2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02

緊急のためなら寝ない

pso20120705_223532_034.jpg
Vita版CBTは特に問題も起こらず無事に終了し、体調もすっかり元通りとなりましたので、ブログの更新も以前のペースで再開です。



上限LV55の解放で、経験値を求めて緊急漬けの毎日。
pso20130127_223652_006.jpg
バレンタイン期間限定緊急クエスト「チョコレートの行方」。

圧倒的な討伐Eトライアルの発生率、それに伴うPSEの発生回数の多さから容易にPSEバーストを狙えるこのクエスト。

経験値効率なら一二を争う緊急クエストではないでしょうか。

この緊急クエストで初めてPSEバースト4コンボを達成。

称号が設定されている5コンボはかなり厳しいですね…



プレディカーダからラムダヴィスバーン。
pso20130127_224553_007.jpg
★9タリスの中では最も法撃力が高く、潜在も人気のJA+系。

プレディカーダは「チョコレートの行方」や「走破演習:ナベリウスⅡ」が実装されるまでダーカーの巣窟(アブダクション)限定エネミーだったため、以前は高額取引されていましたが、今となってはすっかり値崩れしてしまいました。



ヒューナル緊急では初のパラレルエリアへ。
pso20130126_012431_001.jpg



ダル・マルリとバンサ・エレナが同時出現するマップでした。
pso20130126_012509_003.jpg
サ・バータのLV11以上に期待しましたが、ドロップしたサ・バータのディスクはLV6。

LV10→11の大幅な威力上昇はないので、こちらは後回しでもよさそうですね。



経験値稼ぎには向かないヴァーダー緊急ですが、合成素材を求めて参加。
pso20130129_001348_003.jpg
アップデートによるオーバーエンド、ゾンデの強化で以前より討伐速度は上がった気がします。

新たに雷特化用スキルツリーも購入し、大幅に火力アップ。



人気の無かったダーカー緊急も、レベルキャップ解放で人が集まるように。
pso20130130_000856_001.jpg
久しぶりにヒルダさんから捕獲オーバーキル頂きました。



LV51以上の必要経験値が良心的なこともあり、フォースのLVは気が付けば54に。

既に2クラスカンストの方もいるようですね。



【5日間の成果】
フォース(1st)LV51→54

フユジオン
ガンスラッシュゼロ
ラムダブラオレット
ラムダパティルメリア
ラムダヴィスバーン
ピンクラッピーファン
ピンクラッピーファン
ラブラッピーキャノン
ピコピコハンマー
ピコピコハンマー
ピコピコハンマー
リア/ヤークトフェル
リア/ヤークトフェル
アーム/レムジース
アーム/クォーツハンズ
レッグ/フェガリピース
レッグ/フェガリピース
レッグ/ヴァーダーレグス

Eトラの行方

pso20120629_204523_004.jpg
実に10日ぶりの更新。ここまで間が空いたのは久しぶりですね。

ここ数日は体調がすぐれず、ログイン時間も少なめに。



さらに現在Vita版βテスト実施中のため、PC版では空き時間に1日3回(ベリーハード3種)のタイムアタックと緊急に参加するくらいでした。
pso20130119_015439_004_20130125225303.jpg



先週はヴァーダー緊急発生予告期間でしたが、偶然同じブロックにぐるっぽの人達がいたのでご一緒させていただいたり。
pso20130121_000205_000.jpg
全クラスがカンストしてからは、色々な組み合わせを試しながらのんびりと過ごしておりました。



しかし、水曜日のアップデートでついにレベルキャップが解放。
pso20130123_191434_000.jpg
上限レベルは55となりました。

のんびりするのはここまで、またカンストを目指して頑張らないといけませんね。



アップデートといえば、やはり新スクラッチ。

ということで、今回も恒例のスクラッチ結果(16回)!
pso20130123_191655_008.jpg

リトルプリム明狐
強化リスク減少(保護)
ゴシックヘッドドレス
パティシエキャップA
強化リスク減少(保護)
クラテルファドル
ヒルベルト・アーム
ピンクラッピースーツ
属性強化+5%
ヴォルカノパッカー
フードデバイス/法撃防御
セレニアコート鮮柳
リトルプリム暗兎
ヒルベルト・ボディ
強化リスク減少(保護)
ヴォルカノパッカー

目玉のピンクラッピースーツや貴重な属性強化+5%、アクセサリーチケットもいくつか手に入れられ、なかなか良い結果でした。



スクラッチで引いた強化リスク減少(保護)を使用してエルダーロッドの+10化に成功。
pso20130123_200644_025.jpg
しばらくは武器に困ることもなさそうです。




スクラッチ以外の新要素としてもう一つ、新緊急「チョコレートの行方」にも挑戦です。
pso20130124_000816_028_20130124191630.jpg
最後にケーキ屋が出現するのは今までの期間限定緊急クエストと同じですが、今回はポイント制クエスト。

女性NPCが出現するEトライアルでポイントを稼ぎます。



なかなかポイントが貯まらず、1度目は失敗。

2度目は残り時間1分でギリギリクリアできました。
pso20130124_004908_029.jpg
214ポイントが貯まった時点でクリアとなるので、最深部のケーキ屋に行かなくてもクリアは可能です。

ただし、ポイント獲得がEトライアルに限られているため、クリアには運も絡んできます。



ナベリウスの走破演習も新たに追加されましたが、そちらもじっくり回ってみたいですね。



【10日間の成果】
フォース(1st):LV50→51

ヴァーダービット
ガンスラッシュゼロ
ピンクラッピーファン
ラブラッピーキャノン
リア/ヴォルウィング
リア/ヴォルウィング
アーム/スロートクロー
レッグ/クォーツテイル
レッグ/フェガリピース
レッグ/フェガリピース

FTFC

ダークファルス緊急大量発生期間は終了しましたが、この日はダークファルス緊急が4回発生。
pso20130113_234234_004.jpg
実装からおよそ1か月、戦闘前の打ち合わせ無しでの全部位破壊も珍しくなくなってきました。


安置に集まるチームメンバー。
pso20130114_192031_005_20130116204001.jpg
ファルス・アームの合体突進は、合体時の出現位置が安置となります。

ただし、あくまで突進の安置なので、隕石や他の腕が降ってきた場合は当たります。



仕上げはいつも通りフランカさんで、ガンナーがカンスト。
pso20130114_195622_006.jpg




全てのクラスがLV50になりました。
pso20130114_200222_007.jpg
LV55解放のアップデートに間に合うか不安でしたが、クローンからフォトンスフィアが手に入るようになってからは積極的に獲得経験値+75%を使用して、予定より早いカンストを迎えることができました。



その後は久しぶりのフォースで浮遊大陸を徘徊。
pso20130114_221930_013.jpg
キャタドランサが定期的に出現する良マップでしたが、もちろんツクヨミはドロップせず。



さらに、ファルス・ヒューナルが出現。
pso20130114_211851_011.jpg
全惑星に出現するダーカー系ボスが増えてきましたね。



全クラス育成故、エクスキューブをまだ一つも手に入れたことがないのでLV55開放までに一度は手にいれておきたいものです。



【本日の成果】
ガンナー(1st):LV49→50

フユジオン
アリスティン
ラムダパティルメリア
レッグ/カルバリアフィン

クローンウォーズ

神杖ツクヨミを狙い始めてから10日がたちました。
pso20130114_015629_014.jpg



クローン狙いを兼ねてエリア1踏破の周回をしていると…
pso20130114_004338_006_20130116204012.jpg
早速クローンが出現。

様々な状態異常やゾンディールの吸引を使用するフォース・テクターのクローンは強敵です。



パーティーメンバーさんの提案で、レアドロップ倍率上昇アイテムを使用してエリア3まで待機(キャンプシップにいる間はブーストアイテムの効果時間が減らないため)という方法を試してみるも、この日も神杖ツクヨミは手に入れられず。
pso20130114_011411_012_20130116203956.jpg



しばらく周回を続けていると、ラグネ緊急が発生。

SPオーダーが終わっていないパーティーメンバーさんがいたので、ボス直周回へ。
pso20130114_020533_015_20130116203958.jpg
属性20台(ラムダラディエグル+10)、ユニットの特殊能力もシュートⅡが混じっていたりと妥協の多い装備。

にもかかわらず、これだけの威力を出すことができるウィークバレット&チェイントリガーはやはり強力ですね。

潜在解放や属性強化でどこまで伸びるのでしょう…



緊急クエストでもクローンと遭遇。
pso20130114_021955_016_20130116203959.jpg
1日で12体のクローン(4体×3組)と戦うことができました。



緊急後はアブダクションに期待してタイムアタック(ベリーハード3種)に挑戦。
pso20130114_041603_019_20130116204000.jpg
結局連れ去られることはありませんでしたが、オーダーで30万メセタが手に入ったので満足です。



【本日の成果】
ガンナー(1st):LV48→49

リア/カルバリアウィング
リア/ラグネスイル
レッグ/ラグネシーズ
ラムダラディエグル

死よりも恐ろしいタイムアタックマラソン

ガンナー育成もいよいよ終盤。
pso20130112_121322_003.jpg

pso20130112_131422_005.jpg
特訓Ⅶ、特訓Ⅷが終了し、ガンナー関係のオーダーは全て達成しました。

ガンナーとテクターは特訓の武器種が1種のみなので、他のクラスより楽ですね。



マターボードの方も、火山緊急にて最後のマター(ヴォル・ドラゴン)を回収。
pso20130110_200827_001.jpg




6枚目以降は100%に到達する前に次のボードが追加されてしまいましたが、ようやく配信分に追いつきました。
pso20130110_202145_003_20130113205857.jpg




そして、アップデート後からここ数日は緊急発生予告期間。
pso20130112_204909_001.jpg
ヒューナル緊急にて、フレンドさんのクローンと遭遇。

自分やフレンドのクローンはいいものが出やすいと公式で発表されていますが、レアドロップは無し。

クローンはフォトンスフィアをドロップしますが、クローン元のキャラクターがフレンドの場合、ドロップにフォトンクリスタルが追加されるようです。



緊急以外の時間は、日課のツクヨミ掘りや…
pso20130112_225125_004.jpg



脱出クエストの発生を狙って、タイムアタック周回へ。
pso20130113_012256_007_20130113205858.jpg
正確な出現条件は未だ分からず、ただタイムアタッククエストを回ることしかできない毎日。

最近はアブダクションをきっかけにタイムアタックを始めたチームメンバーさんもいるので、タイムアタック好きな私としては嬉しい限りです。



【3日間の成果】
ガンナー(1st):LV47→48

リドゥルティブ
リア/カルバリアウィング
リア/ブルブリュート
リア/スロートフェル
アーム/ヴェントヘクサ
レッグ/フェガリピース

ヒューリスティクス

大型アップデート第二弾「闇の集いし場」第四回実装!

「闇の集いし場」最後のアップデート。

今回の追加要素は新市街地緊急(アナウンスは局所扱い)とアブダクション×クローンシステム。

ロビーに降りると、コフィーさんから注意喚起が。
pso20130109_193433_000.jpg
これがクローンEトライアル発生のフラグとなるのでしょうか。



早速、発生時間が告知されていた新緊急クエスト、「淵より迫りしもの」へ。
pso20130109_203441_006.jpg
道中は遺跡や浮遊大陸に出現する雷・光属性が弱点の第二世代ダーカーが中心。

そして、エリア3にはストーリークエスト限定だったボス「ファルス・ヒューナル」と戦うことになります。

ストーリークエストのファルス・ヒューナルはレベルが低く、すぐに戦闘が終わってしまったので見たことのない攻撃もちらほら…



また、現バージョンで存在するエネミーの中で、唯一状態異常「インジュリー」(最大HP減少)を扱うエネミーでもあります。
pso20130109_203537_009.jpg
ダーク・ファルスの不完全体という設定ですが、完全体(ダークファルス・エルダー)よりも苦戦を強いられた結果に。



20時の緊急が終わり、次の発生告知時刻の24時まで森林でチームオーダーアイテム集め。
pso20130109_222654_012.jpg

pso20130109_230003_014.jpg
2時間ほどのぐるぐるでロックベアが4体、ファングバンシーが5体、ダーク・ラグネとダーク・アグラニがそれぞれ1体ずつ出現。

kiraraさんのボス引きの良さには毎回驚かされるものです。



2回目の新緊急では、噂のクローンと遭遇。
pso20130110_002602_016.jpg
運営の用意したプリセットキャラクターではなく、見知らぬ誰かのプレイヤーキャラクターでした。

既にダーカーに連れ去られた人がいるということですね。

HPはそれほど多くはなかったですが、氷テクニックを連発するキャラクターがいたため何度か凍結され瀕死の状態に。

フォトンアーツの組み合わせ次第では強力なエネミー(?)となりそうです。



【本日の成果】
ガンナー(1st):LV46→47

レッグ/ラグネシーズ

討伐ではない、捕獲だ。

ガンナーがLV45を超えて、ついに6回目となるSPオーダー。
pso20130107_232106_001.jpg

pso20130107_235622_005.jpg



今回は珍しくレアエネミーの妨害はありませんでしたが、SPオーダー中にダーク・ラグネが6体出現。
pso20130108_002256_009.jpg

pso20130108_000604_007.jpg



さらに、2回連続で捕獲にチェンジオーバー。
pso20130108_000315_006.jpg
コアにウィークバレットが撃ち込まれていると、捕獲トライアルに変わってもそのまま倒してしまうことがほとんど。

あまりにも多いラグネの数と捕獲移行タイミングの理不尽さに、飛び交う3点リーダ。



1日では終わらせることができなかったので、足りない分は次の日のヴァーダー緊急で稼ぎました。
pso20130108_200423_000_20130109195935.jpg
このヴァーダー緊急で、なんとユニットマターがドロップ!

6枚目実装から3か月。長かったです。



レンジャーのSPオーダーもヴァーダーの討伐数が2体足りない状態で放置されていたので、ついでに済ませておきました。
pso20130108_005555_010.jpg

pso20130108_202315_001.jpg
レンジャー、ガンナーともにSPオーダーを達成。

これで全てのクラスのSPオーダーが終了です。



【2日間の成果】
ガンナー(1st):LV45→47

ヘキサグラフ
グロームレイン
リア/ヴォルウィング
リア/ヴォルウィング
リア/クォーツウィング
アーム/ヴェントヘクサ
レッグ/ヴォルテール
レッグ/クォーツテイル
レッグ/クォーツテイル
レッグ/ラグネシーズ

3作目の正直

上限レベル50が解放されてからというもの、レア武器には目もくれずただひたすらに経験値を稼ぐ日々が続いていました。

5つのクラスがカンストし、残りはガンナーのみとなったので、少しペースを落としてレア武器を狙ってみることに。

本職はテクター(のつもり)なので、狙うはエリュシオンの次に強い神杖ツクヨミ(キャタドランサ)。
pso20130103_223143_002.jpg
どのクエストでも快くお手伝いを引き受けて頂けるフレンドの皆さんには本当に感謝です。

PSPo2iでは周回を試みたものの手に入れることが出来ず、PSUでは交換(フラッグシップ開発計画)に必要なアイテムが総じて高額なものばかりで諦めざるを得なかった神杖ツクヨミ。

今作こそ手にいれたいですね。



ツクヨミ掘りにおいて、レアエネミーのカタドラールは(ツクヨミをドロップしないため)ハズレ扱い。
pso20130103_230515_003.jpg
毒に耐性を持っているので、戦闘時間も長引いてしまいます。

周回を初めてから倒したキャタドランサの数は現在50体ほど。

上限LV55が解放されるまではしばらく頑張ってみようと思います。



レア武器掘り中でも、緊急クエストは欠かせません。
pso20130104_220955_001.jpg
ダークファルス緊急のイベント期間は終了しましたが、他の緊急クエストも変わらず魅力的です。



ヴァーダー緊急にてマター(アルバTバルカン)がドロップ。
pso20130104_220349_000.jpg
このマターは比較的出やすいようですが、問題はユニットの方。

6枚目が実装された頃から度々狙っていますが、一向に落ちる気配がしません…



ツクヨミ掘り以外の時間は、SHIP08から移住してきたミルティさんのフレンドの方とご一緒したり、
pso20130106_014546_000_20130107203349.jpg



アリアさんのデモリションコメット掘りに少しだけ同行させて頂きました。
pso20130107_000443_001.jpg
以前は同じチームメンバーでしたが、訳あって今はチームを離れているアリアさんと忍者さん。

それでもクエストでご一緒する機会は多く、いつものようにサクサク周回。



1周4分ほどのハイペースで回っていましたが、グワナーダ・ネロには1体も会えず。
pso20130107_004614_002.jpg



果たして、ツクヨミのドロップが先か、ガンナーのカンストが先か…



【4日間の成果】
ガンナー(1st):LV41→45

ジェイドラシオン
ラムダセントキルダ
エルダーフィスト
リア/カルバリアウィング
リア/ヴァーダーパック
アーム/ヴァーダーアルム
アーム/ヴァーダーアルム
アーム/ヤークトクロー
アーム/ブリッツサイン
レッグ/フェガリピース

初ラッピー

明けましておめでとうございます!
pso20130101_001825_003.jpg
PSO2で年越しを迎えました。

PSUではロビーに鏡餅が出現しましたが、PSO2では鳥居や賽銭箱といった神社風オブジェクトが出現。

PSUと同じく下から生えてくるものかと思っていましたが、全体がゆっくりと浮かび上がってくる演出で少し期待外れ。

正月ロビーを一目見ようと、プレイヤーさんも続々と集合です。



そして、年末年始はダークファルス緊急大量発生期間。
pso20130101_154253_002.jpg
お年玉として、エルダーライフル(3本目)を頂きました。

しかし、鑑定後のアイテム整理で知らないうちに売却してしまったようで、今は手元に残っていません。



ダークファルス緊急が終了すると残り数万EXPでカンストの状態だったので、クレシダさんのオーダーで強引にLV50に。
pso20130101_234628_009.jpg
これでカンストクラスは5つ目。

未カンストクラスはガンナーのみとなりました。



ということで、早速ガンナーの育成を開始。

マター収集中のcubeさんに手伝っていただきました。
pso20130102_031658_014.jpg

pso20130102_221456_002.jpg
Fo/Te一筋のcubeさんによる、珍しい近接&射撃クラスでの戦闘シーン。

法撃クラスには無いアクションの多彩さを存分に楽しんでいたご様子。

同じくチームメンバーのそらさんにも手伝って頂いて、ベリーハードの受注が可能なLV40に到達です。



と、ここでタイミング良くダークファルス緊急が発生。

ガンナー初のベリーハードエルダー戦でしたが、巡り合わせが良く見事腕全破壊に成功。
pso20130103_014023_009_20130103214528.jpg
野良部屋で腕の全破壊が成功すると嬉しいですよね。

もちろん、レアアイテムは一つも出ないのですが…



【4日間の成果】
レンジャー(1st):LV49→50
ガンナー(1st):LV32→41

ラムダクシャネビュラ
エルダーライフル
ラムダレグザガ
フェイルノート
リア/クォーツウィング
リア/クォーツウィング
レッグ/クォーツテイル
レッグ/クォーツテイル
アーム/ヴェントヘクサ
アーム/ヴェントヘクサ
レッグ/ヴェントテトラ
レッグ/ヴェントテトラ

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top