2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05


--/--/--(--)
スポンサー広告

特務隊員

ゴールデンウィークに合わせて2週間に渡る長い緊急予告期間。

ダークファルス緊急しか興味ないのですけどね。
pso20130427_233652_008.jpg
人気のオーバーエンドを初めてダークファルス戦で使ってみました。

低属性のラムダアリスティンでもギア0で楽々カンスト表示。(実際は13万ほど)

ギア3段階目の最大威力に期待しましたが、アーム戦では敵の移動が激しくなかなかゲージが溜まらず、本体戦ではゲージが溜まる前に腕が壊れてしまい結局試すことができず。

ファルス・アームにショックダウンなしで最後の一撃を当てられる方はすごいと思います。



タイムアタックの方は本格的に2キャラ体制始動。
pso20130427_020428_024.jpg

pso20130428_230854_008.jpg
1日100万メセタは魅力的ですが、2ndキャラの深刻な火力不足でパーティメンバーに迷惑をかけてしまうこともしばしば。

ツリーやマグを見直さないといけませんね…



レベリングはアドバンスクエストで。

チームframboiseさんの坑道周回にお邪魔しました。
pso20130428_162852_005.jpg
リスク+25称号狙いということで高リスク状態からスタート。

リスクが20以上のアドバンスクエストはこれが初めて。



高リスクのおかげか、開花侵食のキングヴァーダーが出現!
pso20130428_171102_007.jpg
…もちろんメセタリングでした。



【4日間の成果】
テクター(1st):LV58→59
ファイター(1st):LV56→58

ロンゴミニアド
ラムダヘキサグラフ
ラムダレグザガ
リア/クォーツウィング
アーム/クォーツハンズ
アーム/ヴォルハンズ
アーム/ヤークトクロー
数えきれない赤武器

鮮烈かつ華麗に

春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」第2回実装!



ごしごし…
2013-04-24-183122.jpg

レディバトラーコート
ベルガ・ボディ
ナジン・アーム
獲得メセタ+100%
ゴシックヘアアクセA
ピュアメイドプリム
男性追加ボイス12
女性追加ボイス27
女性C追加ボイス27
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
マグ支援枠拡張デバイス
ザムロードガーダー

支援枠拡張デバイスを引いたのは初めてです。



お目当ては新しい触手ラフツインテール。
pso20130426_204242_011.jpg pso20130426_204258_012.jpg
クーナの髪型ですね。

欲を言えばグラデーションの部分も再現して頂きたかったですが…



このラフツインテールが意外に高く、お値段は何と600万メセタ(Ship03)。

予想外の出費で所持金がたったの7000メセタになってしまいました。



そんな金欠プレイヤーの頼もしい味方、クロトオーダー。

今回のアップデートで新タイムアタッククエスト「突破演習:龍祭壇」と各難易度のクロトオーダーが追加。

ベリーハード1セットで1日50万メセタを稼ぐことができるように。



早速突破演習に挑戦です。
pso20130424_214630_005.jpg
パーティー分断フェンスやウェイトスイッチなど目新しいギミックが多いですが、基本は1本道。

ナベリウスⅡと同じく目前の敵を倒し続けていれば、自然と最深部に辿り着くと思います。



メセタ稼ぎのため、龍祭壇以外の走破演習も回っていると…
pso20130425_210851_006.jpg
久しぶりのアブダクション。



高難易度クエストと言っても、実装されたのはレベル上限がまだ50の頃。
pso20130425_213213_008.jpg
今となっては多少寄り道しても難なく時間内にクリアできるようになりました。

新スクラッチや新クエストが発表されたので、それまでにメセタを貯めておかないといけないですね。



【4日間の成果】
テクター(1st):LV57→58
フォース(2nd):LV44→45
テクター(1st):LV38→41

トールマリンカ
カールドランサー
ガンスラッシュゼロ
ラムダレグザガ
ステラトゥインクル
エルダーライフル
リア/クォーツウィング
アーム/ヴォルハンズ
レッグ/クォーツテイル
アーム/カルバリアトール
レッグ/カルバリアフィン
アーム/ラグネアンカ

念願のアディションバレット

ラムダヘルフレット掘りは一時中断、週末はレベル上げに専念していました。
pso20130422_003247_010.jpg
常時経験値+75%状態でひたすらアドバンスor緊急クエスト。

龍祭壇追加前と何も変わりませんね…。



1人でも!
pso20130421_155737_002.jpg
侵食レアスノウ夫妻が出現し、1つスケープドールを使いましたが半年前から欲しかったLV11以上のアディションバレットをついに入手。

ツインブランドもメセタで解決したので、凍土アドバンス卒業です。



森林アドバンスではログベルトが出現。
pso20130421_234053_007.jpg
残っていたログベルトマターを回収。

9~11枚目が追加されてからしばらく経ちましたが、これで全てのマターをコンプリート。

EPISODE2が楽しみです。



そして…
pso20130421_224553_002.jpg
フォースがカンスト!

10~18日の9日間でLV55→57というスローペースでしたがこの3日間でペースアップ、一気にカンストまで。

次はテクターの育成です。



【3日間の成果】
フォース(1st):LV57→60
テクター(1st):LV56→57


クロススケア
アリスティン
ズミウランの杖
ラムダクレスディガー
ラムダセントキルダ
リア/クォーツウィング
リア/クォーツウィング
アーム/ヴァーダーアルム
レッグ/ヴァーダーレグス


【今日のおまけ(ReadMore)】

それは、はるか1年前のお話…

今日は思い出話を。

いつものPSO2日記ではありませんので、興味の無い方はそのままUターン!

(ReadMoreから)

愉快だねぇ

先日、同じクエストばかりで書く内容に困ると言いましたが…
pso20120929_204636_005.jpg
結局アップデート後も龍祭壇の事しか書いてないじゃないですかー!



というわけで、久々のタイムアタック。
pso20130417_230129_006.jpg

pso20130417_213506_003_20130418193919.jpg
初めての1日2キャラタイムアタック。

クロトオーダーは1日(24時間)に1度しか受注することができませんが、クライアントオーダーはアカウントではなくキャラ依存なので複数キャラを所持していれば人数分だけ同じ日に受注することができます。

1日にして80万メセタ、ごちそうさまでした。

複数キャラ育成のメリットは他にも、

・1度しか報告できないクライアントオーダー限定報酬を複数個入手可能(マイク・スタンド、ブルーブラシなど)
・チームオーダーを1日に複数回報告可能
・1度のダークファルス緊急で複数回ダークファルス・エルダーに挑むことができる
・スキルアップデートの際、全スキルツリーリセットパスを貰える枚数が増える←New!

などなど。

マターボードやコフィーオーダーを最初から進める必要はありますが、作っておいて損はないと思います。



アドバンスクエストへも久しぶりに行きました。
pso20130416_231003_006.jpg
龍祭壇のエネミーレベルが高く経験値量も十分でしたが、やはりアドバンスのPSEバーストには敵わないですね。

ロビーにはすでにLV60に到達した人も結構見かけますが、私は未だLV57。

ラムダヘルフレットは一向に落ちないので、そろそろレベル上げの方にも本腰を入れないと…



【3日間の成果】
フォース(1st):LV56→57

赤のパルチザン
リア/スロートフェル
リア/ヤークトフェル
アーム/ヤークトクロー

ルビアシェントVSウィンディシャフト

週末はひたすら龍祭壇周回。
pso20130413_234427_015.jpg

pso20130415_005410_017.jpg
PTメンバーが度々入れ替わり、多くの方と組ませて頂きました。



ドラゴン・エクスの希少種、ノワル・ドラールにも会えました。
pso20130413_211113_002.jpg
ドラゴン・エクスは男性ボイスでしたが、こちらは女性ボイス。

しかし、それ以外の違いといえばやはり若干HPが多い程度。

トランゼクシアの砲撃形態のように、専用技があれば希少感が出るのですけれど…



出現条件の緩和のおかげか、何度かパラレルエリアも出現。
pso20130414_231648_012.jpg
ハズレのラッピーの巣は出現せず、「ヘイズ・ドラール&ティグナッツ」「バンサ・ドンナ&バンサ・オング」の組み合わせを引き当てました。

もちろんレア武器はありません。



そして、スクリーンショットの何枚かで背負っていますが、★10ロッドのウィンディシャフトを購入しました。
pso20130415_184001_010.jpg
理由は青いから、ただそれだけです。



それまでに使っていたルビアシェントは輝石交換武器でありながら、(サイコウォンドを除いて)現バージョン最強のロッド。
pso20130414_225218_011.jpg pso20130327_211330_019.jpg
半年前に実装されたウィンディシャフトとは法撃力に100以上の差があります。

この差を出来るだけ埋めるべく、ウィンディシャフトの潜在能力「龍滅牙」をLV3まで解放してみました。

※龍滅牙:龍族に与えるダメージが上昇する。 LV1:+5% LV2:+7% LV3:+10%

※不退転:ノックバックを無効化する。 LV1:25% LV2:27% LV3:29%(与ダメージに影響なし)



早速クリティカルダメージで比較。
メインクラス:フォースLV57(スキルツリーはこちら
サブクラス:ファイターLV56(スキルツリーはこちら
使用テクニック:メギドLV15
対象エネミー:ディガーラLV51



ルビアシェント装備時
ルビアシェント

ウィンディシャフト装備時
ウィンディシャフト



ルビアシェント:4546ダメージ
pso20130415_182537_008.jpg



ウィンディシャフト:4653ダメージ
pso20130415_182452_003.jpg
結果はなんとウィンディシャフトの方が高威力。

対龍族限定ではありますが、早い段階から装備可能な要求値でルビアシェント以上のダメージを出せるのは十分優秀ですね。

マイショップでは数万メセタで投げ売り状態のウィンディシャフト。

ルビアシェントやセイテンヘイセを装備できない、交換元武器を手に入れられないという方はウィンディシャフトもおすすめですよ!

潜在解放にかかるメセタを考えれば素直にメリオフロースやエルダーロッドを選んだ方がいいと思います。



【2日間の成果】
フォース(1st):LV56→57

パティルメリア
アリスティン
ラムダセントキルダ
ラムダクシャネビュラ
H&S25ジャスティス
ラムダアレスヴィス
クロススケア
リア/ティアンリン
アーム/ティアンエン
アーム/クロームハンズ

キャス子さんのざれごとChannel

今日はリンク追加のお知らせから。
pso20121219_234708_005.jpg
※スクリーンショットは昨年12月のものです。

ざれごとDays
CrossRoadsのチームマスター、そらさんのブログ。
コスチュームや装備など、アバター関係の話題が中心。
スクラッチ運、少しは分けてもらいたいものです…

ChannelK
チームメンバー、kiraraさんのブログ。
PSO2以外の記事も多め。
身を削ったドゥドゥとの死闘の記録は一見の価値あり?

キャス子さんの生活
チームメンバー、ミルティさんのブログ。
チームでは数少ない4スロ勢。
期待の廃人さんです。




レベル上限が解放され、再びレベリングの日々。

こういう時は、やはり緊急クエストに頼りたくなりますね。
pso20130412_230313_001.jpg
獲得経験値+75% + トライブースト+50% + 4人パーティー補正(+20%) + 経験値アップ(プレミアム)(+15%)の状態でダークファルス緊急に参加。

フォトンツリーの経験値アップは未だLV1です

本体戦終了までおよそ30万EXPを稼ぐことができました。



クエスト参加人数がクエスト簡易情報に表示されるようになり、テレポーターの起動もより早く。
2013-04-11-080438_20130413195247.jpg
ハンター強化も相まって、周回数はさらに多くなりました。



緊急以外ではひたすら龍祭壇探索を周回中です。
pso20130413_013514_009.jpg
他のベリーハードクエストに比べエネミーレベルが高いので、獲得経験値量もなかなか。

アドバンスクエストとは違いカプセルを消費しないので、気軽に周回できますね。



狙いはこちら。
pso20130413_202026_000_20130413202323.jpg
ラムダヘルフレット。

貴重な技量要求かつ全クラス装備可能のダブルセイバー。

全クラスダブルセイバーはフォシルヴィクターの属性50を愛用しているので急いで乗り換える必要はありませんが、武器カラー的にはこちらを使いたいところです。



しかし、周回を始めて改めて思ったことは…
pso20130413_013902_011.jpg
龍祭壇、広すぎます…



【2日間の成果】

クロススケア
デュエルゲイズ
アダマンの杖

電子のイカ姫

春の中規模アップデート「荘厳なる守護者」第1回実装!

キャップ解放、新フィールド、スクラッチ更新と中規模の文字に偽りありのボリューム。

まずはいつものスクラッチから。
2013-04-10-165225.jpg

ヴァルキリス(赤)
ディヴァリースF・アーム
Nシュヴァンツ・ボディ
イオニア・アーム
ロニアレディ・レッグ
女性C追加ボイス19
ピンクバタフライ
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
特殊能力追加(PP)

強化補助アイテムの名称変更で少し違和感がありますね。

FUNスクラッチで引くことができる強化リスク軽減(+1)(旧:強化リスク減少(-1))は今回から1度に2つ手に入るように変更され、もともと多かった供給がさらに増えました。



スクラッチを引いたものの、今回はコラボ中心ということで欲しいアイテムがほとんどありませんでした。

せっかくのスクラッチ更新で何も買わないというのもつまらないので、愛用しているウィオラキャップの形に似た(?)初音ミク・ヘアーを購入。
pso20130410_200109_003_20130411205535.jpg
予想以上の大きさにびっくり。



アクセサリや装備でさらにボリュームアップしてみたり。
pso20130411_013209_037_20130411212746.jpg
そのインパクトの大きさから、多くのフレンドさんに突っ込みを頂きました。

(反応一覧)
「髪長っ!デカっ!」
「敵つかんで投げられそう」
「本体面積が増えた」
「イカ娘」
「触手ましまし」
「増えるカマボコ」



エステ要素で遊び終わった後は、スキルの確認。

今回の新スキルは事前に告知されていた6つのスキルに、テクターのエクステンドアシストを加えた7種。
pso20130410_182840_002_20130411205457.jpg
今まで1分が上限だったシフタ・デバンドの効果上限時間がLV1で2分に、LV10で3分まで上昇するというもの。

上昇するのはあくまで「上限時間」であり、補助テクニックの基本仕様(15秒x4回)は変化しません。

重ねがけの手間はありますが、個人的には嬉しい追加スキルです。

しかし、今回のスキル変更で一番の話題を呼んだのは何と言ってもフューリースタンスの仕様変更。

上昇値が固定値から割合に、スタンスアップのスキルも同様の変更が行われたことで、近接クラスと射撃クラスのどちらにも大きな影響を与えたアップデートとなりました。

※追記:4/17に射撃攻撃威力のダメージ補正に下方修正が入るそうです




さてさて、いよいよ新フィールド「龍祭壇」へ。
pso20130410_202427_007_20130411205537.jpg
浮遊大陸と同じく闇属性が弱点の龍族が中心。

さらに、火山にも存在した障壁が防衛機能を搭載してパワーアップ。

防衛機構を壊すと開くものの他に、スイッチで開くものや直接壁を壊すものなどギミックが多くて楽しいです。



エリア間移動は初のテレポーター式に。
pso20130410_202543_008_20130411205538.jpg
今までのフィールドでは構造上エリア端に出口が配置されていましたが、このタイプはどこにでも設置ができるのでエリアの中央に出口が現れる場合もあります。

出口の場所が予想できず、長くエリアを彷徨うことも…



ボスはゴロンゾランとドラゴン・エクス。
pso20130410_205504_017_20130411205540.jpg

pso20130411_005957_035_20130411205542.jpg
ドラゴンエクスはクォーツと同じく破壊可能部位がポイズンで腐食しダメージが上がるので、思ったよりもあっさり倒せてしまいました。

逆にゴロンゾランはバリアの耐久が高く、ヴォル・ドラゴンの召喚攻撃も強力で中ボスながらドラゴン・エクス以上に苦戦する形に。



とりあえず初日は龍祭壇クエストを1回ずつ一通りクリアして終了。

新BGMも相変わらず素晴らしいですし、のんびりと周回を重ねていきたいですね。



【2日間の成果】
ハンター、ファイター、フォース、テクター(1st):LV55→56
テクター(2nd):LV35→38

H&S25ジャスティス
ラムダエイヴィンド
リア/カルバリアウィング

世界で一番美しい、だろ?

うつくしい
グラールシリーズのみに登場し、PSO2には存在しない種族「ビースト」。

かつてビーストを育成していたプレイヤーさんは今、PSO2でどの種族に生まれ変わったのか気になって仕方がありません。

(やはり、ビースト誕生の元となったヒューマン?)

世界設定上(モトゥブ開拓のために生まれた種族のため)ビーストがPSO2に追加されることは無いと考えていますが、新種族の続報に期待ですね。

全シリーズニューマン一筋の私は、新種族に手を付ける気は全く無いのですが。




チームTempestのパーティーにお邪魔しました。
pso20130408_215102_000.jpg
行き先はほぼ日課のタイムアタック。

ここ数日はスクラッチに備えて何度もクロトオーダーを報告し、1000万メセタほどの貯金を確保していましたが…
pso20130409_203758_000.jpg

ユニットを新調(ヴァーダーユニット全身:マイザーソール・シュートⅢ・スタミナブースト)したことで、スクラッチ直前に散財。

幸い、今回はコラボアイテム中心で欲しいものが少ないので出費は少なくなりそうです。



クローム緊急にもご一緒させていただきました。
pso20130408_231018_005.jpg
ヒトガタ「瑚式」のドロップを夢見て度々回っていますが、まだヘイズドラールには一度も会えていません。

クローム・ドラゴンからドロップする可能性のあるレアアイテムはどれもアドバンス産のアイテムに比べると性能が控えめなので、緊急自体をスルーすることもしばしば。



今回のアップデートはスクラッチの他にも、キャップ解放やスキル追加など新要素が目白押し。

先日、経験値調整ミスでキューブを獲得してしまったハプニングがありましたが…
pso20130409_203921_004.jpg
pso20130409_203916_001.jpg
pso20130409_203920_003.jpg
pso20130409_203917_002.jpg
なんとか4クラスの経験値調整が終了しました。

6クラス全ての調整は間に合いませんでしたが、十分ですね。



【本日の成果】
ラムダレリギオー
クルエルフローガ
セイテンバイセ
レッグ/ヤークトコーダ
レッグ/スロートコーダ
レッグ/スロートコーダ

情報屋の手も借りたい

ログインしても最近はタイムアタックかアドバンスばかりで日記の内容に困りますね…
pso20130302_165926_233.jpg
アップデート早く!




そんな今日の日記もアドバンスから。
pso20130406_172126_003.jpg
★10アイテムの取引が解禁されて以降アイテムレコードの数は目に見えて少なくなり、アドバンス野良部屋も少なくなりましたね。

とは言っても、(励起結晶や緊急、クロトオーダーなどを除き)他のクエストのメリットがほぼ無い現状はただひたすらアドバンスクエストを回るのみです。



そんな中、例外の緊急クエストはクローム緊急の予告期間が終わるとダークファルスばかりに。
2013-04-05-151224.jpg
長くフォシルヴィクターを愛用してましたが、ツインブランドに乗り換え威力が大幅に上昇。

属性値はそれほど高くないので、デッドリー5桁も夢ではないですね。



本体戦では、なんとレア武器が2つ同時にドロップ!
pso20130406_234125_002.jpg
…中身はカテゴリからお察しください。



その他、久々にマターが進みました。

リグシュレイダのヴィタバトンと、
2013-04-05-082957.jpg



バンサ・エレナのロケットパンチ。
pso20130406_024538_009.jpg



その2つのマターに挟まれていたガルフのヴィタTエッジ。
pso20130405_234559_003.jpg
11枚目のマターボードは残りログベルトのみとなりました。

レアボスエネミーのマターは倒せば確実に手に入るとはいえ、遭遇するまでにどうしても時間がかかりますね。



【3日間の成果】
ヘキサグラフ
ハイペリオン
アダマンの杖
フェイルノート
エルダーライフル
スパルダイオン
ロケットパンチ
ラムダハードクォーツ
リア/ヴァーダーパック

罪は重いですぞ

また新しいキャンペーンが始まったので、坑道アドバンスへ。

CrossRoads式ボス箱開けの儀式。
pso20130404_000324_004.jpg



3人中2人がケートス・プロイですが
pso20130404_000334_005.jpg
対象オーダーは、

・機甲の軍勢(ガーディン×40)
プレゼントアイテム:強化リスク減少(-1) 4個、グラインダー 30個

・人形の繰り手(ギルナス・コア×3)
プレゼントアイテム:獲得経験値+50% 2個、強化リスク減少(-1) 2個、グラインダー 20個

の2つ。

公式ページにはオーダー達成にオススメのクエストが紹介されていますが、どちらもアドバンスクエストなら1周で終了すると思います。



オーダーのクールタイムと相談しながらタイムアタックも。

あっ
pso20130402_234709_013.jpg

ついちからが
罪無き龍族がこの日もまた一匹犠牲に…。※友情出演:ドウギ・ミクナ(PSU)

アムドゥスキアの走破演習では、警戒していても必ず1匹は(私が)うっかり倒してしまいます。



しかし、ここで更なる問題が。
pso20130404_012341_007.jpg
アムドゥスキア走破演習のラスト、ヴォルドラゴンを倒したタイミングでキューブを獲得してしまいました。

レベルキャップ解放は1週間後。

キューブ獲得までの経験値は、(LV55解放の時と同じであれば)キャップ解放後にそのまま次のレベルまでの経験値に置き換わります。

そのため、キューブ獲得ギリギリの経験値量に抑えておくことでキャップ解放後にすぐレベルを上げることが可能ですが…



予定外の調整ミスにより、急いで経験値を回収。
pso20130404_012327_006_20130404173727.jpg
フランカさんやクレシダさん、ストックしていたデイリーオーダーをフル活用。



~30分後~
pso20130404_021241_008.jpg
クエストを受けることなく、何とか必要経験値の5割ほどをオーダーのみで稼ぐことが出来ました。



キャップ解放までにフォースの経験値修正は間に合いそうですが…他のクラスの経験値をレベルアップ寸前に調整する時間が無くなってしまいましたね。
たいへんなことを



【2日間の成果】
デイライトスカー
グラヴェルコア
レッグ/ヴァーダーレグス
赤武器たくさん

双葉マーク

強化緩和以降、様々なレアリティの武器を+10に。
pso20130401_234425_007.jpg



目的はこちら。
pso20130401_233953_006.jpg
トライブースト。

強化緩和と同時に追加された称号(★7以上の武器を+10まで強化すること)により手に入れることが出来ます。

メセタ、経験値、ドロップ率全てがブーストされ、他のブーストアイテムと併用が可能という優れモノ。

緊急クエストで獲得経験値+75%と併用してレベリングするもよし、欲しいアイテムをレアドロップ+250%と併用して狙ってもよし(出る保証はありません)。

キャップ解放後はレベリング中心になるので、今のうちに複数個確保しておきたいですね。






今日まで緊急クエスト予告期間です。
2013-03-29-233727.jpg
丁度シンパシー2013と重なってしまいましたが、外出中の心強い味方Vita版。

ログイン時間帯は夜が中心ですが、Vita版サービスイン以降は日中の空き時間に少しだけログインすることもしばしば。



もちろんPCでも。

キャー
pso20130401_231416_003.jpg
Vitaでプレイしている時は特にグラフィックの違いは気にならないですが、並べてみるとやはり違いますね。



ついでに10枚目のクロームマターを回収。

これで9,10枚目共にコンプリートです。
pso20130401_232948_004.jpg
過去作のいくつかにも登場したステルス武器で有名なブレイブナックルですが、今作はアイコン通りのグラフィックが表示されます。

ユニークな見た目(素手)で好きな武器でしたが…ウェポンホログラムの仕様を考えると仕方がないでしょうか。



タイムアタックはさすがにPCで。
pso20130402_000129_008.jpg
早いことに10日にはまたスクラッチが更新されるので、急いでコスチューム・アクセサリ代を稼がなければ!



【5日間の成果】
テクター(2nd):LV30→34

レグザガ
ラムダガーランド
ラムダレガリア
リア/フェガリカット
アーム/クォーツハンズ
アーム/ヴォルハンズ
レッグ/クォーツテイル

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
