2013 051234567891011121314151617181920212223242526272829302013 07


--/--/--(--)
スポンサー広告

夢の隠し場所はDFの中

pso20130303_224645_027.jpg
ずいぶんと更新に間が開いてしまいました。お久しぶりです。

最近はPSO2をプレイするまとまった時間が取れず、ログインこそしているものの緊急1回が限界という毎日。

エピソード2も控えていますし、7月からはペースを取り戻していきたいところ!



今日はまずお知らせから。

PSO2Link様に日記ブログとして本ブログを登録申請しました。

banner2.png

2年目は積極的に外部へ発信していきたい、ということで公式のサポーターズリンク以外のアンテナサイトを探していました。

ブログを始めるきっかけとなったPSUやPSPo2などの過去作全盛時代から読ませていただいているブログもこの中には多く、検証ブログやSSブログなど様々なジャンルのPSO2ブログが数多く登録されています。

ランキング上位ブログのようなユーモア溢れる文章は書けませんが、ブログの更新を続ける一つの目標として頑張っていきたいですね。



さてさて、先週は1日4回の新ダークファルス祭りでしたね。
pso20130624_235714_000.jpg



レアドロップ倍率+250%とトライブースト+100%を併用して周回したものの、ドロップするものはこんなものや…
pso20130623_001528_007.jpg



こんなものばかり。
pso20130623_001522_006.jpg
★11武器のアイテムレコードはついに3桁となり、目に見えてドロップ数は増えていますが結局私にはドロップせず。



新ダークファルスは経験値も高く設定されており、元々高かった経験値効率がさらに加速します。
pso20130626_002327_002.jpg pso20130626_002328_003.jpg
pso20130626_002329_004.jpg pso20130626_002330_005.jpg
pso20130626_002331_006.jpg
カンスト後放置していた5クラスがそれぞれ1週間でほぼ1LV分の経験値を獲得。

残りEXPも1に調整したので、新クラス追加までは今のうちに本職のテクターを楽しんでおきます。



そして、新緊急「アークスシップの炎禍」へも行ってきました。
pso20130626_230347_005.jpg
炎を消すために配られたレスキューガンですが、全クラス装備可能なツインマシンガンの中でバブラッピーガンを下回る最低の射撃力ということで状態異常用として能力追加する人が続出。

マイショップの状態異常武器が異常な値上がりを示しました。

さらに、付与されている消火用の潜在能力バーニングハーツを遊び半分でLV3強化(炎に与えるダメージが119→150に)した人も多いようで、同様にフォトンスフィアも一時値上がりしました。



クエスト内容は「Burning Hearts~炎のANGEL~」をバックに炎の中にいる要救助者を救出するというもの。

/toge 座標セット!
pso20130626_230537_007.jpg
最初は楽しめましたが、言い換えれば「武器指定のダーカイム破壊」。

しばらく周回すると面倒に感じるかもしれません。

緊急クエストでは珍しく出現するエネミーがLV51を超えているので、アドバンスクラスのドロップ品を期待できます。

4回救出するとクエスト終了となってしまうので、要救助者を燃やしたままマルチエリア徘徊に没頭する人もいるとかいないとか。

Burning Heartsのミュージックディスクを求めて、今日も救助活動です。



【新ダークファルス戦利品】
ヘキサグラフ
ヘキサグラフ
ラムダジャレイド
ラムダパティルメリア
エルダーフィスト

アダマンの杖
アダマンの杖
フェイルノート
ラムダセントキルダ
ラムダセントキルダ
エルダーロッド
リア/エルダーアロア

耐えてみせよ、破滅の一撃

ついに1周年記念イベントの目玉、クーナのステージライブと強化版ダークファルスエルダーが実装されました。

この影響でVita版サービスイン時の同時接続者数を超えたようで…
pso20130619_225155_000.jpg
一部シップの混雑状況が滅多に見ることができない「満員」に。

まだまだPSO2は安泰ですね。



早速ライブを見るため予告された時間にステージへ。
pso20130619_200421_011.jpg
ムービーが流れるのではなく専用のカメラが用意されており、リアルタイムにチャットやロビーアクションを行うことができます。

一部シリーズにもステージロビーがありましたが、NPCによるライブイベントが行われたのはPSO2が初めて。

クーナ以外のNPCのライブも検討されているようで、期待が高まります。



アップデート前、「ライブ後には何かが起こる」という告知がされていましたが、何事もなかったかのように通常ロビーに戻りその場にいたアークスは大荒れ。

不具合かと思いきや、ライブ終了から10分後(20時15分)に突然ダークファルス接近のアナウンスが。

初の15分アナウンス(30分スタート)で驚いたのはもちろん、発生したダークファルス緊急はなんと新バージョンというダブルサプライズ!
pso20130619_203307_016.jpg
早速凍ってきました。

耐久値や威力も通常ファルスより強化されており、周りのアークスも次々と倒れる光景はダークファルス実装初期を思い出しますね。



本体戦も発生の早い二連張り手攻撃や扇状のビーム攻撃に吸引効果が新たに追加され、初見は戸惑いましたが難なく撃破。
pso20130619_211231_023.jpg
流石はプロアークス集団、適応も早いです。



アップデートサイトによると、新DFは旧DFよりもレアドロップ率が高く設定されているとのこと。

さらにレアドロップ倍率+250%とトライブースト100%を使用して…
pso20130620_001424_003.jpg
見事に黄色いドロップばかりでした。

3回新DFに挑みましたが、フェイルノートやアダマンの杖と言ったハズレアすら未だ無し。

1週間の予告期間のうちに★11武器を1つは手に入れておきたいところです。



【5日間の成果】
スパルダイオン
ジェイドラシオン
イシュライ
アーム/ヴォルハンズ
レッグ/ヴォルテール

パネェスモイ裏ビンゴ

サービス1周年を記念してプレイヤーに配られた「アークスビンゴカード」。

マターボードと同じように条件を満たすとスタンプが押され、列を埋めるごとに報酬がもらえるというもの。

私もさっそく埋めてきました。
pso20130615_190210_004.jpg
PSEバーストや戦闘機墜落などの運要素を除けば、コラボクエストでほぼ全てが埋められると思います。



早々にイベント終了と思いきや、コンプリートと同時に1周年記念ビンゴ【裏】が追加されました。



(裏ビンゴカード目標一覧)
クエスト「特務先遣調査:森林」でアドバンスリスクを合計5貯める
「クォーツ・ドラゴン」の撃破
「スノウバンシー」の撃破
クライアントオーダー「一流フォースになるために」の達成
クエスト「深遠なる闇の眷属【巨躯】」のクリア
クライアントオーダー「一流ハンターを目指して」の達成
クライアントオーダー「一流ファイターを目指して」の達成

「ゴロンゾラン」の撃破

クライアントオーダー「一流テクターになるために」クリア
「クーガーNX」の撃破
「ファングバンサー」の撃破
「デ・マルモス」の撃破
「キャタドランサ」の撃破
「ファングバンシー」の撃破

クライアントオーダー「ガンナーに慣れましょうよお」の達成
クエスト「突破演習:龍祭壇」のクリア
「トランマイザー」の撃破

マターボード「不測の予測が見せるもの」の入手
クライアントオーダー「アンタを見てきて思うこと」の達成
エクストリームクエストで累計20フロアを踏破する
クライアントオーダー「レンジャーに慣れましょうよお」の達成
「スノウバンサー」の撃破
「ドラゴン・エクス」の撃破
クエスト「深遠に至りし巨なる躯」のクリア



上級者向けという説明通り、コンプリート難度は表ビンゴよりも明らかに高くなっています。

クエスト「深遠に至りし巨なる躯」(ダークファルス・エルダーLV60)のクリアは対象のクエストが未実装のため現在は達成不可能です。



青字のものは各クラスのLV30で受注可能なSPオーダー。

1キャラで全クラスを育てていた私は最初から埋まっている状態でしたが、複数のクラスを別キャラクターで育成をしている人にとっては厳しい条件ですね。



赤字のものはVH走破演習5種でクリアできるので、クロトオーダーのついでにちょうどいいですね。



というわけで、早速VH走破演習5種に向かいましたが…

対応状況リスト:「1周年記念ビンゴ「裏」にて条件をクリアしたにもかかわらず、目標を達成できない

どうやらこの不具合が私にも発生したらしく、赤字の目標は一つも達成されませんでした。



走破演習終了後はコラボクエストを周回しましたが、こちらでも「クーガーNX」の撃破は達成されず。
pso20130615_231511_000.jpg



ビンゴカードは諦めて周回を続けていると…
pso20130615_233116_002.jpg
クーガーNXの希少種、「クーガーNX・ACE」が出現。

2度戦うことができましたが、もちろん「*SW-ティアダウナー」やミュージックディスクのドロップは無し。



次の日、「ソロなら(ビンゴカードが)埋まりやすい気がする」という話を聞き各種探索クエストに向かったところ、何事もなかったかのようにビンゴカードが進行。
pso20130616_145418_002.jpg
「埋まる時と埋まらない時がある」という話も聞きますが、すべて1匹目で達成されました。



その後、パーティーを組んだ状態で前日と同じく走破演習に行ってみると、こちらでもビンゴカードが埋まりました。
pso20130616_180357_011.jpg
結局原因は何だったのでしょう…



受注にアイテムが必要のクエストでも不具合が発生すると聞き不安でしたが、こちらも問題なく達成。(森林アドバンスリスク5)
pso20130617_002650_019.jpg
残りはエクストリームクエスト20フロア、「深遠なる闇の眷属【巨躯】」、「深遠に至りし巨なる躯」の3つとなりました。



【3日間の成果】
ベルカード
クロススケア
クロススケア
アリスティン
トールマリンカ
マルモスファング
H&S25ジャスティス
ラムダクシャネビュラ

SpecialWeapon?いいえ、SWordです

『PSO2』1周年記念アップデート「ファンタシースター感謝祭2013 ONLINE」第1回実装!



恒例のスクラッチや新システム「アークスビンゴカード」、コラボクエストなど数々の新要素がありますが、私がまず最初に向かったのはFUNショップ。
pso20130612_194720_004.jpg
シンパシー2013の来場者特典ルームグッズの他、新楽器が6種類追加されました。

特にヴォーカルマイクは女性キャラが使用するとクーナ、男性キャラが使用するとバーニングレンジャーでお馴染みの光吉さんの声でOur fightingが歌える優れ物。

デュエットも可能ですが、マイク2つと各種楽器、シキダイを合わせてグッズは14個に。

そして、マイルームの最大収容人数は12人。

……?



今回の期間限定クエストは緊急クエストではなく常時受注可能ということで、早速行ってきました。
pso20130612_220953_013.jpg
ボーダーブレイクから境界を越えてスフィアアリーナに現れたクーガーNX。

多段ヒットが怖いD92ジェイナスの連続射撃やSW-ティアダウナーによる移動回転切りなど、素早さと威力を兼ね備えた手強いボスでした。

特にサテライトバンカーによる範囲攻撃は隙こそ大きいものの攻撃範囲は全ボス中トップクラス。

(兵装名はボーダーブレイクプレイヤーの友人に教わりました。何が何だか…)



エリア1には全惑星のLV50エネミーが出現。

マルチパーティーエリアとなっており、(ビッグヴァーダーを除く)ボスエネミーも多く出現するので、緊急やアドバンスに代わる稼ぎ場となりそうです。



今回のアップデートは新コンテンツばかりではありません。

12月の実装から大人気のダークファルス緊急に新ドロップが追加されました。
pso20130613_213123_004_20130614221239.jpg
ファルス・アーム戦では爪の部位破壊に新ドロップが設定されたため周回速度が遅くなると思いきや、それでも1分以内に終わることが殆ど。

部位破壊による怯みモーションの追加と、破壊箇所が弱点部位になるため安定してダメージを与えられるようになりました。

最速ではないものの、部位破壊なしの場合はファルス・アームの動きによってタイムが大きく左右されるためこれはこれで回りやすいですね。



ファルスアームから早速スペシャルウェポンが!
pso20130613_213643_006.jpg
………

残念ながら既存武器でしたが、属性や能力数は優秀なのでお小遣いになりました。



【2日間の成果】
ズミウランの杖
ラムダパティルメリア
リア/カルバリアウィング
アーム/クォーツハンズ
レッグ/フェガリピース
レッグ/フェガリピース
レッグ/ヤークトコーダ



【スクラッチ結果(11回)】
セルベリア・レプカ夜
フィオナ・レプカ
アキラ・レプカ
アルフライラ雅
アルル・レプカ紅
ヘルマ・アームCV
ヘルマ・レッグCV
女性C追加ボイス33
フードデバイス/法撃
フードデバイス/法撃防御
強化リスク軽減(完全)

ウイニングコットン

毎日アドバンスや緊急に通い続けること2か月…
pso20130610_000751_005.jpg



無事に今回も全クラスカンストを迎えました。
pso20130608_224548_013.jpg
上限LVが50や55の時はキャップ解放アップデートまで残り1~2週間という滑り込みでの全クラスカンストでしたが、今回は早かったです。

ホワイトデー緊急の復活やレアエネミーと励起結晶の出現確率が高い雨風緊急、探索結晶出口バーストなど環境に恵まれました。

次の大型アップデートは上限LV解放ではなく新クラス(ブレイバー)追加なので、エクスキューブ獲得寸前まで経験値を調整しておく必要はないですね。



その新クラスの発表が行われた先日のアークス感謝祭の生放送中、アリアさんとアークスグランプリのタイムアタッククエストに挑戦。
pso20130609_160646_015.jpg
大会用キャラクターと同じ装備は用意できませんでしたが、スキルやPA、ドリンク不使用など装備以外はレギュレーション通りに。



ファイター×ハンター・ガンナー×レンジャーの組み合わせで最高タイムは3:06でした。
pso20130609_154601_013.jpg
装備やプラットフォームが違う時点で比較対象にならないですが、2人パーティーで行うVita部門の決勝記録より1分ほど速い記録。

クローム・ドラゴンの動きが読めず、なかなかタイムが安定しませんでした。

操作性に難のあるVita版で1度きりの本番に4分前後のタイムを安定して出せる大会出場者はまさにプロアークス。

ここ最近は経験値を求めてひたすら走り回っていたので、いい息抜きになりました。



【2日間の成果】
ガンナー(1st):LV59→60

サークウェイド
ラムダブラオレット
レッグ/ゴートプレート

ポイズンイグニッション

打撃ファイターのサブクラスと言えば、一般的にはハンターもしくはテクター。

しかし、フューリースタンスの上方修正によりテクターをサブクラスとして使う人は少なくなりました。

テクニックが扱えること以外で何かサブテクターにしかできないことはないかと考えた結果…
pso20130609_193312_000.jpgこうなりました。

ポイズンイグニッションとは、毒状態の敵を爆破して大ダメージを与えるスキル。

ポイズン付きダブルセイバーの手数にポイズンブーストの状態異常付与確率アップが加われば発動する機会も増えるのでは…という妄想です。



というわけで、今回はショウタイムに続いて不人気スキルの紹介です。



フォシルバウアーにポイズンⅢを付与して早速実験。
バウアー



ステータスはこんな感じ。



ドゴーン
pso20130609_131822_002.jpgブレイブスタンス込みで5000のダメージ。

この装備でのJAデッドリーアーチャーは1Hit1000程度。

微妙…?



ポイズンイグニッションのダメージは法撃依存なので、ユニットを打撃用から法撃用にチェンジ。(打撃力-180、法撃力+180)
pso20130609_132406_006.jpg3割ほど与ダメージが上がりました。

しかし、デッドリーは1hit920~940程度に。

ノーチャージデッドリーフルヒットと大差ないダメージでは、ポイズン付与を狙ってまで使う意味は無さそうです。



ちなみに、メインとサブを入れ替えて法撃装備にすると
pso20130609_133400_008.jpg打撃装備のほぼ3倍、余裕の5桁ダメージ。



単体限定のフリーズイグニッションとは異なり、周囲の敵にもダメージを与えられるのでゾンディールとの相性はいいですね。
pso20130609_133513_009.jpg複数体に5桁ダメージ、爽快です。



結論:ポイズンイグニッションは法撃職で運用すべし!



本末転倒ですね!

あたらしいもの

★10出品が解禁された日に購入した10年来の愛剣「ツインブランド」。
pso20130530_210113_000.jpg
売っちゃいました。

思い入れの強さ、見た目共に自分の中では最高の武器ですが、このゲームはPSOではなくPSO2。

せっかくのファンタシースターシリーズ最新作ですから、なるべく復刻武器より新規デザインの武器を使いたいと思い手放すことを決意しました。



というわけで、ツインブランドを売って手に入れた大金で武器を新調です。
pso20130606_203127_001.jpg
まずは龍祭壇実装からずっと欲しかったラムダヘルフレット!

ヘルフレットには全く見向きもしませんでしたが、ラムダ化されたことで私好みの色に。

新規武器のダブルセイバーの中では今のところ一番です。

貴重な全クラス装備可能のダブルセイバーでもあり、サブファイターの時に役に立ちそうです。



主力のダブルセイバーを失ったので、フォシルトリクスを購入してフォシルバウアーを手に入れました。
pso20130606_205429_077.jpg
赤が目立ちますが、フォトンは綺麗な水色。

フォトン刃の武器が大好きですが、グラールシリーズではフォトンの色が属性で変化するのでなかなか服の色と合わせる機会がありませんでした。



2つの武器を購入してもまだメセタに余裕があったので、レベル上げを兼ねて森林アドバンスで風輝石を集め…
pso20130608_010055_002.jpg



新エクストリームクエストでドロップするようになり暴落したセイテンバイセを購入。

セイテンヘイセと交換し、潜在能力をLV3まで解放しました。
pso20130608_171533_003.jpg
青い武器ではありませんが、シリーズでは珍しい木製武器。

次回メンテナンスで特殊能力追加成功率+20%が配付されるそうなので、ソールだけ付けておきました。

(★11を除いた)最強ロッド「神杖アマテラス」には手が届きそうにないので、しばらくはこれで。



同じく木製武器であり、元々持っていたスルクライは属性50に。
pso20130607_224604_006.jpg
ツインダガーと(技量要求の)ガンスラッシュにはまだ青色の★10武器が実装されていなかったり、新アドバンスで追加された★10マシンガン「パンドラエクストリーム」は高額だったりと全てのカテゴリを理想の★10以上かつ青色の武器にすることは現状では難しいですね。

今後追加されるであろう新規武器に期待です。



【4日間の成果】
ガンナー(1st):LV57→59


ロックナックル
バブラッピーガン
アーム/リュクスエンデ
赤武器たくさん

ショータイムネ!

PSO2では初のブーストイベント開催中。

昨日はメセタ+200%でした。

ドロップメセタが多いのはやはりエクストリームクエスト。

新エクストリーム「森林と龍」が追加されたばかりですが、宝剣バルムンクを狙って「凍土と機甲」の方へ。

※設定を戻し忘れ、一部スクリーンショットがインターフェース非表示での撮影になっています。
pso20130603_230500_012.jpg
「ダメージを受けるな」系のオーダーが苦手でしたが、ダーカーとダーカー以外のエネミーが同時出現する場合は何もしなければ簡単にクリアできると聞いて早速実践。

エネミー同士が喧嘩を始めてこちらを向かなくなります。

敵の位置によっては必ずしも安全ではないので、ファールボールにご注意ください。



対多数戦が苦手なガンナー、アドバンスクエストでは活躍の場が少なかったですがエクストリームクエストではチェイントリガー+ウィークバレットの爆発力で貢献できます。
pso20130603_225714_010.jpg
ステージ1から35まで進み、ドロップメセタのみで90万メセタ稼ぎました。



そういえば、今回のアップデートでガンナーが強化されましたね。
2013-05-30-072147.jpg
パーフェクトキーパーの倍率がLV10時で120%に。

LV1でも110%と調整前のLV10と同じ倍率なので、習得する場合はLV1かLV10のどちらかになりそうです。



早速全ツリーをリセットしスキルポイントを振りましたが、私が真っ先に習得したのはパーフェクトキーパーではなく…
pso20130604_201932_002.jpg
ショウタイム!(パーフェクトキーパーには1だけ振りました。)

ガンナー実装時から存在するスキルですが、ゼロレンジアドバンスやチェインフィニッシュ、オートメイトデッドラインなど他に有用なスキルも多いため習得している人は少ないのではないでしょうか。

ずっと試してみたいと思っていましたが、実装当時はSPに余裕がなく見送り。

今では上限LVが60となり、SPオーダーも増えたので余ったSPでMAXまで習得しました。



効果はギア上昇率アップ付きのガンナー版ウォークライ。
ショウタイム



通常攻撃で比較してみました。

通常3段2セットでゲージがMAXに。

さすがは上昇率200%と言ったところでしょうか。

連打系PAに至ってはPA1回で最大まで溜まってしまうほど。

また、ヘイト上昇効果により周りのエネミーがこちらを向くのでヘッドショットが狙いやすくなります。

ちなみに、ギア最大時でのダメージ補正は130%。

チェイン型ツリーよりは爆発力に欠けますが、ギアの維持がしやすくなるのは十分なアドバンテージだと思います。



【2日間の成果】
ガンナー(1st):LV56→57

ルストデバイス
リア/ミンストフォン
リア/ミンストフォン
リア/カルバリアウィング
リア/ヘラストゥラ
リア/ファンブレア
アーム/ファンブラム
アーム/エクエスシリル

PSO2バトン

おかげさまでアクセス数も伸び、2年目に入ったということで改めて自己紹介を。

1年前と同じ内容ではつまらないので、今回は「PSO2日誌:Ship4【アンスール】」のなつ様が作成したPSO2バトンに答えてみました。

バトンと言っても誰かに回そうとは考えてなく、ただただ答えてみたかっただけです。



【Q1】あなたのキャラクターの名前は?
綿・棉の2人。

洗濯は簡単ですが縮みます。



【Q2】あなたのファンタシースター暦はどれくらい?
初めてシリーズに触れたのはPSOですが、それ以前の作品もプレイしております。

(プレイした作品)
ファンタシースター
ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
時の継承者 ファンタシースターⅢ
ファンタシースターアドベンチャー
ファンタシースター外伝
ファンタシースター 千年紀の終りに
ファンタシースターⅡ テキストアドベンチャー
ファンタシースターオンライン
ファンタシースターオンライン エピソード1&2
ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション
ファンタシースターオンライン ブルーバースト
ファンタシースターユニバース
ファンタシースターユニバース イルミナスの野望
ファンタシースターポータブル
ファンタシースターポータブル2
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
ファンタシースターZERO
ファンタシースターZERO mini
ファンタシースターオンライン2

(プレイしていない、したと言えない作品)
SEGA AGES2500 ファンタシースター generation:1
SEGA AGES2500 ファンタシースター generation:2
ファンタシースターエターナルプラネッツ

シリーズ作品が多すぎて何か抜けている気がします。



【Q3】キャラクターの種族・性別は?
どちらもニューマン。

同じ種族のキャラを複数育ててもメリットは薄いですが、一種のこだわりということで。



【Q4】主な使用武器はなんですか?よければ理由も添えてどうぞ!
ウォンド。

殴りテクターはロマンにあふれています。



【Q5】よく利用するドリンクは?
シフタドリンク一択!



【Q6】ドリンク・・・全種類開放していますか?
もちろん。



【Q7】最初につまづいたのはどのモンスター?
オープンβのヴォル・ドラゴン(20分Sランクオーダー)。



【Q8】その時の苦労エピソードがあればどうぞ。
ちょうど誰もログインしていない時間だったのでソロで何度も挑戦。

途中でザックスがドロップし、その売上金でラグネソール装備を揃えてようやくクリアしました。



【Q9】種別・性能に関わらず好きな武器は?
これはカテゴリですかね?

ダガーの空中戦が楽しいです。



【Q10】反対に、苦手な武器は?
ランチャー。

クラスターバレット、ヘッドショットよく失敗します。



【Q11】好きなコスチューム・パーツは?
リトルプリム!

実装日からずっと着用してます。



【Q12】好きなPAのTOP3は?
法撃クラスがメインなのでテクニック3種を並べたいところですが、PSO2ではフォトンアーツとテクニックは別物でしたね。

1st:レイジングワルツ
2nd:イリュージョンレイヴ
3rd:スラッシュレイヴ



【Q13】主な活動区域(ブロック)はどこですか?
プレミアムブロック。

Vita版サービスイン前に消えてしまったPB51に帰る日を夢見て…



【Q14】現在チームに所属していますか?
CrossRoads所属。



【Q15】今の装備を教えてください。



(近接装備)
マダムノアマガサ+10 光50 (ヴォルソール・パワーⅢ・スピリタブースト)
フォシルバウアー+10 闇30 (グワナソール・パワーⅢ・ポイズンⅢ)
ラムダヘルフレット+10 光30 (グワナソール・パワーⅢ・ポイズンⅢ)
ラムダレリギオー+10 光50 (背撃の証LV3・クォーツソール・パワーⅢ)
錦+10 光39 (パワーⅢ・ポイズンⅢ)

リア/ラグネスイル+10(クォーツソール・パワーⅢ・スピリタブースト)
アーム/ラグネアンカ+10(クォーツソール・パワーⅢ・スタミナブースト)
レッグ/ラグネシーズ+10(クォーツソール・パワーⅢ・スタミナブースト)


(射撃装備)
ラトリアレイン+10 光50 (マイザーソール・シュートⅢ・ポイズンⅠ)
フレイムビジット+10 光33 (ラッキーライズⅠ・エルダーソール・ブロウレジストⅠ・スピリタⅠ・バーンⅤ)
スルクライ+10 風48 (光輝の癒しLV1・ランサソール・シュートⅢ)
ルージュコフィン+10 氷30 (ランサソール・シュートⅢ)

リア/ヴァーダーパック+10 (マイザーソール・シュートⅢ・スピリタブースト)
アーム/ヴァーダーアルム+10 (マイザーソール・シュートⅢ・スタミナブースト)
レッグ/ヴァーダーレグス+10 (マイザーソール・シュートⅢ・スタミナブースト)


(法撃装備)
ルビアシェント+10 光30 (不退転LV1・ウォルガソール・テクニックⅢ・スタミナブースト)
ウィンディシャフト 無属性 (龍滅牙LV3・ウォルガソール・テクニックⅢ・スタミナブースト) 
マイセン+10 光30 (ラグネソール・テクニックⅢ・スピリタブースト)
コムロートール+10 光50 (ラグネソール・テクニックⅢ・スピリタブースト)

リア/スロートフェル+10 (エルダーソール・テクニックⅢ・スタミナブースト)
アーム/スロートクロー+10 (エルダーソール・テクニックⅢ・スタミナブースト)
レッグ/スロートコーダ+10 (エルダーソール・テクニックⅢ・スタミナブースト)

リア/ラグネスイル+10(エルダーソール・テクニックⅢ・スタミナブースト)
アーム/ラグネアンカ+10(エルダーソール・テクニックⅢ・スタミナブースト)
レッグ/ラグネシーズ+10(エルダーソール・テクニックⅢ・スタミナブースト)



法撃武器は性能で、それ以外の武器は見た目(色)で選ぶことが多いです。

4スロはとても真似できそうにありません。



【Q16】付加するスキルは何を重視しますか?(HP・攻撃力・防御力etc)
基本はソール+ⅢにPP120調整。余ったスロットにスタミナブーストを加えて耐久面も少々。



【Q17】現在のレベルはいくつ?
Hu:60 Fi:60 Ra:60 Gu:57 Fo:60 Te:60



【Q18】あなたの最愛のマグを1匹、紹介してください。
ピート。

大好きだったPSUのサービスが終了した後、元PSUユーザーに贈られた記念品。

7月に発売されるプレミアムパッケージに収録されているそうで、ちょっと複雑な気分。



【Q19】一番好きなアイテムは何ですか?
マグマクッカー!



【Q20】これは要らないと思うアイテムは?
ケイブフラワー。

マグマクッカー堀りの邪魔です。



【Q21】マイルーム、利用してますか?また、拘りの配置などあれば語って下さい!
クラシックマットPが大好きです。

ウェルカムマットのメッセージはPSOのリコのメッセージをそのまま流用。



【Q22】発表!あなたの得意なモンスターTOP3
1st:デ・マルモス
2nd:ロックベア
3rd:ゴロンゾラン

ウーダンやクラーダなどの小型エネミーを書き並べても仕方がないのでボスエネミーで。



【Q23】発表!あなたの苦手なモンスターTOP3
1st:プレディカーダ・ネロ
2nd:プレディカーダ
3rd:ディカーダ

え、全部同じ?

ディカーダ系だけはいつまでたっても慣れないのです…



【Q24】物欲センサーに一言
どうせならフレイムビジットよりエリュシオンの方が…



【Q25】ドゥドゥに一言
装備強化については実はあまり苦労したことがありません。

しかし、特殊能力付与については許しません。



【Q26】好きなフィールド・嫌いなフィールドは?
凍土光源が一番好きです。

龍祭壇は雰囲気は好きですが戦いづらいですね。



【Q27】ペットに出来るなら、どのモンスターをペットにしますか?
浮遊龍族。



【Q28】ズバリ、ラッピー派?リリーパ派?
きゅきゅ。



【Q29】PSO2のゲームシステムで改善して欲しいことは?
色々言われていますが、個人的にはそれと言って不満は無かったりします。

マイショップの検索機能やフレンドリストなどのUI関係くらいでしょうか…

楽しめてますよー



【Q30】あなたの好きなキャラクターTOP5
1st:クラリスクレイス
2nd:ティア
3rd:パティ
4th:サトリ
5th:フーリエ



【Q31】1位のキャラへの愛を語ってください!
全部まとめて燃やし尽くす!



【Q32】あなたの好きなモンスターTOP3
1st:セト・サディニアン
2nd:ソル・サディニアン
3rd:サディニアン



【Q33】1位のモンスターへの愛を語ってください!
良い色ですね!



【Q34】好きなロビーアクションはどれですか?
ベッド系。

どこでも寝そべってます。



【Q35】キャラクターのデザインで特に拘ったところはどこですか?
色と帽子。

マイキャラの成長を表すために過去作より身長を伸ばしましたが、それでも低いと周りに言われる始末。



【Q36】オートワードは設定してますか?拘った点などあればどうぞ!
設定はしていますが必要最低限だけ。

他の方のオートワードを見るのは楽しいですね。



【Q37】自分のキャラクターへの愛を語って下さい!
ちっちゃくないよ!



【Q38】今なら話せる、自慢話・失敗談などあればどうぞ!
ダーカーの巣窟(アブダクション)のソロ初見クリア、実はスケープドール1つ使いました。



【Q39】PSO2に対する思いをどうぞ!
サービス終了までついていきます!


【Q40】最後に共に戦う友人に一言!
ご不用になったマグマクッカーがございましたらこちらまで!

新たな1年への挑戦

6月に入りました。

梅雨の季節ですね。

ブログの月別アーカイブを見てみると、最初の記事は去年の6月。

(実際には6月17日なので少し早いですが)このブログもついに1周年を迎えました!



ファンタシースターの世界で体験したこと、出会った人達のことを忘れたくない。

そんな思いからPSO2のオープンβに合わせて始めたこのブログですが、正直なところここまで続くとは思っていませんでした。

ブログの更新をサボってログインしていたことは何度もありましたが

チームメンバーのブログや他のPSO2プレイヤーのブログを覗いていると、スクリーンショットの撮影が上手な人や面白い文章が書ける人は羨ましいです。



ブログを通じて同じブロックで活動していたブロガー(Dil@Eilen)さんとお知り合いに。
pso20130408_230525_003.jpg



そこから輪が広がり、今ではチームメンバー以外の方と組む機会も多くなりました。
pso20130314_205644_010_20130602145850.jpg
反面、日記ということで個人的な部分が多く、今までの記事には人気ブログによくある周回記録や各種検証など他の方に役立つデータは殆どありませんでした。

せっかくの公開ブログですから、身内向けの記事ばかりというのも勿体ない気がします。

2年目は日記以外のカテゴリにも挑戦したいですね。



いつもブログを見てくださっている皆様、つまらないブログですがこれからもよろしくお願いします。



【3日間の成果】
ガンナー(1st):LV55→56

クロススケア
クロススケア
オンミョウキカミ
H&S25ジャスティス
リア/ファンブレア
リア/リュクスソワール



| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
