2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

Sympathy2013

シンパシー2013、行ってきました。
hibiya.jpg
関西住まいなので、関東のイベントには全く行かないのですが…

ファンタシースターBGMがフルオーケストラに、そんなことを聞いてじっとしていられる訳がありません。

この機会を逃せば二度とコンサートは開催されないかもしれない、そう思って東京行きを決意しました。

演奏楽曲や感想の方は追記の方に格納します。

内容が非常に長く、ほぼ自分用なので物好きな方のみご覧ください。




シンパシー2013ではPSO2に関する新情報が2つ。

1つ目は、ファンタシースター感謝祭の開催。
こちらについては、公式ページのお知らせの方に詳細があります。



2つ目は夏のアップデート情報。
CODE:EPISODE2

「オラクル崩壊」
「アークスロード」
「フォトナー」
「第3のダーカー」

詳しい内容は一切語られず、断片的な単語のみの発表。

EPISODE1(「終わりの始まり」まで)の謎が次々と解き明かされるようです。



システム的なアップデートでは、

「新惑星」(海岸らしき背景)
「新カテゴリ武器」
「新クラス」
新種族

などの単語が発表されました。

ついに4つ目の惑星、さらには新種族まで。

続報が楽しみですね。



帰宅後はさっそくシンパシー2013の特典アイテムコードを入力。

ギターケース&ソニチ。
pso20130331_165213_002_20130331165906.jpg
側面に穴が開いていますが、薬莢は飛び出しません。



PS25周年ステッカー。
pso20130331_165519_003.jpg
色も青色なので、しばらくこれで固定しようと思います。



そして目玉は、何といっても楽器セット。
pso20130331_171340_005.jpg
グランドピアノ、ドラムセット、リズムギター、ベース、フルート、ヴァイオリン、シ・キダイの7つ。

クーナの「Our fighting」で実際にセッションが出来る優れものです。

せっかくなので全てのグッズを使って演奏してみたいと思い声をかけたところ、深夜2時という遅い時間にも関わらず多くの人に集まって頂きました。

その様子を動画に収めましたので、どうぞ!

(一応頭上表示は消していますが…分かる人には分かるかもしれません)

今後のユニークなグッズの追加にも期待ですね。



以下はシンパシー2013について。(Read Moreから)








青き旋風

PlayStation®Vitaサービスイン・アップデート「共に歩む者」第4回実装!

まずはいつも通りスクラッチ(11回)から。
2013-03-27-170834.jpg

風雅学生服 葉
ハニージャケット
イーリスカッツェ雅
和風茶屋制服
和風茶屋制服 夜
ラミア・ボディ
ホワイトぬれバスタオルF
ホワイトチェリーバレッタ
強化リスク減少(保護)
属性変化(風属性)
フードデバイス/打撃防御

人気のバスタオルにアクセチケット、今までで一番引きがいい気がします。



今回のアップデートからついに★10アイテムの取引が可能に。

早速私も不要な★10を出品しつつ、いくつかの★10を購入しました。



リア/ラグネスイル+10(クォーツソール・パワーⅢ・スタミナブースト)2,100,000メセタ
アーム/ラグネアンカ+10(クォーツソール・パワーⅢ・スタミナブースト)2,100,000メセタ
レッグ/ラグネシーズ+10(クォーツソール・パワーⅢ・スタミナブースト)2,100,000メセタ

マイセン+10(ラグネソール・テクニックⅢ)1,260,000メセタ

セイクリッドダスター 光34(ミラージュⅢ・ラッキーライズⅠ) 2,100,000メセタ

ツインブランド 光30(ショックⅠ・ラッキーライズⅠ) 13,650,000メセタ



購入にプレミアムセットが必要ですが、★10装備はオーナー登録が無い(使い捨てが出来る)ので+10の完成品でもお手頃な価格で出品されていました。

プレミアム限定=購入者が少ないということも安い理由の一つでしょうか。

良能力ユニット、持っていなかった★10タリスの他、以前から欲しかった綺麗な青色フォトン武器のツインブランドとセイクリッドダスター。
pso20130328_184636_011.jpg
ツインブランドはPSOEP2、セイクリッドダスターはPSOEP4の武器でもあるので、アマガサ同様思い入れのある武器ですね。

スクラッチコスチュームや強化費用なども合わせて、この日1日で3000万メセタ以上の出費となりました。

またしばらくクロトさんのお世話になりそうです…



新緊急実装日お約束の緊急発生予告。

最深部でクローム・ドラゴンと戦うことが出来る「暴走龍の怨嗟」に挑戦です。
pso20130327_200922_012.jpg
Vita版の先行配信ストーリークエストで一度戦っていますが、ストーリーではダーカーの捕食を行わないので通常のクローム・ドラゴンとの戦闘は今回が初めてでした。

部位破壊は頭と尻尾、捕食時に前足と背中に生える黒い羽と胸部のコア。

どの攻撃も高威力ですが意外と脆く、攻撃を止めて捕食を待たないと部位破壊が終了する前に倒してしまいそうです。



2度目の新緊急では、パラレルエリアが出現。
pso20130327_232117_026.jpg
中はまたしてもラッピーの巣でしたが今回のアップデートで行われた緩和のおかげでしょうか。



そして、アップデート3つ目の追加要素「温泉拠点」。
pso20130328_000143_029.jpg



間違えました。
pso20130328_034001_038.jpg
脱衣所が男女で分かれていたり、温泉の他にも砂風呂や座ることのできる岩などなかなか作りこまれていました。

…ただ、私達のような小規模チームには広すぎます。



【2日間の成果】
フォース(2nd):LV43→44

ブルーラッピーファン
ブルーブーケライフル
リア/クォーツウィング
アーム/ヴォルハンズ
レッグ/クロームテイル
赤武器たくさん

お前の罪を数えろ!

難易度ベリーハードと共に実装された、強力な性能をもつレアリティ「★10」の装備。

実装から5か月、PSO2初の取引不可装備として賛否両論があったこのアイテムが今週のアップデートでついに取引可能になります。

ということで、取引が可能になる前に自力で拾うことが出来た★10武器をまとめてみました。
チェッカー
(チェック表はこちらの「罪深さチェッカー」をお借りしました。)

狙ったものはマダムノアマガサ、デモニックフォーク、マイセン、神杖ツクヨミ、グリムグリン、エリュシオンですが、実際に手に入ったのはマダムノアマガサのみ。

本命のものがなかなか手に入らないのはファンタシースターらしいと言いますか…(褒め言葉)

平日は夜のみ、主に休日メインのプレイで周回できる時間こそ少ないものの、全体的に見ると結構な数の★10武器を拾うことが出来たと思います。



先日、カンスト後はのんびりキャップ解放を待つと言いましたが…

あれは嘘です。
pso20120827_181317_080.jpg
まだキャップ解放まで少し時間があるので、最早身内にも忘れ去られた2人目の育成を再開。

2人目以降のキャラ育成は、1人目の種族的に苦手なクラスを得意とする種族(例:1人目がキャストの場合、2人目はニューマンなど)を育成するのが一般的ですが…

私のキャラは、1人目も2人目もニューマン。

同じ種族のキャラを2人以上育成するメリットはほとんどありませんが、過去シリーズの全てにおいて男女両方のニューマンを育成していたので一種のこだわりのようなものです。



ベリーハード実装前のLV40で止まっていたので、まずはベリーハード解放から。
pso20130324_025750_125.jpg



ベリーハード解放の条件はスノウバンサー5体、ビッグヴァーダー5体、クォーツ・ドラゴン5体の討伐でしたが、現在はそれぞれ1体ずつに緩和されています。
pso20130324_025903_126.jpg
難易度解放以外にも、

・上限レベル解放に必要な素子の数がLV30では90個→10個に、LV40では90個→20個に
・ファイター解放に必要なボス討伐数がロックベア3体→1体、ヴォルドラゴン3体→1体、グワナーダ3体→1体に
・ガンナー・テクター解放に必要なボス討伐数がロックベア4体→1体、ヴォルドラゴン5体→1体に
・各種自由探索許可オーダー達成で10000EXP
・各種探索許可申請オーダー達成で15000EXP

など、新規プレイヤー向けの緩和が多く行われていました。

実装当時の厳しい条件を乗り越えたプレイヤーさんにとっては不満があるかもしれませんが、新規プレイヤーさんが短期間で高レベル帯に到達することで野良パーティーが活性化するといいですね。



何度か緊急クエストに参加してLVは43に。
pso20130325_003952_004.jpg
LV45まではサクサク上がります。



もちろん、タイムアタックやアドバンスも適度に。
pso20130324_221005_000.jpg

pso20130326_015634_005.jpg
今週はアップデートにシンパシーコンサート、盛りだくさんですね。



【3日間の成果】
フォース(2nd):LV40→43
テクター(2nd):LV26→30

ブルーラッピーファン
ブルーラッピーファン
ラムダレグザガ
アーム/ヴェントヘクサ
赤武器たくさん

51の交差点

ホワイトデー緊急予告期間が終了してからというもの、ご無沙汰していたDFエルダーさんが頻繁にアークスシップに襲来。
pso20130322_234048_006.jpg
実装から3か月以上たちましたが、獲得経験値量、レア武器共に魅力的で未だ大人気の緊急クエスト。

PSO2放送局生放送で実施された、放送終了後に発生する緊急クエストの希望アンケートでは7割以上の票を獲得するほど。

/toge かまたろう!



私もエリュシオンを求めて何度も参加していますが…
pso20130320_024048_016.jpg
異常なし!



(リスクリセットでモチベーションは低下中ですが)アドバンスクエストも続けております。
pso20130323_010359_009.jpg
浮遊アドバンス、13周ぶりのキャタドランサ。

2か月前から狙っている神杖ツクヨミはドロップすることなく、ホワイトデー緊急期間もアドバンスシーズンも終わりそうな気がします。



タイムアタッククエストも定期的に。
pso20130323_023835_012.jpg
最近のクエストの行き先はすっかりタイムアタックorアドバンスor緊急の3択になってしまいました。

先行配信ストーリー以外でクローム・ドラゴンと戦ったことがないので、フリークエストにも行きたいとは思っていますが…

最深部でクローム・ドラゴンと戦うことが出来る緊急クエストが配信予定とのことで、なかなか足が動かず。



そんな中、いつものようにタイムアタックオーダーを済ませロビーへ戻ると…
pso20130323_024811_013.jpg
元PB51プレイヤーさん達が現PBに集合。

懐かしい空気に会話も弾みます。



ちょうどホワイトデー緊急が発生したので、その場にいた人達とぐるぐる。
pso20130323_032452_017.jpg
マルチパーティーエリアシステムがあってこそ実現する複数人のフレンドさんとの周回。

PSO2ならではですね。



この緊急クエスト中にレンジャーのレベルが55に。

ようやく全クラスカンストを達成です。
pso20130323_122318_000.jpg
ホワイトデー緊急のおかげで予定より早いカンストとなりました。

これからは自分の好きな法撃職を楽しみつつ、4月のキャップ解放までのんびり待つとします。



【3日間の成果】
レンジャー(1st):LV53→55

アルラッピーキャノン
ブルーラッピーファン
ブルーブーケライフル
ジェイドラシオン
ヘキサグラフ
リア/クォーツウィング
アーム/ラグネアンカ
アーム/エルディアル
アーム/ヤークトクロー

カプセルよっつ

次のスクラッチに向けてメセタ稼ぎ。
pso20130319_221401_002.jpg
定番のタイムアタッククエストです。

スクラッチ更新のたびコスチュームを購入しても結局はリトルプリムに落ち着くのですが、月に2度のお楽しみということで。


リリーパの走破演習中にノイズブローヴァがドロップ。
pso20130319_224611_004.jpg
掘りやすい★10ダブルセイバーとして人気ですが、拾ったのは今回が初めてでした。

ノイズブローヴァを素材とした輝石交換武器「ストレイブローヴァ」の実装により、需要は再び増加中。

ドロップ数の多さ故高値は付かないと思いますが、取引用として大切に倉庫にしまっておきます。



一通りVH走破演習が終了したところでホワイトデー緊急が発生。

ナチュラルさん、ねここさんと合流してホームブロックから出発です。
pso20130319_232101_006_20130320174616.jpg
ホワイトデー緊急が発生するのは3月27日まで。

経験値稼ぎには最適の緊急クエストなので、今のうちにクラスカンストを目指しておきたいところです。



昨日のメンテナンス後から新キャンペーンが始まったので、対象クエストの坑道アドバンスへ。
pso20130320_002801_012.jpg
ホワイトデー期間の終了と同じ3月27日までに「特務先遣調査:地下坑道」をクリアした方に、アドバンスカプセルa 10個、強化成功率+10% 2個、強化リスク減少(-1) 4個が配付されます。

他にもハンスのクライアントオーダーから

「砂漠の黒飛蝗」(クラーダ×40)
プレゼントアイテム:強化リスク減少(-1) 4個、グラインダー 30個

「凍土の雌雄爪獣」(スノウバンシー×5、スノウバンサー×5)
プレゼントアイテム:アドバンスカプセルc 4個、強化リスク減少(-1) 2個、グラインダー 20個

の2つがキャンペーン対象として選ばれています。カプセル中途半端…

(スノウ夫妻は少し数が多いので大変ですが)どれも新アドバンスクエストで達成可能なので、アドバンスクエスト周回中の方は受注をお勧めします。



新アドバンスクエスト実装から1週間。

1週間分のアイテムレコードの集計が終了しましたが…
pso20130320_201337_000.jpg

pso20130320_023217_014.jpg
中には★11武器よりドロップ数が少ないものも…



【2日間の成果】
レンジャー(1st):LV52→53

ヒトガタ
ノイズブローヴァ
ラムダハイペリオン
ブルーラッピーファン
リア/スロートフェル
リア/クォーツウィング

Century21

週末はフレンドの方達とひたすらアドバンスクエスト。
pso20130316_141801_000.jpg

pso20130316_154249_003.jpg

pso20130317_145926_010.jpg
framboiseのアッセさんともフレンド登録をさせていただきました。

同じブロックで活動する他チームのフレンドさんが増えてきましたね。




浮遊アドバンスのボスはクォーツ・ドラゴンとキャタドランサですが、10連続でクォーツ・ドラゴンが出現。
pso20130317_153636_014.jpg
キャタドランサの希少種はキャタドラン(火山)と同じカタドラールなので、火山アドバンスとの差別化のため出現率が下げられているのでしょうか。

キャタドランサの取り巻きとして新★10ナックル「ファイティングビート」をドロップするフォードランサが出現するので、ファイティングビート狙いの人にとっては辛い仕様です。




1回が長いアドバンスクエストをずっと続けていると疲れるので、息抜きにマターを埋めていると…
pso20130316_022935_010.jpg
久しぶりのパラレルエリア。

その存在すら忘れかけていました。




レアボスマターがいくつか残っていたので、レアボスの出現に期待しましたが…
pso20130316_023042_013.jpg
ハズレエリアでお馴染み、グラインダー祭りラッピーの巣でした。

Vitaのサービスインや度重なるグラインダー配布の影響か、★10武器実装から長い間高騰していたグラインダーの相場はPC版サービスイン時の値段(5000メセタ以下)程度まで下がったようです。

強化リスク減少(-1)も大量に出回り、以前よりアイテム強化を手軽に行えるようになりました。

次のアップデートでは強化値を確実に+7にするアイテムも実装され、近いうちに強化失敗リスクも緩和されるとのこと。

★10アイテムの取引も可能になるので、次回アップデート以降装備事情はかなり変わりそうですね。




【3日間の成果】
ガンナー(1st):LV54→55
レンジャー(1st):LV50→52


イシュライ
フェイルノート
アンブラステッキ
リア/スロートフェル
レッグ/スロートコーダ
リア/クォーツウィング
リア/クォーツウィング
アーム/クォーツハンズ
赤武器たくさん

framboise

2月21日の記事Dil@Eilenさんに紹介していただいた、チーム「framboise」の方達からアドバンスクエストのお誘いを頂きました。
pso20130314_195357_002.jpg
私やDil@Eilenさんと同じブロックで活動しているチームの一つで、以前からマルチパーティエリアでご一緒する機会が多かった方達です。

名前出しも快くOKを頂きました。ありがとうございます!



新アドバンスクエスト実装から2日目のこの日、なんと新★10武器「リーガルランサー」がドロップ。
pso20130314_202709_009.jpg


ナイトランサーの上位版ですね。
pso20130315_193119_005.jpg
森林~砂漠までの旧アドバンスクエストでは新武器を一つも手に入れられなかったので、期待していなかっただけに驚きです。

同じ周に2本目となるアンブラステッキもドロップ。

アンブラステッキは1本目、2本目共に現物ドロップでテンプテーション+ラッキーライズⅠの組み合わせにならないのは残念ですが、1周で★10武器が2つドロップしたのは素晴らしく運がいいですね。



ホワイトデー緊急期間にはなかなか発生しなかったダークファルス緊急にもご一緒させていただきました。
pso20130314_220856_011_20130315182611.jpg
アドバンスクエストで多数の新武器が追加されましたが、★11武器の強さは未だ頭一つ抜けている状態。

エリュシオンを手に入れたいところですが、さすがに2本目の★11武器を手に入れることは無さそうです。



フレイムビジットを拾って以来、久々に本体戦でスペシャルウェポンがドロップ。

中身は…
pso20130314_223735_018.jpg
ですよねー!



緊急後はアイリン(Dil@Eilen)さんからお誘いを頂いて、再びアドバンスクエストへ。
pso20130315_004637_021.jpg
そらさんがPSVitaからの接続ということで、初めて共用ブロックでのアドバンスクエストへ。

エネミーの出現数が制限されている共用ブロックですが、もともと出現数の多いアドバンスクエストでは特に気になりませんでした。

PSEバーストの時間がPCブロックより30秒長く設定されていることもあり、カプセルの集まりはなかなかいい感じです。



チーム「Tempest」に続いて、チーム「framboise」の方達ともフレンドに。

チームメンバーに他チームの方を紹介したり、誘い合いの形でチーム間交流を深めていけるといいですね。
pso20130313_010002_018_20130315162616.jpg

pso20130314_205644_010.jpg



【4日間の成果】
ガンナー(1st):LV53→54
テクター(2nd):LV16→26

ブルーブーケライフル
アルラッピーキャノン
アルラッピーキャノン
サディーナランチャー
ラムダエイヴィンド
ラムダスピルティア
アンブラステッキ
リーガルランサー
フェイルノート
ヘルフレット
ヒトガタ
アーム/ヤークトクロー
アーム/クォーツハンズ
レッグ/ヴォルテール
赤武器たくさん

小室徹(50)

コムロートール属性50を目指して炎輝石集め。
pso20130309_223240_000.jpg
炎輝石を集めていることをパーティーメンバーの方達に話したところ、カプセルに余裕があるということで火山アドバンスを連続周回させていただきました。



1日では集めきれませんでしたが、別の日にはアリアさんにも手伝って頂けることに。
pso20130310_173218_003.jpg



多くの人の協力のおかげで、ついにコムロートールが属性50になりました。
pso20130310_175953_004.jpg
現在の環境で最も汎用性の高い光属性を選択しましたが、今後のフィールドアップデートでどう変わるでしょうか。



早速光属性弱点のエネミーが多い遺跡で試し殴り。
pso20130310_193143_005.jpg
サブクラスをファイターに、ブレイブスタンス・チェイスアドバンスの条件を満たした状態でキュクロナーダの弱点に通常攻撃の3段目を当てました。

PPを消費しない攻撃で(さらにノックバック付き)ここまでのダメージが出せれば十分実用的ではないでしょうか。

しかし、テクニック主体のプレイヤーさんの中にはウォンドギアを習得しない人が少なくない事も事実。

テリトリーバースト、PPコンバート、エレメントウィークヒットなどの人気スキルが全てウォンドギアと逆方向に配置されているスキルツリーの形も、ウォンドギア習得者が少ない原因の一つでしょうね。



コムロートールが完成したので、残る目標はフレイムビジットの強化のみ。

そんな中、自分のマイルームに戻ってみると…
pso20130310_220447_013.jpg
バレンタインギフトが3つ設置されていました。

(間違っていたら申し訳ないですが)アリアさん、ありがとうございます!



中身はナーゲルバンサーにマグマクッカー、そして強化リスク減少(保護)!
pso20130310_223915_016.jpg
頂いた補助アイテムのおかげで、+9から一向に動く気配のなかったフレイムビジットの強化値がついに+10に。

今後強力なランチャーが追加されても、しばらく乗り換える必要はなさそうです。



ちなみに、★11武器の強化達成称号の報酬は★10と同じく能力追加成功率+10%×3。
pso20130310_224211_019.jpg
現時点で揃えたい装備はこれで全て完成。

あとはクラスレベルをカンストさせるのみですね。



【2日間の成果】
ガンナー(1st):LV50→53

レグザガ
シュミットール
リア/スロートフェル
リア/ヴォルウィング
アーム/ラグネアンカ
クォーツユニットたくさん
赤のシリーズたくさん

炎獄と地獄

新緊急「ホワイトデーは大わらわ」予告期間実施中です。
pso20130307_232539_001.jpg
バレンタイン期間限定「チョコレートの行方」同様、頻繁にPSEバーストが起こるので経験値稼ぎ向けの緊急クエストですね。



さらに、高確率でクリス・ドラールが出現します。
pso20130309_141148_001.jpg
バレンタイン緊急でいうところのカタドラール的な位置づけでしょうか。

アヴェンジャーの狙い時ですね。



ホワイトデー緊急のおかげでハンターのレベルが55に。
pso20130308_232709_006.jpg
4つ目のクラスカンストとなりました。



近接クラス2つ、法撃クラス2つがカンストし、残るは射撃クラス。

LV40~50間では装備選びに困りましたが、現在は入手しやすく高性能な輝石武器があるのでそちらを使います。
pso20130308_235343_008.jpg
初めての潜在解放にも挑戦。

グラインダー約150個、強化リスク減少(-1)12個、強化成功率+5% 3個を使って潜在LV1+10が完成しました。



スルクライの潜在能力はひとまずLV1でストップ。

本命のフレイムビジットの強化に挑戦です。
pso20130309_001342_009.jpg
保護材パワーで+9まで到達。

1500万メセタの貯金がここで無くなりました。

しかし、+9時点でも★10最強ランチャーのシグノヘッドランチャー+10(射撃力959)を超える性能。

さすがは★11武器ですね。



しばらくの間は、またタイムアタックで保護代を稼ぐことになりそうです。
pso20130309_020444_013.jpg



【2日間の成果】
ハンター(1st):LV54→55

デュエルゲイズ
リア/スロートフェル
アーム/ラグネアンカ
レッグ/ラグネシーズ
レッグ/ラグネシーズ
数えきれないクォーツユニット
赤のシリーズ

CUTEをもっとCUTEに!

PlayStationVitaサービスイン・アップデート「共に歩む者」第2回実装!

アップデート内容はスクラッチの更新と新緊急クエストの追加。

今回も11回引いてきました。
2013-03-06-171944.jpg

ブルーラッピースーツ
ガーディアンズMレプカ
ヘレティックロード
アングリフ・アーム
ランクス・レッグ
男性追加ボイス14
男性C追加ボイス14
強化リスク減少(保護)
特殊能力追加(HP)
進化デバイス/ミーツェ

ラッピースーツの新色を引くことが出来たのは運が良かったです。(すぐに売りましたが)

Vita版サービスインによりスクラッチを引く人が増えたのか、全体的にコスチュームの取引値段は下がっていました。



本命のマリーウィンドは手に入らなかったので、ショップで購入。
pso20130306_201359_009.jpg
PSU完全オリジナル衣装作成計画「Project CUTE」の第一弾ですね。

「Project CUTE衣装をPSO2で復刻してほしい」とPSO2アンケートの要望欄に書き込みましたが、実現するとは思いませんでした。



psu20120925_195004_013.jpg
マリーウィンドはPSUでもお気に入りの衣装の一つだったので、長く着ることになりそうです。




ここ数日はVita版のトロフィー集めをしていました。

今回は、その一部をご紹介。

スクリーンショットの枚数が多いので、続きは追記の方で。

通過列車にご注意ください

魔利支天さんとダークファルス緊急へ。

ファルス・アーム戦と言えば、棒立ちバグ、非表示バグ、カメラ固定バグなど(現在は修正されましたが)以前から不具合の多いクエスト。
pso20130303_162656_002_20130304175915.jpg
今回は、なんと合体した腕と通常時の腕4本が同時に出現。

衝撃のあまり、自分を含め周りのプレイヤーさんが次々と突進により倒れました。

このような現象は初めてです。



緊急後はアイリンさんも合流してナベリウスⅡでマター埋め。
pso20130303_181351_006.jpg
目的のロードアキシオンを無事回収しました。

マター武器であるにもかかわらず、レアリティはなんと★10。

しかし、ファングバンサー10体討伐で確実に手に入るため、性能は他の★10武器と比べて控えめな設定となっていました。

ロードアキシオンは過去にナハトシリーズとして実装されているので、実用武器というよりはコレクション向けでしょうか。



勢いに乗って、他のマターも回収しようと放棄周回を始めようとしたその時…
pso20130303_181639_007.jpg
幸か不幸か、このタイミングでアブダクション。

今回で4回目ですね。



全員が何度かアブダクションを経験していることもあり、私は数回倒れましたが時間にかなり余裕をもって最深部へ。
pso20130303_184804_013.jpg
戦利品はお約束のフォトンスフィアでした。



Tempestのお二方と別れた後、イベントマターを埋めているとアリアさんが乱入。

そのまま森林アドバンスを1周だけご一緒させていただきました。
pso20130304_002200_032.jpg
未だアドバンスクエストで追加された★10武器は手に入れられず、ただただ輝石が増えていくばかりです。



【本日の成果】
ラストサバイバー
ロードアキシオン
アーム/ヤークトクロー
レッグ/ラグネシーズ

境界なき先遣隊

マター収集のため、各地を飛び回っています。
pso20130302_182445_331.jpg
火山にてチームメンバー、cubeさんのクローンと遭遇。

長期戦になってしまい、クローンがフォトンブラストを使用しました。



cubeさんのマグは技量系法撃マグのアプスなので、フォトンブラストはユリウス・ニフタ。

対象者を中心とした吸引効果を持つ重力場を発生させるフォトンブラストですが…
pso20130302_182451_332.jpg
逃げることも出来ず、あっさり全滅。



凍土では、同じくチームメンバーであるメアさんのクローンが出現。
pso20130302_193634_370.jpg
クローンのフォトンブラストにトラウマを植え付けられたので、暴れないようホールディングカレントで拘束。

メアさんごめんなさい



昨日のログアウト時点で、

9枚目(Vita):84%
2013-03-03-032936.jpg



10枚目(Vita):56%
2013-03-03-032943.jpg



11枚目(PC):64%
2013-03-03-032954.jpg
まで進みました。

マターボードは今まで1枚ずつの更新でしたが、今回は3枚。

対象にはクロームドラゴンやレアボスも含まれており、コンプリートへの道のりは遠いです。



キーマターがすべて終了して一段落ということで、共用ブロックでクロームドラゴンの捜索。
2013-03-03-022751.jpg
チームメンバー(PCユーザー)の方と同期プレイ。

マップ間のロードに遅れがありますが、戦闘時の遅延や処理落ちはあまり気にならず問題なく遊べました。

しかし、チャットウィンドウを開かないとログが見えないのでチャットを見逃してしまうこともしばしば。



常にログを表示させる「ショートログ機能」が搭載されていますが…
2013-03-03-020811.jpg
PC版のログウィンドウとは違い、透過されていません。

表示できる件数も少ないので、画面スペースを確保するためにショートログは消していることが多いです。



インターフェース面に若干の不満はあるものの、Vita版の強みはやはり自宅外でもプレイできるということ。

これからもVita版は頻繁に利用すると思います。



【2日間の成果】
ハンター(1st):LV51→52

カリーノデゼルト
プロジオン
ラムダエイヴィンド
クルエルフローガ
クルエルフローガ
リア/ヤークトフェル
アーム/ヤークトクロー
レッグ/ラグネシーズ
レッグ/ラグネシーズ
レッグ/ゴートプレート

共に歩む者

Vita版PSO2、始動!
2013-02-28-204405.jpg
PC版サービスインからおよそ8か月、ついにVita版のサービスも開始されました。

今回のメンテナンスでは、PC版とVita版それぞれに別のストーリークエスト、マターボードが実装。

メインアップデートは来週以降のようですね。



早速マターボードを…と、その前に。

プレミアムパッケージを購入したので、PCからログインしてコードを入力。

特典コスチュームはツキノユズリハを選択、愛用している法撃マグに「進化デバイス/クラーリタ」を使用しました。
pso20130301_011630_058.jpg
ヘッドホンから常に飛び出す音符のエフェクトが素敵です。

コスチュームは過去の人気衣装の復刻ということで、マイショップにてACスクラッチの人気服を超える高値で取り引きされていました。

次回スクラッチ「ユニバーススターコレクション」も過去作衣装が多いので、配信が待ち遠しいです。



Vita版で再ログインし、早速マターボードを進めていきます。
2013-02-28-202734.jpg
グラフィックはPC版の描画2程度でしょうか。

PSPo2と同じく、チャットはソフトキーボードでの入力。

慣れるまでが大変ですね。

ボタンの割り当てもほぼPSPo2と同じですが、アップデートでPSPo2には無かったコンフィグ機能が追加されるとのこと。




一部マターの進行にはPSVitaからのログインが必須ですが…
2013-02-28-203402.jpg



マター対象に「PSVita専用」と書かれていなければ、PCでのマター進行も可能です。
pso20130301_000429_009.jpg
Vita先行配信のイベントフィールドを高画質で見られるのは嬉しいですね。



マター捜索中、遺跡のブリアーダからブラオレットゼロがドロップ。
2013-02-28-210306.jpg
カラカサを強化したのでこちらを使う予定はありませんが、★10武器のトレード制限解除が検討されているそうなので倉庫に大切にしまっておきます。


Vita版サービスイン初日は9枚目のキーマターを全て埋めたところで終了。
pso20130301_011942_078.jpg
次はいよいよ新ボス、クロームドラゴンですね。



【4日間の成果】
ハンター(1st):LV50→51

ブラオレットゼロ
マジカルウォンド
スパルダイオン
スパルダイオン
レグザガ
ラムダハイペリオン
レッグ/カルバリアフィン
レッグ/カルバリアフィン

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top