こちらはケーキ屋の防衛のみで20000経験値とボスエネミー系調達オーダー以上の経験値を得ることができます。
pso20121029_234434_002.jpg
期間限定オーダー、活用しない手はありませんね!


その後はkiraraさんの火山探索に乱入させて頂きました。
pso20121030_011304_005.jpg



度々見かけるレアエネミー「ディグナッツ」。
pso20121030_012756_006.jpg
ディッグよりサイズが一回り大きいですね。

ディッグは個体数が多いので、他のレアエネミーと比べてもよく遭遇します。

それゆえディグナッツ限定PA(エアポケットスイング)は投げ売り状態。


しかし、本命のバーン・ドラールには出会えず。
pso20121030_200301_001.jpg
レアエネミーになかなか遭遇できず、オーダーが全く減りません…



【本日の成果】
テクター(1st):LV43→44

森林を駆る雌雄爪獣

昨日もアマガサ掘りへ。
pso20121028_133851_003.jpg
度々アンブラ様とお会いしますが、未だ一度も成功せず。

棒立ちでは駄目なのでしょうか。



久々の森林緊急が発生したので、フォースのSP+5オーダーを達成するためにボス周回。
pso20121028_193615_003.jpg



LV30で発生するSP+5オーダーでは、緊急クエスト以外での出現固定クエストがないダーク・ラグネ(5体)に苦労しましたが、今回も同じくほぼ緊急限定のファングバンサー(5体)に苦しめられる形に。
pso20121028_193839_005.jpg
次はテクターLV45が目標です。



4時間後、再度森林緊急が発生。

今回はアリアさんと2人で挑戦です。
pso20121029_001839_010.jpg
2人で4周(エネミー殲滅あり)となかなかのペース。

ファング夫妻が木に登ることのできない場所での戦闘、いわゆる「小部屋戦法」にもようやく慣れてきました。

電撃PSO2でも紹介されているあたり、結構有名な戦闘法のようですね。



SP+5オーダーのため、とどめの際に持ち替えていたパルチザンでアリアさんが使用していたのは新フォトンアーツ(スライドエンド)!
pso20121029_005058_021.jpg
前方広範囲を一閃するパルチザンらしいフォトンアーツ。

私もアップデートで追加された新テクニックを探さなければ…



【本日の成果】
パンプキンロッド

More haste,less speed

お小遣い稼ぎのため、珍しくタイムアタッククエストへ。
pso20121026_233313_002.jpg



ノーマルクリアで3万メセタ、ハードクリアで5万メセタ、ベリーハードクリアで10万メセタとショップの売却価格が下方修正された今、高額のメセタが短時間で手に入るタイムアタックは魅力的ですね。
pso20121027_004619_005.jpg
ナベリウスはショートカットを含め全ルート把握できたので、他の惑星の走破演習にも挑戦したいところ。



森林徘徊(アマガサ掘り)はひとまず中断、今回のアップデートで実装された光テクニックディスクを求めてクォーツ周回へ。
pso20121027_221154_003.jpg



お菓子を要求されながらcubeさんが参加。
pso20121027_222622_005.jpg



弾速の遅いメギド、当てづらいギ・メギド、視界を遮るラ・メギドと威力は高いものの使いづらい闇テクニック。

しかし、ホーミング3WAY弾のサ・メギドの登場でクォーツ戦がずいぶん楽になりました。
pso20121027_223639_007.jpg



SP+5オーダーの目標である7体を討伐したので、坑道へ移動。
pso20121028_000002_017.jpg
この日も罪のないリリーパ族が次々と爆破され…



坑道ではvioraさんが参加。

ビッグヴァーダーから★10銃剣「ブロックベロウ」がアリアさんにドロップ!
pso20121028_014324_036.jpg
vioraさんも同じく★10の銃剣「ブラオレットゼロ」を持ち出して鑑賞会。

★10武器、羨ましいです。



【2日間の成果】
パンプキンロッド
パンプキンロッド
リア/クォーツウィング
アーム/クォーツハンズ
アーム/ヴェントヘクサ
レッグ/ヴァーダーレグス

アークス森を往く

大型アップデート第二弾が実装されましたね。

まずは恒例のスクラッチ(11回)結果!
pso20121024_223437_008.jpg
特殊能力追加(PP)
ヘレティックロード
特殊能力追加(HP)
ハロラッピーイヤリング
強化リスク減少(保護)
イエローテイル
イエローテイル
ラミア・レッグ
レッドワンダートリート
強化リスク減少(保護)
ハロウィンヘッド

今回の目玉、ワンダートリートの赤が当たりました。

…が、私のキャラには合わないのでチームメンバーのアリアさんに贈呈。



今回はFUNスクラッチにも挑戦。

149回(14900FUN)の結果がこちら。
pso20121024_225846_014.jpg
pso20121024_225851_015.jpg
pso20121024_225856_016.jpg
pso20121024_225901_017.jpg
エステ系アイテムはフランケンのねじ、背中のねじ、ヘリパイロットヘルメット、ウィオラキャップ系、クルーンハット系。

背中のねじはcubeさんに。

前回のゴシック系ルームグッズは実装直後高値で取引されていた記憶があるのですが、今回は既存のクラシック系の色違いということで1050メセタでの出品も多く見られました。

次回更新に向けて、またFUNを貯めなければ…



ハロウィンイベントといえばもう一つ、期間限定緊急ミッション「トリックオアトリート!」。
pso20121024_231511_021.jpg
最終エリアでナウラのケーキ屋が確実に出現するというもの。

すてに販売が終了したケーキ屋には何度か遭遇しましたが、商品防衛は今回が初めてでした。



1つも破壊されることなく防衛成功(?)
pso20121024_231717_024.jpg



シップに戻り、再度ケーキ屋のあった場所へ向かうと…
pso20121024_231823_025.jpg
閉店どころか跡形もなく消えていました。

前回は「恩人以外はノーサンキュー」と断られましたが、恩人にすら売ってもらえないとは…



緊急クエスト発生時以外は相変わらず森林でアマガサ掘り。
pso20121025_213617_003.jpg
凍土以降のベリーハードが実装されましたが、まだ一度も行ってません。

結局、この日もアマガサは出ず。

森林探索以外のクエストを周回する日は来るのでしょうか…



【2日間の成果】
グングナアタ

暇つぶしにナベリウスへ

昨日も森林籠り。
pso20121023_201748_001.jpg



ついに、森林ベリーハードで初となる赤武器がドロップ!
pso20121023_214831_005.jpg
………



最深部のロックベアを倒してちょうどLV45に。
pso20121023_220912_008.jpg
今日のアップデートで追加される凍土以降のベリーハードの受注LVも45。

半ば諦めかけていましたが、なんとか間に合いました。


※電撃PSO2ではLV45と記載されていましたが、実際は凍土:LV43~、坑道・浮遊:LV44~でした。

次のLVの必要経験値は199万。ここからが本番ですね。



ロビーに戻ると緊急警報(市街地奪還作戦)が。

経験値稼ぎのためエリア2に降り立ちましたが、最近の流行はダーク・アグラニ狙いのボス周回らしく、ほぼ人がいない状態でした。
pso20121024_002142_012.jpg
淡い期待を寄せて何度かボスエリアへ向かいましたが、もちろん出現するはずもなく。



相変わらずマダムノアマガサも出る気配はなく、今回のアップデート後もしばらくは森林籠りの生活が続きそうです。



【本日の成果】
フォース(1st):LV44→45

ストライクブルーム
リア/フェガリカット

解放試練

昨日もそらさんとクエストへ。
pso20121022_222129_002.jpg



今回の目的はSP+5オーダー。
pso20121022_222452_003.jpg
ストーリー7章でラグネ狩りが可能になりましたが、一番手っ取り早いのはやはり市街地奪還作戦ですね。



緊急後はcubeさんも参加して、ベリーハード開放オーダー へ。
pso20121022_233051_007.jpg
最近は毎日違ったメンバーの組み合わせでパーティーを組ませていただいていますが、今回は久々にチーム設立時の初期メンバー4人での周回です。



実装当時、数々のプレイヤーを苦しめたスノウ夫妻。

サブクラスが実装された今となっては、1分足らずであっさり討伐。
pso20121023_000544_009.jpg
テクター開放、SP+5、ベリーハード開放とここ数日はボスエネミー討伐オーダー続きの毎日。

残るボスはビッグヴァーダーとクォーツ・ドラゴンです。

もうちっとだけ続くんじゃ。



ボスエリアのガルフルから初取得となるパティルメリア。
pso20121023_004035_012.jpg
ベリーハード実装以降、ハード以下で手に入れることができるレアアイテムの価格は総じて暴落。

もちろんレアアイテムのドロップは嬉しいですが、そろそろベリーハード産のレア武器が欲しいものです。



【本日の成果】
パティルメリア

サランゼクシア

昨日はしばらくぶりの森林へ。

私はマダムノアマガサ狙い、kiraraさんはスタッグカットラリ狙いとどちらも道中エネミーからのドロップ。

ということで、8月のグラマシェント掘りと同じようにプレイヤー3人、フレンドパートナー9人の12人部屋を作成。
pso20121021_135523_009.jpg
LV41から探し続けて相当数のエネミーを倒しましたが、相手は★10武器。

なかなか手強いですね。



小休止して、次はアリアさんと砂漠へ。
pso20121021_155055_018.jpg



前日、あまりにもトランゼクシアが出現しないのでゾンディールの購入に踏み切りましたが…
pso20121021_172541_026.jpg
二つ名のおまけつきで出てしまいました。

ドロップはゾンディールが2つ。

LV11以上なので、購入したゾンディールが無駄となってしまう形に。



Eトライアルではサラさんと初遭遇。
pso20121021_174421_029.jpg
六芒均衡のメンバーではなく、未だストーリークエストにも登場していない謎の多いキャラクター。

そんなことよりそのコスチュームの配信を…



夜には前日に引き続き、そらさんと素子集め。
pso20121021_230609_001.jpg



この日はなんとくーまさんが駆けつけてくれました。
pso20121022_002947_005_20121022193554.jpg
ぐるっぽ集会では度々お会いしていますが、クエストでご一緒するのは久しぶりです。

アリアさんも乱入してフルメンバー周回。



素子は残念ながら集まりませんでしたが、そらさんのLVは32→34に。
pso20121022_010714_011_20121022193707.jpg
砂漠探索より機甲種エネミーが多く出現する坑道クエストの受注が可能になったので、そらさんのキャップ開放はそう遠くなさそうです。



【本日の成果】
ガンナー(2nd):LV27→28

ヤスミノコフ3000R
アーム/ヴェントヘクサ
レッグ/ヘラグラインド

吸引力の変わらないただ一つの

グワナーダ・ネロには遭遇することができましたが、同じく砂漠に出現するトランマイザーの希少種「トランゼクシア」は未だ出現せず。

一向に現れる気配がないのでついに買ってしまいました。
pso20121019_005231_013.jpg
トランゼクシアからドロップする新テクニック「ゾンディール」。

スパルダンAのチームオーダーアイテムを集めつつ早速試し撃ちです。



使用すると円形の電磁場が発生し、ゾンデ系テクニックを当てると攻撃判定(チャージ時4HIT)が発生。

サ・ゾンデに似た性質ですね。
pso20121020_152510_001.jpg
総合威力もなかなか。



また、ゾンデ系テクニックを当てない場合は電磁場の中心に吸引効果が発生。

エネミーを一箇所に固めることができます。
pso20121020_154616_002.jpg
吸引目的で使用する場合、法撃力は関係ないため近接クラスの方にも役に立つかもしれません。



NPCを連れて周回していたので、最近話題になっている「PT人数による獲得経験値のブースト」もついでに調べてみました。

対象:スパルダンA LV44

1人パーティー
pso20121020_162544_003.jpg

2人パーティー
pso20121020_163208_006.jpg

3人パーティー
pso20121020_163320_007.jpg

4人パーティー
pso20121020_163437_008.jpg

1人:68EXP
2人:74EXP(+10%)
3人:78EXP(+15%)
4人:81EXP(+20%)

確かに経験値が上昇していました。

市街地掃討戦や火山洞窟遊撃戦といった討伐目標のないクエストでもパーティメンバーの募集があるのは、これによるものだったのですね。



夜にはそらさんと2ndキャラのテクター解放へ。
pso20121020_215540_018.jpg



ガンナー解放のためにcubeさん、SP+5オーダーのためにミルティさんも参加。
pso20121020_232118_019.jpg
5周して無事にそらさんのテクター解放は終了。

そらさんとはなかなか時間が合わずパーティーを組む機会が少ないので、久しぶりの周回。

楽しませていただきました。



【本日の成果】
フォース(1st):LV43→44
ガンナー(2nd):LV25→27

バシレイオン
ラムダラディエグル
ステラトゥインクル
リア/カルバリアウィング
レッグ/カルバリアフィン

どこかへ吹き飛んで

チームオーダーアイテム(スパルダンA)を集めつつ、昨日もグワナーダ周回。
pso20121018_232204_002.jpg



………パン
pso20121018_234859_007.jpg



ビューティフォー…
pso20121018_234902_008.jpg



そしてついに…
pso20121018_233620_004.jpg
グワナーダ・ネロが出現!

ダガン・ネロやダーク・アグラニと同様に赤く変化。

侵食エネミーも若干赤くなるので紛らわしいです…



ビットも名前と色が変化。
pso20121018_233634_005.jpg
予想通り外見以外の違いがみられず、あっさり討伐終了。

新ディスク「サ・メギド」がドロップしたものの、レアアイテムは出ず。



緊急警報が発令されたので、グワナーダ周回は中断。

忍者さんも加わり、4人でラグネ緊急(市街地奪還作戦)へ。
pso20121019_001503_011.jpg
1周5分弱のハイペース周回。

今までに数々の仕様変更が行なわれましたが、ウィークバレットの凶悪さは相変わらずですね。



大型アップデートから一週間、追加されたレア武器は一つもドロップせず。

このままでは先に第二弾アップデートが配信されそうです…



【本日の成果】
デイライトスカー
ティグリドル

りっ!りっ!りっ!

数日更新に間があいてしまいましたが、PSO2では相変わらず緊急籠りの毎日。
pso20121016_000759_008.jpg

pso20121016_210851_000.jpg



ベリーハード解放と同時に新レアアイテムが実装されました。
pso20120707_124604_053.jpg
目玉である★10ランク(取引不可)はもちろん、性能高めな★7~★9ランクの装備も多数追加。



取引が可能な★9以下であればマイショップのプレビューが利用できるので、手当たり次第に試着していると…

★7長杖「シージプロセッサ」
pso20121014_032625_028.jpg
レッドプロセッサの色違いですね。

現在装備しているグラマシェントの最大強化法撃力は707。

シージプロセッサの最大強化法撃力は679と性能では劣りますが、コスチュームカラーにぴったりな色合いで思わず衝動買い。



早速強化と能力追加。
pso20121015_222745_005.jpg
水曜日の定期メンテナンス以降、強化に必要なメセタの額が値下げされました。

…が、値下げの告知をすっかり忘れていた私は何のためらいもなく(火曜日に)強化。

素晴らしく運がないな、私は!


特殊能力はテクニックⅡで妥協。



昨日は、シージプロセッサを担いで砂漠探索ベリーハードへ。
pso20121017_224416_008.jpg
CrossRoads一のリリーパキラーことアリアさん。(2回目


行き先が惑星リリーパとなればもちろん…
pso20121017_220141_001.jpg

pso20121017_220703_002.jpg
今日も砂漠は平和です。



しかし、ボス戦となれば話は別。
pso20121017_223111_006.jpg
グワナーダ・ネロ狙いでの周回でしたが、そう簡単に出現するはずもなく。

私達の戦いはまだまだ続く…


【3日間の成果】
フォース(1st):LV42→43

デイライトスカー
リア/ラグネスイル
アーム/ラグネアンカ
レッグ/ラグネシーズ
リア/カルバリアウィング
アーム/ヴェントヘクサ

骸の贈り物

法撃クラス向けソード「マダムノアマガサ(★10)」を求めて森林周回。
pso20121014_205851_015.jpg



この日は希少種「ダーク・アグラニ」に遭遇。
pso20121014_213646_018.jpg
私としてはアッフデート後初の希少種ボスエネミーです。



特に行動パターンの違いは見当たらず、普段のラグネ戦と変わらない光景に。
pso20121014_213751_019_20121015215855.jpg



難なく撃破してドロップに期待を寄せていると、なんとチェンジオーバーが発生!
pso20121014_213806_021.jpg
レアボスエネミーとの2連戦。

残念ながらレアアイテムはドロップしませんでしたが、貴重なマシンガン系新フォトンアーツ「エルダーリベリオン」が3つ手に入りました。

一つはガンナーのミルティさんに贈呈。

同じく新フォトンアーツの「オウルケストラー」を頂いてしまいました。



もちろん、ログイン中に発生する緊急クエストには欠かさず参加です。
pso20121014_221451_024_20121015215855.jpg
こちらでも珍しいことにアンブラ様と遭遇。



2回叩かれることで成功になるようですが、叩かれる条件が分からず地獄絵図に。
pso20121014_221555_025.jpg



緊急クエストでは普通のダーク・ラグネが出現。
pso20121014_223440_030_20121015215855.jpg
新ユニット「アーム/ラグネアンカ」がドロップしました。

最高ランクの★10ユニットではありますが、他のエネミーユニットと同じくドロップ率は高く設定されているようです。



しばらくの間は緊急クエストの発生を待ちつつ、森林探索ベリーハードエリア2に籠る生活が続きそうです。



【本日の成果】
アーム/ヴェントヘクサ
アーム/ラグネアンカ
メッサーアゲート
タルラッピーキャノン

大規模な作戦行動

エレメントウィークヒットを習得して火力アップには成功したものの、LV40ではPPコンバートを習得するまでのSPが得られず。
pso20121013_153417_005.jpg
そこで、予定を変更して先にテクターを育成することに。



レベル上げといえば、やはり緊急クエスト!
pso20121013_003733_042.jpg

pso20121013_205719_014_20121015002204.jpg

pso20121014_022155_024.jpg
ここ数日は発生回数が多く、一日に5~8回(Ship03)ほど。




その中には招かれざる客(船)も含まれているわけですが…
pso20121013_181736_012.jpg



ベリーハード、レベルキャップ解放以降、ドロップアイテムも経験値も魅力的な緊急クエストは連日大盛況。
pso20121014_185955_002_20121015002204.jpg
ベリーハード推奨ブロックは開始前に満員状態に。



LV11以上のテクニックもいくつか集まりましたが、物によって上昇幅が違いますね。
pso20121013_143203_004.jpg
pso20121014_002440_021.jpg
アップデート前から強力だったテクニックは、威力上昇が抑えられている気がします。



ギ・ゾンデに至っては…
pso20121014_192129_010.jpg



テクターのLVは43となり、無事にPPコンバートを習得。

LVは1ですが十分実用レベルなので、これからはフォースの育成に集中します。


【二日間の成果】
フォース(1st):LV41→42
テクター(1st):LV40→43

リア/カルバリアウィング
アーム/ヴェントヘクサ
リア/ヘラストゥラ

巨大機甲種・廃棄

全クラスに新スキルが追加されたということで、スキルツリーを追加しました。

今回習得したのはこちらのスキル。
pso20121011_194046_001.jpg
エレメントウィークヒット:弱点属性へのダメージが上昇する。

LV10時で120%とマスタリースキルと同等の上昇率。



弱点属性限定という制限はありますが、一つのスキルで全属性の威力を上げられるのは便利ですね。
pso20121011_200608_002.jpg
PPリストレイトの下にあるので、SPを無駄にすることなく習得できます。



アリアさんの協力もあり、ベリーハード開放とキャップ開放を達成!
pso20121011_204122_004.jpg

pso20121011_210124_005.jpg



森林探索ベリーハードを受注するため、オーダー報酬でLV41に。
pso20121011_210504_006.jpg
LV42に必要な経験値がLV41時点の累計経験値の2倍以上と噂の経験値テーブル。

話には聞いていましたが、改めて見ると膨大な量ですね…

※本日の臨時メンテナンスにより、必要経験値は1/10程度に修正されたようです。



早速ベリーハード攻略開始です。
pso20121011_214319_014.jpg
今回のアップデートで追加されたLV11以上のPAディスク(ゾンデ)がドロップ。

雷テクニック特有の消費PPの多さが軽減され、威力は80%以上の上昇。

さすがは交換不可アイテムと言ったところでしょうか。



緊急ベリーハード(ヴァーダー)にも初挑戦。
pso20121011_231155_020.jpg
ベリーハードと言っても、他の難易度との違いはステータスのみ。

開始数分で全武装が破壊され、12人のアークス達による総攻撃という相変わらずの光景でした。



LV42の到達が容易になったので、火山探索や砂漠探索にも行ってみたいものです。



【本日の成果】
フォース(1st):LV40→41
リア/ヴァーダーパック

ベリーハードの足音

大型アップデート「必滅の呼び声」実装!

まずはサブクラスの解放から。
pso20121010_181919_004.jpg



サブクラスはLV20から選択可能ということで、レベルキャップ解放(素子270個)やベリーハード解放(ボス5体×3)に比べると楽な条件設定ですね。
pso20121010_182101_005.jpg



早速サブクラスにテクターを選択。
pso20121010_182137_006.jpg
+20%のステータスボーナスはやはり大きいですね。

マグでの調整が必須だったレア防具も楽々装備できるように。



ステータスといえば、アップデート後からグラマシェントの法撃力が告知なしで上方修正されたとの情報が。

すぐさま手元のグラマシェントを確認してみると…



アップデート前
pso20121004_211832_001_20121011181139.jpg



アップデート後
pso20121011_004731_040.jpg
621→767(特殊能力なし:561→707)の大幅増加。

ガーランドやヴァイフロース、サディールロッドといったグラマシェントに次ぐ高性能ロッドの法撃力は変更なし。

果たして、この値は調整ミスなのか仕様なのか…



サブクラスの試し撃ちを兼ねてベリーハードの解放へ。
pso20121010_211101_023.jpg
念願だったチャージPPリバイバルとPPコンバートの同時発動。

さらに、ウィンドマスタリーとチャージテックアドバンスの相乗効果で火力・手数ともに大幅な上昇ですね。



メイン:フォース、サブ:ファイターの組み合わせも試してみました。
pso20121011_004132_037.jpg
スタンススキルの高倍率により、弱点部位を持たないエネミーに対して3000以上のダメージ。



腐食したクォーツ・ドラゴンの弱点部位には7000に近いダメージが。
pso20121011_013035_042.jpg
打撃クラスや射撃クラスの火力も軒並み上がっており、ダメージバランスは最早別物と考えていいかと思います。



仕様変更といえばもう一つ、レア武器の下限、上限属性値上昇がありました。

ベリーハード解放途中にスノウバンサーからスペシャルウェポン。
pso20121010_190710_016.jpg



中身はバンシーズロアー 闇33。
pso20121010_211524_025.jpg
★1アイテムの売却価格、レアエネミーのドロップメセタなど、上方修正予定だったものが変更なしとなった項目がいくつか存在しますが、こちらはしっかりと反映されていますね。



残る素子は惑星リリーパのみ。

今日にはキャップ解放とベリーハード解放を達成できそうです。



【本日の成果】
フルシリンダー
バンシーズロアー

働かない一人のスタッフ

10/10(月)に開催された「第二回SHIP3チーム募集会」にCrossRoadsが募集側として参加させていただきました。
(負荷軽減のため、募集会のスクリーンショットのみ描画設定が1に変更されています。)
pso20121008_221901_007.jpg
司会や他のスタッフの方々の柔軟な対応により、大きな混乱は起こらず。

私も今回はスタッフ側での参加となりましたが、正直なところお役にたてたのかどうか…



参加人数は第一回よりも少なくなっていました。

サーバー人口の全体的低下、チーム加入率の増加などの影響でしょうか。
pso20121009_010525_008.jpg
残念ながら、今回は新規加入者は無し。

運営スタッフの皆様、お疲れ様でした!




今回のアップデートでレベルキャップが開放されるということで、アップデート前夜となる昨日は新クラス実装前と同じく達成オーダーのストック作業へ。
pso20121009_214525_001.jpg
報酬経験値の多い浮遊大陸や坑道を中心に周回。



浮遊大陸のオーダーが終了して坑道に差し掛かろうとしたところ、ミルティさんか坑道周回中だったのでご一緒させていただくことに。
pso20121009_234328_010.jpg
カンストガンナーによるサテライトエイムのDPSに驚きつつもぐるぐる。



以前から狙っているビッグヴァーダーのマター(6枚目)はこの日もドロップせず。
pso20121009_224410_006.jpg


主にハンスのオーダーを中心に、16件のオーダーを達成することができました。
pso20121010_201027_018.jpg
レベルキャップ解放、ベリーハード、サブクラスと今日から忙しくなりそうですね。



【本日の成果】
リア/カルバリアウィング
レッグ/カルバリアフィン
タリスレガシー
タリスレガシー

一方その頃

※重大なネタバレではありませんが、一部ストーリー第7章(最新ストーリークエスト)のスクリーンショットが使用されています。














ここ2日は手付かずだったマターボード7枚目を進めておりました。

5章、6章の分岐ストーリーをクリアし、さらにマターボードを進めていると…
pso20121006_141316_265.jpg

pso20121006_141348_270.jpg
アークスシップがダーカーの襲撃を受け、アークス各員が緊急出動。



そんな中、通達を無視してマター回収に勤しむアークスが一人…
pso20121006_131009_110.jpg



2日間で達成率は83%まで上がり、残すはボスマターのみ。
pso20121006_194659_394.jpg
6枚目以降ボードマップがさらに広くなり、どうしてもマター回収に時間がかかってしまいますね…



時間に余裕があったので、今週のチームオーダー「ダガン討伐(ダガンの爪×35の納品)」のアイテムを残りの日数分全て集めておくことに。
pso20121006_210234_396.jpg



cubeさんにも参加していただいて、しばらく周回していると森林緊急が発生。

森林のダガンであればオーダーの対象となるため、緊急クエストへ移動すると…
pso20121006_220757_404.jpg
ナウラのケーキ屋に初遭遇!

ナウラ長女「恩人以外はノーサンキュー。」

……防衛に参加しないとケーキは購入できないのですね。


アリアさんやミルティさんの協力もあり、280個(4日分×2キャラ)のダガンの爪を集めることができました。
pso20121007_012709_408.jpg
ダガンは出現数が多くオーダーアイテム集めは楽ですが、もう一つのチームオーダー「ガーディナン討伐」にメンバー一同苦戦中。

先週も出現数の少ないブリアーダが選ばれ苦労しましたが、次のチームオーダーは果たして…?



【2日間の成果】
マターボード7枚目(1st)5%→83%

ロンゴミニアド
フルシリンダー
タルラッピーキャノン
タルラッピーキャノン
ガーディトーチ
ヒトガタ
リア/カルバリアウィング
レッグ/カルバリアフィン
アーム/ヴォルハンズ
アーム/フレキュレイ

SHIP3チーム募集会開催のお知らせ

日記の前に1つお知らせがあります。

10/8(月)、SHIP03にてユーザーイベント「SHIP3チーム募集会」が開催されます。
SHIP3チーム募集会
(クリックで特設サイトへ)

メンバー募集中のチームとチームに入りたい人の架け橋となる非公式イベント。

運営チーム「働かない全ての者達」様を始めとした、総勢12組のチームが合同で勧誘を行います。

私が所属しているチーム「CrossRoads」もこのイベントに募集側として参加させて頂けることに。

雑談中心チームやパーティープレイ中心チーム、中にはインタラプトランキングやタイムアタックに参加しているチームなど活動内容もメンバー数も様々。

Ship03在住でチームへの加入を考えている方は、是非とも参加をおすすめします。

自分に合うチームがきっと見つかりますよ!




3日前、念願のブルームユニット一式が完成しました。

しかし、武器は2か月前に手に入れたガーランドのまま。

というわけで、予定にはありませんでしたが、心機一転武器の方も新調することに。

「コスチュームカラーもユニットも青色で、出来れば武器も青色で統一したい。」
「どうせ乗り換えるなら、ガーランドより法撃力の高いものが欲しい。」

そんな2つのわがままを1本で解消出来るロッドなんて…



ありました。
pso20121004_211614_000.jpg
ついに買ってしまいました「グラマシェント」。

実装当時は200万~300万メセタで取引されていましたが、今では80万メセタというお手軽価格に。

次回アップデートから実装される★10ランク武器の取引不可が発表後、★9武器の需要が増えているらしく、購入後再度グラマシェントを検索してみると120万メセタまで値上がりしていました。

このタイミング、この価格で購入できたのは幸運だったのかもしれません。


特殊能力追加は1回目で成功。
pso20121004_211832_001.jpg
しかし、+8~+10の強化(強化成功率+5%あり)で失敗が続き、強化リスク減少(保護)を10個ほど消費してしまったので結局は赤字に…



自分で使用するために作成した装備ですらオーナー登録を躊躇うのは私だけではないですよね?
pso20121004_211922_002.jpg



出来たてのグラマシェントを片手に、ミルティさんとガーディナンの弾倉(チームオーダーアイテム)&マイザー・ソール集めへ。
pso20121004_223254_011.jpg
久々のスペシャルウエポンドロップ。

最近は以前より未鑑定品が落ちにくくなった気がします。



ちなみに中身はエイヴィンドでした。
pso20121004_230439_013.jpg
この日は他にもトランマイザーからサーハリングがドロップ。

1日で2つのレア武器が手に入ったのはいつ以来でしょうか。



2時間ほどの周回で手に入ったガーディナンの弾倉は5つ。
pso20121004_221544_010.jpg
これを毎日25個集めるのは厳しいですね…



【本日の成果】
ガンナー(2nd):LV15→20

サーハリング
エイヴィンド

花吹雪く追加戦

緊急クエストを見かけては経験値稼ぎに没頭する今日この頃。
pso20121002_191340_002.jpg


昨日更新された対応状況リスト

その項目の中にある「ボスエネミーが捕獲できない場合がある」が実際に発生しました。
pso20121002_192041_004.jpg
狭い通路を抜けられず、その場で足踏みするヴォル・ドラゴン。

フィールドの地形はランダム生成のため、こればかりは仕方がないのですが…



この緊急クエストでファイターのLVがついに40に!

調達オーダーの受注が週1回に変更されても、LV30以降のレべリングスピードは相変わらず早いですね。



ファイターがカンストに達すれば、あることをしようと決めておりました。
pso20121002_211054_012.jpg
初めてのレアユニット強化と特殊能力追加。

スタミナ・ブースト、ラグネ・ソール、テクニックⅢの3スロットを作成するつもりでしたが、お財布と相談した結果スタミナ・ブースト、ラグネ・ソール、テクニックⅡに。

能力追加成功率+20%の力を借りて、ブルーム系ユニット3種全てに能力追加。

7月上旬から現在まで、3か月の間ずっと装備していたアドスタミナεをついに卒業です。



サブユニットには固有グラフィックが無かったので、ガラリと印象が変わりました。
pso20121002_222029_023.jpg
ブルームユニットを選択した理由は、現在着用中のコスチューム「リトルプリム」のアドオンユニットとしてデザインされたものだったという単純な理由。

性能よりも見た目が大事なのです。



強化合成に時間を取られてしまったので、残った時間で少しだけマターを回収。
pso20121002_223205_028.jpg

pso20121002_225218_061.jpg
新クラス育成の間、放置気味だったマターボードの回収にも本腰をいれなければ…



【本日の成果】
ファイター(1st):LV39→40

フェイルドキャプチャ

Ship03では最近森林緊急が多い気がします。
pso20121001_213521_015.jpg



この日はボスから初めてヤークト系ユニット以外のレアアイテムが!
pso20121001_211651_009.jpg
★9ロッドの「セイテンバイセ」。

イクタチ、イシュライと同じく木製武器シリーズですね。



特殊能力付与には成功しましたが、元の法撃力がそれほど高くないのでガーランドを使い続けることに。
pso20121001_215356_017.jpg



上限ポイントの関係で今週最後となるチームオーダーアイテム集めへ。
pso20121001_230447_019.jpg
狭いマップ、障壁(龍族討伐)あり、ノーディランが複数ポイントに出現する良マップ。



しかし、どのマップであってもボスとの遭遇は避けられないkiraraさんの部屋。

今回は珍しく捕獲Eトライアルに。
pso20121001_231236_024.jpg
キャタドランは頻繁に地面に潜るので誘導が楽ですが、ヴォル・ドラゴンの場合はその場での火球攻撃や火柱攻撃が多く、なかなか近付いて来ませんね。



捕獲装置ギリギリまで誘導しても、突進攻撃で通り過ぎてしまったり。
pso20121001_231418_025.jpg



5分ほどかけてようやく捕獲。
pso20121001_231507_026.jpg
スクリーンショットを撮影するまで気が付きませんでしたが、捕獲時にうっすらと99999ダメージが表示されています。

これが今作のカンストダメージでしょうか。

このダメージをプレイヤーが叩き出せる日が来るのは果たして何年後か…



【本日の成果】
ファイター(1st):LV38→39

セイテンバイセ
アキシオン

ついに念願の…?

昨日も引き続きファイター特訓。
pso20120930_123113_018.jpg

pso20120930_124548_019.jpg
新クラスの中では唯一3種の特訓オーダーが存在するファイター。

テクターの特訓オーダーと比べるとやはり時間がかかってしまいますね。

次は特訓Ⅵ、グワナーダを15体倒さなければ…


グワナーダを5体倒したところで、気分転換に忍者さんの朧掘りに参加させていただきました。
pso20120930_132245_022.jpg
シル・サディニアンのみをひたすら倒してリトライするだけの簡単なお仕事!

この方法で忍者さんは朧を2本自力発掘したとのこと。

属性50を目指して忍者さんのリトライマラソンはまだまだ続く…



夜にはチームメンバーの皆さんと森林緊急へ。
pso20120930_223111_027.jpg
少し前までは2~3人のパーティーで周回することが多かったのですが、新メンバーさんが加入してからは4人パーティーを組む機会が多くなりました。




緊急後は浮遊大陸へ。
pso20120930_232319_031.jpg
道中、ダーク・ラグネが出現しましたが、珍しいことに銃座も同時出現。

通常のエネミーに対しては若干火力過多気味な銃座ですが、ボス戦となれば話は別。

みるみるうちに脚の耐久値を削ります。

…が、脚が壊れる前にダーク・ラグネの衝撃波攻撃によって銃座は壊されてしまいました。



pso20120930_232507_032.jpg
スタンスアップのスキルレベルが10に達したこともあり、ヴィタ系武器でも弱点部位へのデッドリーアーチャーで4桁ダメージが出せるように。

レア武器ではどこまでダメージが伸びるのでしょう…?



そしてこの日は、待ちに待ったチームルームの開放が行われました。
pso20120930_235141_035.jpg



喜びも束の間、ルーム中央に設置されているフォトンツリーの育成に必要なポイント数に一同唖然。
pso20120930_235316_037.jpg
育成の他、ツリーの状態を維持するためのポイントも必要らしく、小規模チームの私達には厳しい内容でした。



内装はフォトンツリーの他に、二十数個の椅子とバーカウンター。
pso20120930_235654_039.jpg
チームデザインという項目があることから、今後も何らかの追加要素があるものと思われます。



【本日の成果】
ファイター(1st):LV35→38
リア/クォーツウィング
レッグ/フェガリピース

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top