2013 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 09

加工前植物系ブログ

Q.綿でもなく錦でもない…本当に繊維系ブログ?(オラクル在住 Lさんより)

A.サポートパートナーの名前を見れば一目瞭然ですね。
pso20130827_233723_014.jpg
もちろん全員水色、ウィオラキャップも欠かせません。

椅子型コンソールの実装が楽しみです。

ちなみに、収穫後種を取り除いた状態までを「棉」、そこから加工すると「綿」に区別されます。

覚えてもレアアイテムが出やすくなったり強化合成の成功確率が上がったりといったブースト効果は期待できません。



水色といえば…
pso20130828_011234_015.jpg
ついに私のチームにもチームアクセサリを追加。

色がチーム内で固定されるため要相談…かと思いきやメンバーさんのご好意で私のコスチュームカラーと同じ色のマントを作らせて頂けることに!

他のチームの方のマントの色は比較的何にでも合わせやすい赤、黒、白があたりが多く感じましたが、この色なら他のチームとかぶる事はほぼないでしょう…

完全に私物化状態です。



「ホワイトデーは大わらわ」が二度目の復活!
pso20130827_201347_003.jpg
ベリーハードに到達したばかりのキャラ(LV41)で参加したところ一気に3LVアップ。

雨風とともに、ビーチウォーズなど期間限定の経験値稼ぎ向け緊急クエストはホワイトデー以降もいくつか追加されましたが、やはりレベリングにはホワイトデーが一番ですね。



23時のクローム緊急も欠かさず参加。
pso20130828_231135_000.jpg
ヘイズ・ドラール8体目にしてようやく一枚目のナメギド(LV9)がドロップ。

せっかくなので緊急で狙える最高LVの14が出るまで粘りたいところですが、果たして期間中に拾うことは出来るでしょうか…

※現在までのヘイズドロップ状況
ナメギド:1つ(LV9)
デッドリーサークル:6つ(LV11,12,13,13,14,14)

物欲センサー恐るべし。



緊急クエストのない空き時間にはマター掘り。
pso20130827_222853_009.jpg
残るマターはドラゴンエクスのみで進行状況ゲージは1/3を超えたあたり。

100%ドロップまで残り20体弱、まだまだ先は長いです。



【2日間の成果】
フォース(3rd):LV40→45
ブレイバー(3rd):LV20→23

ヒトガタ
タービュラス
キャノンレガシー

3回までは誤射とはいいません

[こんにちは][アークス]
pso20130824_225032_057.jpg
コスチュームカラーのせいでよく龍族と間違われて攻撃されますが、ついにNPCにも武器を向けられました。

人まで発破しないでください…




毎日23時のクローム緊急でナメギド堀り。
pso20130826_233105_031.jpg
2時間半(予告緊急5回分)ひたすら再受注を繰り返してヘイズ・ドラールに会えたのはたったの2回。

1体も出ずに30分経ってしまうことも珍しくありません。

ナメギドのディスクは2体とも落とさず、かわりにデッドリーサークルLV13と14がドロップ。

物欲センサーもしっかり作動しているようです。

今週はレアエネミー出現率にブーストがかかるので、懲りずに狙って行きたいですね。


緊急が無い時間はブーストの恩恵を受けやすいアドバンスクエストへ。
pso20130825_215601_010.jpg
リスクは20台で敵のLVは60。

経験値減衰が発生するレベル差が5→11に変更されたおかげで、LV50台前半のキャラでも気軽にアドバンスクエストへ行けるように。



息抜きにマターボード進行も。
pso20130826_224916_028.jpg
新武器のゴロンロッドがドロップ。

30体討伐で確実にドロップするそうですが、運良く10体目で手に入りました。



名前の通りゴロンゾランの杖そのままですね。
pso20130827_224336_011.jpg
要求値は法撃防御350で全クラス装備可能。

ニューマン女性であればサブクラスがLV1でもフォースLV30で装備できる程度の低要求値です。

ハード帯のレベルのキャラクターでも簡単に装備出来る要求値にもかかわらず、+10時の法撃力はベリーハードレアのラムダサルバドール(要求法撃500)とほぼ同等。

全クラス装備可能なロッドはアンブラステッキが優秀なのでカンストキャラの主力武器とはなり得ませんが、ハード〜ベリーハード初期あたりの育成用に使う繋ぎの武器としては非常に便利な性能だと思います。



【4日間の成果】
テクター(2nd):LV41→43

グワナーダランス
ゴロンロッド
H&S25ジャスティス
クロススケア
アルテイリ

繊維系ブログ

リンク追加のお知らせです。

「SYSTEM XENON」様
bana.png
同じブロックで活動しているフレンド、アキカゼさんの管理するサイト。

ブログではありませんが、アキカゼさんにリンクをお願いしたところ快諾して頂きました。

システムキセノンじゃないですよ!システムゼノンです!

お絵かきが趣味だそうで、PSO2はもちろんFFシリーズやbeatmania、オリジナルキャラなど様々なジャンルの絵が並んでおります。

ここでしか見られない絵がたっくさん!(ACショップ店員サトリ風)




「ルーザのところ。」様
bunner_20110217074929.png
SHIP08で活動しているルーザさんのブログ。

別シップの方との相互リンクは初めてですね。

PSO2Linkのシップ別ブログランキングではなんと(8月23日現在)2位の超!エキサイティン!な人気ブログ。

私がブログを始める前、PSPo2時代から楽しく読ませて頂いているブログです。

そんなルーザさん本人から私のブログにコメントが書き込まれて驚き、ルーザさんのブログに私のブログのリンクを貼って頂いたと聞いてさらに驚き。

こちらからもリンクさせて頂くことになりました。

時間に余裕ができればSHIP08にも遊びに行ってみたいですね。




大型アップデート2013「Code:EPISODE2」第4回実装!

スクラッチの更新がありましたが、欲しいものが少なかったので余っていた400ACで2回だけ引きました。

その結果…
pso20130821_211918_001.jpg

pso20130821_211911_000.jpg
なんとどちらも相場300万メセタ以上の代物。

今までで一番の引きではないでしょうか。



今週の予告緊急はクローム緊急と先週に引き続いてビーチウォーズ。

早速ナメギド(ヘイズ・ドラール)を狙って放棄マラソンです。
pso20130822_231727_001.jpg
リーダーがボスエリアまで走り、ヘイズ・ドラールが出なければキャンプシップに待機している人にリーダーを渡して再受注の繰り返し。

そうして60分(予告緊急2回)走り続け、ヘイズ・ドラールに会えたのはたったの1回でした。

ドロップはデッドリーサークルLV14。これじゃない!



3キャラ目はようやく浮遊探索に到達しました。
pso20130823_000849_004.jpg



目標にしていたLV40までのベリーハード解放は無事達成です。
pso20130823_003617_009.jpg
解放オーダー終了時点でLV39の残りEXP4000弱。

ギリギリでした。

これでベリーハード進出キャラが3人に。

ダークファルス緊急本体3連戦やクロトオーダー3人分で1日150万メセタ、夢が膨らみます。

面倒になって結局1人分しかしないのは目に見えてますが…



【2日間の成果】
フォース(3rd):LV37→LV40
ブレイバー(3rd):LV19→20

ビーチシェード
H&S25ジャスティス

大は小を兼ねる

ベリーハードを夢見てハードクエストをふらふらと。
pso20130818_185031_006.jpg
ベリーハード解放にはスノウバンサー・ビッグヴァーダー・クォーツドラゴンの討伐が必要なので、ベリーハードクエストが受注可能なLV40になったところで浮遊大陸探索まで解放されていなければ本末転倒です。

ということで、レベリングは一旦中断し砂漠で止まっていたフィールド解放を進めることに。

坑道進行中にLVは35となり、2回目のレベル上限解放オーダーが出現。



前回(30キャップ)は解放前に上限に到達してしまいましたが…
pso20130818_181733_005.jpg
今回の解放に必要な素子は倉庫に余りがありました。

ナベリウス観測素子d:70個
リリーパ観測素子d:15個
アムドゥスキア観測素子d:176

オーダー緩和前(必要数90個)に集めていた時の残りですが、アムドゥスキアの大量の在庫は一体…

緩和後は20個で達成なので、リリーパ素子5個を追加で調達して難なくクリア。

現在のLVは37、浮遊大陸の一つ目のクエスト(狂暴化龍族鎮圧)を解放したところで終了。

なんとかLV40までに浮遊大陸探索解放は間に合いそうですね。



レアエネミーブースト、レアドロップブーストの日はアドバンスクエストも欠かせません。

強化ダークファルスのおかげでLV45を超えたニュマ男君がアドバンスデビュー。
pso20130819_001825_010.jpg
最大侵食スノウ夫妻!

サバータLV15を狙っていましたが、落ちたサバータはLV14。おしい。



ナグランツ、ナゾンデ狙いで向かった龍祭壇アドバンスでは噂のメセタンに遭遇。
pso20130821_001721_004.jpg
2クロト20万メセタほど頂きました。

そもそも会うことの方が難しいですが、遭遇するだけで無条件に高額のメセタが手に入るのは嬉しいですね。



1stキャラのニュマ子(150cm)でログインすれば「ちっちゃい」と身長の事ばかり言われ、

2ndキャラのニュマ男でログインすれば「誰?」「見えない」と絶滅危惧種ニュマ男の不遇さを思い知らされ、

3rdキャラのニュマ子(170cm)でログインすれば「(身長的な意味で)そんなの棉さんじゃない!」と言われる今日この頃。

ちなみにPSO2ニューマン女性の最低身長は137cm。

150cmって言うほど小さいですか…?



1周年記念の特設ページ、「アークス調査報告書」の女性アークス身長分布より

140cm台:20%
150cm台:19%
160cm台:28
170cm台:21%
180cm台:7%
190cm台:3%
200cm台:2%

パティ:さーて、まずは身長だねー! やっぱ男性は高くて女性は低い、って感じ!あたしとティアは二人とも150弱だから、女性アークスの中でも低い方だね!



150弱なら150ぴったりはセーフですよね?ですよね!?

高身長なキャス男さんとお姉さん系アバターのフレンドさんに囲まれて、今日もクエスト周回です。

pso20130821_014939_012.jpg


【3日間の成果】
フォース(2nd):LV48→49
フォース(3rd):LV32→37
ブレイバー(3rd):LV17→19

H&S25ジャスティス
H&S25ジャスティス
H&S25ジャスティス
ラムダクシャネビュラ
クルエルフローガ

ふむ、順調じゃないかな?

「苦戦している場合には、強化してみましょう。」
pso20130817_210812_016.jpg
いえ、そこに映っている店員さんの方が強敵なのですが…



というわけで、初心に帰って新キャラ育成中です。

しかし、改めて1から育成してみると実装当時は何とも思わなかったオーダーがいくつか面倒に感じるものが。



新規育成三重苦:その1
pso20130817_154557_002.jpg
キャタドランの水晶×3。

取引不可かつ若干低めのドロップ率。

マグ獲得のためのフォンガルフの頭角やレベルキャップ解放に必要な素子数など、コフィーさんのオーダーの多くは必要数や討伐数が緩和されましたが、なぜかキャタドランの水晶のみサービスイン時と変わらない必要数。



新規育成三重苦:その2
pso20130816_201240_001.jpg
へっぽこぴーなディフェンダー。

戦闘機防衛の発生が完全に運によるものであるにもかかわらず、これをクリアしなければ次のオーダーが追加されないので無視するわけにもいかず。

一番狙いやすいのはマルチ系緊急ですが、(予告緊急以外)発生時間の分からない緊急クエストがログイン中タイミングよく発生するかどうかも問題に。

クーガーコラボ期間中に終わらせておけばよかったですね…



新規育成三重苦:その3
pso20130818_212103_007.jpg
天候オーダー。

こちらも発生がランダムで狙いにくいオーダー。

クエストの進行ペースに追い付かず未だ最初の「雷雨の観察」がクリアできていません。



レベルだけは緊急やコフィーさんオーダーの報酬で順調に上がっております。
pso20130817_162726_005.jpg
ハードの市街地緊急で結晶バーストに成功し、LVは30まで一気に上昇。

しかし、キャップ解放が間に合わず無駄なEXP FULL表示を見てしまう結果に…

現在のLVは32、クエストは砂漠探索まで終了。

ベリーハード解放オーダーが追加されるまでに浮遊大陸探索の解放が間に合わない気がします。



今週は毎日何かしらのブーストイベントが行われているので、ハード帯のキャラ育成ばかりでは勿体ないですね。

レアエネミー出現率ブーストの日はボス周回で新フォトンアーツの高レベルディスク掘り。
pso20130817_005352_003.jpg
ついでにバル・ロドスのマターも回収し、12枚目コンプリート。

コンプリート報酬は強化成功率+20%でした。

EP1のマターボードの称号報酬はグラインダーばかりでしたが、EP2以降は期待できそうです。



レアドロップブーストの日にはエクストリームクエストへ。
pso20130816_023314_015.jpg
魔石交換武器を背負っている人を度々見かけるようになりましたが、未だ魔石1つ分の欠片も集まっていません。

欠片も原石も必要ないので宝剣バルムンクください。



【4日間の成果】
フォース(3rd):LV25→32
ブレイバー(3rd):LV14→17

シガルガ
シガルガ
エイヴィンド
イクタチ
メッサーアゲート
ディブルカーン
スフィアートロン
スフィアートロン
イシュライ
セイテンバイセ
シュミットール
シュミットール

明日の代価

新クラスブレイバーを含めた全クラスカンストを達成したので、EPISODE2からプレイヤー全員に贈られたキャラクター作成権を使用して3キャラ目を作ることに。

しかし、私の作るキャラはPSOから一貫してニューマン男性、ニューマン女性の二人のみ。

別の種族を育てようとは思わなく、ニューマンの新キャラの構想も思いつかない。

そんな中誕生した3人目は…
pso20130814_222859_000.jpg
開き直って同じ名前に!

EP2からエステでクリエイトデータの保存が可能になったので、マイキャラをベースに顔や体型を変化させて大人バージョンに。

これでもうちびキャラとは言わせない!



早速育成を開始しましたが、低レベル帯のレベリングに人気だったボーダーブレイクコラボクエストは残念ながら配信終了。

今まで通り緊急頼りの生活に。
pso20130811_141119_001_20130814212125839.jpg
とは言ったものの、コフィーさんの解放オーダーに万単位の報酬経験値が設定されたおかげで緊急に頼らずともノーマル帯はすぐにレベルが上がりますね。



順調にレベルが上がり、ハード&サブクラスを解放。

サブクラスにはブレイバーを選び、LV13まで上げてウィークスタンス10を習得しました。
pso20130813_174634_020.jpg
ブレイバー実装前は法撃の威力を上げるスキルがフォース以外には上位クラスにしか存在しなかったので、序盤の育成がかなり楽になりましたね。



サブクラスが無かった頃の同テクニックの威力がこちら。
pso20120701_023403_005.jpg
どちらでも1撃確殺ですが目に見えて威力が違います。



スキルだけでなく、テクニックの種類も増えました。
pso20130813_174759_021.jpg
特にナフォイエは優秀で、ほぼ単体限定(直撃時)ではありますが同属性のテクニックと比べても頭一つ抜き出た威力。

ボス戦を苦手とする法撃クラスの貴重な対ボス兵器となりそうです。



EP2から追加されたナ系テクニックは総じて高威力なものばかり。

流石はファンタシースターⅡ最上級テクニックですね。
IMG_1170.jpg



【4日間の成果】
フォース(3rd):LV1→25
ブレイバー(3rd):LV1→14

シグノヘッドガン
フラメリボルバー
ラムダサリザニア
ラムダクシャネビュラ
H&S25ジャスティス
ビッグロウ

激闘!椅子レース!

大型アップデート2013「Code:EPISODE2」第3回実装!


スクラッチの更新がありましたが、今回の本命はそちらではなく…
pso20130808_010907_018.jpg
フォトンチェア!

PSOユーザーにはお馴染みですね。

水色をマイカラーとしている私はもちろんSKYLYのフォトンチェアを選択。

これでもうロビーを足で移動することはありませんね…



時は遡ること強化ダークファルス予告最終日。

予告期間前のブレイバーのLVは50でしたが、23時の最後のダークファルス緊急でギリギリLV60達成です。
pso20130806_235227_005.jpg
経験値+50%のブーストが無ければ厳しかったですね。

EP2から新たに追加された初の遠近両対応クラス「ブレイバー」。

ブレイバーが扱える新カテゴリ武器2種とサブクラスとの組み合わせについて、個人的感想をまとめておきます。




・カタナについて
通常攻撃の攻撃速度が非常に速く、通常攻撃JAループでもそれなりのダメージを与えることが可能です。

転倒付き広範囲のカンランキキョウ、安定したダメージとチャージ時弾かれ無効のサクラエンド、敵に素早く接近することのできるアサギリレンダンなど便利なフォトンアーツが多いですが、総じてDPSは低め。

対ボス戦よりも対雑魚戦向けのカテゴリでしょうか。

現状最強カタナの要求値も320と低く、より高性能のカタナ実装が待たれます。

カタナコンバットは対空性能・ダメージ共に優秀ですが、効果時間が短くリキャスト時間も非常に長いので、カタナコンバットが使えない時間をどう過ごすかも重要になります。



・バレットボウについて
射撃武器の中でも高火力な部類ですが、一番の欠点は燃費の悪さ。

通常射撃の段数を増やす(=PP回復量が増える)ラピッドシュートは必ず習得しておきたいところ。

フォトンアーツは単体向けのものが多く、その真価はボス戦にて発揮されます。

吸引効果や貫通効果を持った複数向けのフォトンアーツも存在しますが、敵の数が多い場合は素直にカタナやガンスラッシュに持ち替えた方が無難。



・サブハンター
打撃と射撃両方にダメージボーナスを得られるフューリースタンスとの相性は抜群。

おそらくメインブレイバーの方に一番多い組み合わせではないでしょうか。

カタナやバレットボウでの戦闘はもちろん、ラムダパティルメリアやネイクローといった全クラス装備可能のハンターカテゴリ武器やガンスラッシュを用いた立ち回りも有効です。



・サブレンジャー
ウィークヒットアドバンスとスタンディングスナイプを両方発動できればサブハンターにも引けを取らない威力。(射撃武器限定)

しかし、カミカゼアロウは射撃力依存打撃属性のため、上記スキルは適用されず。(なぜかヘッドショットは可能)

全クラス装備可能なライフルを使用すればウィークバレットでの支援が可能というのもサブハンターにはない魅力。



・サブフォース
ウィークスタンスは弱点部位へのダメージが上昇するスキルですが、法撃のみ弱点部位でなくても弱点属性を突くだけでダメージボーナスを得られます。

ウィークスタンス系のスキルをすべて習得すればファイターのブレイブスタンス以上の倍率に。

アンブラステッキやラビットウォンド、宝剣バルムンクなどの全クラス装備可能な★10以上の法撃装備があればテクニック主体でも十分なダメージを出すことが可能です。



・サブファイター
打撃射撃法撃問わず威力を底上げできるブレイブ&ワイズスタンス。

相性は悪くないですが、フューリースタンスの上方修正によりファイターをサブに選ぶ意味は薄くなりました。

カタナコンバットの自動追尾で敵に近づくと、逆方向判定になってしまうこともしばしば。

ハンターに比べてSPが余りやすいので、育成初期はラムダサリザニアの要求値を満たすために打撃アップに多くSPを振りサブファイターで運用していました。



・サブガンナー
ゼロレンジアドバンスは射撃限定のため、レンジャー同様カミカゼアロウには適用されません。

エアリアルアドバンスを狙う機会もほとんどなく、唯一全ての攻撃にダメージボーナスを得ることができるパーフェクトキーパーは120%とアベレージスタンス+アベレージSアップとほぼ同等という控えめっぷり。

アタックPPリストレイトでバレットボウの燃費の悪さは少々改善されますが、やはり基本クラスと比べると威力不足になりがち。



・サブテクター
風、光、闇属性のテクニックはサブフォース以上の威力を期待できます。

しかし、チャージPPリバイバルを習得できないため、法撃主体で戦うにはPP面での不安が残ります。

エレメントウィークヒットがEP2以降打撃・射撃にも最終ダメージに適用されるようになり、よりサブクラス向けとなったテクターですが、それらの威力を上げるにはやはりサブハンターが優秀すぎる現状。



実用的な組み合わせはBr/Hu,Br/Ra,Br/Foあたりでしょうか。

流石は基本クラス。



カンスト後は新緊急「ビーチウォーズ」でキューブ獲得ギリギリまで経験値稼ぎ。
pso20130809_230917_000.jpg
バレンタインやホワイトデー緊急と同じくエリア1がマルチパーティーエリア、エリア2がナウラのケーキ屋が出現するシングルパーティーエリアという構成。

必要ポイントが非常に多いので、長くマルチエリアに留まることができます。



そして、最後の微調整。
pso20130810_000807_005.jpg
残りEXPが2桁かつ下1桁が1か6の状態でザウーダン討伐(ノーマル)へ。



(残りEXP-1)/5の数だけガルフ(5EXP)、ウーダン(5EXP)、ナヴ・ラッピー(5EXP)のいずれかを倒し、残りEXPを1にします。
pso20130810_000814_006.jpg



これでテクター以外の全てのクラスの残りEXPが1になりました!
pso20130810_001300_007.jpg
レベルキャップ開放の10月までは本職のテクター生活を満喫します。


【4日間の成果】
ブレイバー(1st):LV59→60

サーハリング
リドゥルティブ
リドゥルティブ
ビーチシェード
ラムダハードクォーツ

一般市民の炎渦

3日間のレアドロップブースト期間が終わりました。

私の成果は…
pso20130804_011131_000_20130806183208e14.jpg
炎渦緊急にてガンブレイバー。



さらに、ブラオレットゼロ。
pso20130804_014116_003_20130806183209ab6.jpg



そして、ダーク・ラグネのスペシャルウェポン→キャノンレガシー。
pso20130804_164546_001_201308061759109f4.jpg
ダークファルス緊急ではエルダーロッドとエルダーライフルがドロップし、3日間で5つの★10武器を手に入れました。

中でもガンブレイバーは打撃要求ガンスラトップクラスの性能で、いいお小遣いに。

残りの★10武器は★10武器購入パスの交換用として残しておきます。

ウィンドミル属性50を作成してメセタもパス交換用の★10武器も不足していたので、大満足のブースト期間でした。



LVの方も順調に上がっております。
pso20130804_235118_011.jpg
連日強化ダークファルスの身内周回に参加させていただいたり、



結晶バースト部屋にもお誘いを頂きました。
pso20130804_174440_006_20130806183210039.jpg
いよいよブレイバーもカンスト間近。

今日は経験値+50%のブースト日なので、LV60へラストスパートをかけたいところです。



【3日間の成果】
ブレイバー(1st):LV54→58

シガルガ
シガルガ
コンサイコン
アダマンの杖
ウェーブボード
ラムダセントキルダ
キャノンレガシー
ブラオレットゼロ
エルダーロッド
エルダーライフル
ガンブレイバー

フリーズキープ(自身)

待望の強化ダークファルス再来&レアドロップ率・レアエネミー出現率+100%のブースト期間!
pso20130731_205104_000.jpg
凍結だけでも凶悪ですが、私の体力ではほぼ即死。

そろそろ3スロ防具から4スロ防具に乗り換える時期ですかね…

レベリングが停滞していましたが、強化ダークファルスのおかげで1日1LVペースを維持できています。



レアスノウ夫妻目当てに向かった凍土アドバンスでもカチンコチン。
pso20130802_010841_007.jpg
凍結時に必ずスクリーンショットを撮るのは私だけじゃないですよね・・・?



普段からよく見るモーションもあるタイミングで停止するとカッコよく見えたり、
psu20120308_163805_003.jpg



はたまた偶然面白いポーズが撮れたり。
psu20120306_212012_002.jpg
PSUの凍結はキャラが見えやすいのでよく遊んでました。

SSフォルダの写真の2/3は凍ってます。

公式アンケートに毎回「凍結エフェクトをもっと透過してほしい」と要望を出していますが、さすがにこの要望が通ることは無いでしょう…



新フォトンアーツの高LVディスクを求めて海岸周回も。
pso20130803_020953_005.jpg
バル・ドミヌスやオルグケラトスに何度か遭遇できましたが、落としたディスクは全てLV10以下。

せっかくのブースト期間ですが、予告緊急が多すぎてナメギドを掘れるチャンスが殆ど無いのは辛いところです。



【5日間の成果】
ブレイバー(1st):LV50→54

ヘキサグラフ
ラムダジャレイド
アダマンの杖
アダマンの杖
ラムダセントキルダ
ラムダレグザガ
エルダーライフル
ビーチシェード
リア/エルダーアロア

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top