2013 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 11


--/--/--(--)
スポンサー広告

契約ビフォーアフター

「Code:EPISODE2」大型アップデート第2弾「超越者たちの戦い」第2回実装!

前回更新から1週間、最早"日記"ではありませんね。

書きたいことはたくさんあるのです。しかし時間がないのです…



今回の目玉といえばやはり話題のコラボでしょうか。
pso20131025_002006_021.jpg
コスチュームひとつで髪型まで早変わり!

顔やアクセサリは変化がなく、ウィオラキャップが見事に浮いております。

しかし青以外には興味なし。これも倉庫の肥やしとなるでしょう…



ビッグヴァーダーもシンフォニックドライブを落とすということで浮遊から坑道周回に変更。

1週間たった今もまだLV16は手に入っていません。
pso20131021_223507_005.jpg
サテライトライザー掘りの時やマター探しの時にも出会えなかったバルバリリーパと初遭遇。

ロックベア系の骨格かと思いきやモーションを見る限りオルグブランと同一のもののようですね。



もう一つの狙い、レイジングワルツ16がドロップ。
pso20131022_211058_000.jpg
消費PPが大きく減少してPP100でも5回使用可能に!

坑道に変えたのは正解でした。



初日に行くことのできなかった新緊急にも初挑戦。
pso20131024_232445_009_2013102621094978e.jpg
期間限定ロビーに飾り付けがされるのはいつもの事ですが、クエストフィールドにオブジェが設置されるのは初めてな気がします。

BGMは「This is my happiness」。スペースチャンネル5の曲ですがPSUの1周年イベントの時にも使われていましたね。


噂をすれば2本目のサテライトライザーがドロップ。
pso20131024_232210_006_20131026210948414.jpg
実装当初相場1000万メセタだったこの武器も今は50万を下回ってしまいました。

これより法撃力の高いロッドのほとんどに瞬刻の理や観察眼といった優秀な潜在能力が設定されたのも暴落の理由でしょうか。

しかしサテライトライザーは水色ロッドの中では最高の性能。

私にとってはまだまだ現役です。



【一週間の成果】
ハンター(1st):LV62→64



ネイクロー
ラムダシガルガ
ラウンディート
カラカサジコミ
ウィンドミル
ヘキサグラフ
ヘキサグラフ
サテライトライザー
ラッピー武器たくさん

迫る漆黒のクォーター

ディオアステラ5本を担いでファイターの育成を開始。

サザン掘りは一旦諦め、LV16で強化されたと話題のシンフォニックドライブを求めて浮遊周回。
pso20131020_162414_005.jpg
初めて道中でファルスアームと出会いました。

アップデートムービーでは1体のみという紹介でしたが、一部の攻撃では一時的に2体出現するようです。



対空移動PAといえばレイジングワルツとシンフォニックドライブの2つですが、レイジングワルツは消費PPが減少、シンフォニックドライブは威力上昇とそれぞれ別方向に強化されうまく差別化されたと思います。

当てやすい、広範囲、高威力と3拍子揃ったブラッディサラバンドの実装により対多数戦も難なくこなせるように。

レイジングワルツとブラッディサラバンド以外のPAはLV16で総じて威力が大幅強化されており、それぞれに個性があるので使い分けのできる楽しい武器になりました。

ファイター実装時から専用武器3種の中で一番好きなカテゴリなので、道中、ボス共に主戦力として使えるのは嬉しいですね。

何よりディオアステラの色と見た目が好み過ぎて…



探し始めて3日間、未だシンフォニックドライブ16は手に入っていませんが…
pso20131019_224254_000.jpg
戦闘機防衛チェンジオーバーの報酬で新ユニットのレッグ/カルブンフィンや、



アドバンス武器のファイティングビートがドロップ。
pso20131020_005646_002.jpg
どちらも人気の装備でいいお小遣いになりました。

手に入ったダガーPA(LV16)はスケアフーガ、ワイルドラプソディ、ダークスケルツォ、クイックマーチ、オウルケストラー。

レイジングワルツとシンフォニックドライブは早めに16にしておきたいですね。



緊急ではハンターのレベリング。
pso20131020_141053_002.jpg
キャップ解放以降ハンターでは通常クエストに1度も行っていませんが、レベルはどちらも62に。

やはりダークファルスの経験値効率は素晴らしいですね。



【3日間の成果】
ハンター(1st):LV61→62
ファイター(1st):LV61→62


ダルテイリ
ネグリング
ラムダセントキルダ
ラムダフェイルノート
ディオシガルガ
ディオウルスラグナ
エルダーフィスト
ファイティングビート

ブルフアタック

毎日1~2時間ほど砂漠を駆け回っていますが、サ・ザン16は一向に出る気配がありません。

赤コンテナ以外の入手方法がないか調べてみると、どうやら赤ブルフと採掘機からも出る可能性があるとのこと。

早速ブルフ法にチャレンジ。

※ブルフ法とは
pso20131013_210428_001.jpg
まずブルフを探します。


ブルフは射撃か法撃で破壊することが出来ますが、攻撃せずに体当たりで壊します。
pso20131013_210431_002.jpg


すると、ブルフの再出現判定が行われ、最初に出現した場所にリポップします。
pso20131013_210436_004.jpg
これを数回繰り返すことで確実に赤ブルフを出現させることが出来ます。

メギバース実装時に流行った方法ですね。

赤ブルフのドロップテーブルは赤コンテナと同じ。

赤コンテナから出るものといえば以前はグラインダーやシンセサイザー、★6武器くらいでしたが、アップデートで稀にⅣ能力が付与されるようになり、SH以降は★10装備もドロップするようになりました。

得られる経験値はほぼ無に等しいですが、副産物に期待しつつもう少し頑張ってみようと思います。



連日の予告緊急のおかげでサ・ザン掘りしかしていないフォースがカンスト間近に。

次の育成クラスを決めるために新武器の情報を集めていると…
pso20131016_011924_007.jpg
新ダガー、ディオアステラに一目惚れ。

巨大フォトン刃に水色、フォトン武器が大好きな私にとってこの上ないダガー!

打撃力はアドバンス輝石武器の少し下とSHで運用するには若干不安の残る性能ですが、5万メセタ以下で大量に投げ売りされていたので属性50を5属性(風以外)作りました。

確実に弱点を突けば少しは火力不足が補えるはず…!

というわけで、次の育成クラスはファイターに決定です。



ついでにユニットも新調。
pso20131016_214927_000.jpg
以前の打撃ユニットはクォーツソール・パワーⅢ・スタミナブーストの3スロラグネユニットでしたが、SHでは耐久面に不安があるのでクリスユニット+HP特化に。

パワーⅢがⅡになったことで打撃力は-30ですが、セット効果の打撃力がラグネより15大きいので実質-15。

プレイヤーや武器の能力が以前に比べてかなり上がったので、15程度では誤差の範囲でしょう。

代わりにHPはユニット一つで+160。HPが最低のニューマン女性でも楽々4桁超えです。

HPを上げないと生き残れない時点で自分のプレイヤースキルの低さは自覚しております。



余ったメセタでアメン・ホテプ(光50)も作りました。
pso20131016_232301_005.jpg
ハンターツリーがギアを一つも習得していない左(火力)特化なので、早速ハンターの育成用に役立ってます。

何よりこちらも青フォトン刃!

青い武器が充実してきました。



【4日間の成果】
フォース(1st):LV63→64
ハンター(1st):LV60→61
ファイター(1st):LV60→61

アダマンの杖
リベラシオン
エッジブレイザー
ディオシガルガ
ラムダブラオレット

リア/クリスウィング

とーっても楽しいですねぇ

通常ダークファルスすら凍結能力を得たスーパーハード。

レベルキャップ解放、新アイテム追加、エネミーの挙動強化と盛りだくさんのアップデート。

久しぶりのレベリングでモチベーションも上がっております。



スーパーハード実装と同時に緊急クエストも一つ追加されました。
pso20131013_020515_023.jpg
道中の雑魚エネミーを倒し最深部のボスを倒すまでずっと12人で進む今までにないタイプのクエスト。

最深部にはコラボが終わって間もないクーガーNXが早くも2体同時に復活。

レアボスが多く短時間で多くのエネミーを倒せることもあり、なかなかの経験値効率です。



スーパーハードの初パラレルエリアはアグラニでした。
pso20131013_011055_016.jpg
現在スーパーハードが実装されているのは森林から浮遊大陸までですが、パラレルエリアでは遺跡以降のボスもスーパーハードのレベルで出現するようですね。

既に龍祭壇SHのドラゴンエクス装備(パラレルノワル・ドラール)の存在も確認されていますが、現状では狙って掘れるものではなさそうです。



アグラニからオウルケストラーLV16がドロップ。
pso20131013_011216_019.jpg
LV11が実装された時も多くのフォトンアーツの威力が大幅強化されましたが、今回はPPの消費量も変化。

新武器とアドバンス武器の性能差が少ないこともあり、装備の新調よりディスク集めの方が火力アップの近道となりそうです。



早速テクニックのLV16の威力を調べてみると、サ・ザンのみ2倍近く威力が上がっている模様。

というわけで、緊急の合間にサ・ザン掘りを開始しましたが…
pso20131012_212002_001.jpg
入手方法は砂漠と凍土の赤コンテナのみ!

レアボスのディスク狙いは副産物や経験値も期待できますが、こちらはただ箱を割るのみ。

ナメギド掘り以上に辛い周回の始まりです…



【2日間の成果】
フォース(1st):LV61→63

サーハリング
ガンスラッシュゼロ
ガンスラッシュゼロ
ラムダブラオレット
*SW-ティアダウナー
*炸薬狙撃銃・連式

S(スキル)H(振り)

「Code:EPISODE2」大型アップデート第2弾「超越者たちの戦い」第1回実装!

お久しぶりです。

フォルトゥナ(リンガーダマター)とヴィタアルクレイ(エクスマター)を掘っているうちに気がつけば1週間、久しぶりの更新です。

ついに新難易度「スーパーハード」が解禁。

それに合わせて要求660以上の武器やLV16以上のフォトンアーツ、新スキルが追加されました。

ベリーハード武器はハード武器との差が激しかったですが、スーパーハード武器は能力こそ高いもののそれほど差はなく、ベリーハード産の最上級武器はまだまだ現役です。

何より新武器に青い武器が少ない!

反面、LV16のフォトンアーツは15との差が非常に大きく(デッドリーアーチャーなどの人気PAは除く)優先度はそちらの方が高そうですね。



新スキルの方は早速スキルリセットを利用して色々試してきました。

個人的に気になったものをいくつかご紹介。

・法撃ハイアップ(フォース):法撃力が上昇する。法撃アップより効果が高い
pso20131010_003031_028.jpg
通常の法撃アップはLV10で+50ですが、こちらはなんとLV5(最大)で+120!

フォトンフレアアフターバーストの下という微妙な位置ですが、前提SPの緩和によりアイスマスタリー1&2やチャージPPリバイバル、チャージテックアドバンス1&2との両立が可能なので氷ツリーを持っていれば振っておいて損はないと思います。



・ファーストヒット(レンジャー):HPが減っていないエネミーに対して攻撃を行うとダメージボーナスを得る。
pso20131010_005850_046.jpg
LV5で+20%。

レンジャーのスキルでは珍しく射撃以外にも適用されます。

ボスにはほとんど効果がないので、道中または走破演習向けのスキルですね。



・チェイスアドバンスプラス:状態異常

通常時
pso20131010_005042_034.jpg



状態異常時
pso20131010_005104_035.jpg
最大+15%とチェイスアドバンスより倍率は控えめですが、こちらは打撃以外にも適用されます。

ファーストヒットやチェイスアドバンスプラスは倍率こそ高くないものの、サブクラス選択の幅が増えるのはうれしいですね。



スキルを一通り確認した後、火山にてSH初★10ドロップ。
pso20131011_003756_002.jpg
グリンデュエルゲイズ。

SH実装前は高額でしたが、VH・アドバンス産の既存レアは出やすいようで既に100万メセタを下回っていました。

なかなか時間が取れず満足に周回できていませんが、しばらくは16ディスクを求めて3惑星を渡り歩こうと思います。



【2日間の成果】
フォース(1st):LV60→61

ラウンディート
ラウンディート
ラウンディート
グリンデュエルゲイズ

H10ミズイロT

そういえば最近クエストの事をブログに書いていませんでしたね。
pso20131001_000712_001_20131004221620e47.jpg
先週は強化ダークファルスが1週間復活。

多忙のため最近はログイン時間も短いので、23時半の緊急に参加するだけでその日のPSO2は終了、ということも多かったです。



今週は久しぶりに予告緊急が無いということで、のんびりマター探しを再開。
pso20131003_221236_005_20131004221622cc8.jpg
念願のH10ミズーリTをドロップ。


リボルバー部分もエフェクトも青い!
pso20131004_223025_069.jpg
リボルバー部分は過去作では属性色だったので、例によって開発チームの気まぐれカラー。

サテライトライザーと同じく私好みの色になりました。

★10マシンガンでこれ以外の青いものはゼクシアバレットとパンドラエクストリームの2種しかなくどちらも高額なので、こちらを属性強化して使いたいですね。



採掘遺跡のブースト期間ということもあり、レアエネミーにもよく遭遇します。
pso20131003_231151_009_201310042216252c5.jpg
ところで、ダーカーボスの弱点属性と言えば、

グワナーダ&ダーク・ラグネ:炎・光
ウォルガーダ&ゼッシュレイダ:雷・光

と光に1属性を加えた2属性の弱点を持っており、ブリュー・リンガーダも光と風の2種類ですが、

グワナーダ・ネロ&ダークアグラニ:炎
アロナガーダ&リグシュレイダ:雷

希少種は基本的に光属性を弱点に持ちません。

しかし、ノーヴ・リンガダールは何故か原種と同じく光と風属性が弱点。

設定ミスでしょうか…



ドロップの方もブースト効果あり。

昨日1日でディンガノーチェから2本目のフォートバスターと
pso20131003_233141_011_20131004221627905.jpg



4本目のブラッディアートがドロップ。
pso20131003_222313_006_20131004221623bf6.jpg
採掘遺跡のみで実装から既に12個の★10武器(マター除く)を拾っており、体感ではありますが他のフィールドより★10武器が出やすい気がします。

「PSEバースト修正に伴う+αの上方修正」とはこの事ですかね?

スーパーハード実装間近ではありますが、足を休めることなくレア掘りに勤しむ毎日であります。



【採掘遺跡実装から1か月の収穫】
アメン・ラー
マインバンカー
ドリルナックル
ブラッディアート
ブラッディアート
ブラッディアート
ブラッディアート
フォートバスター
フォートバスター
ヴァーダービット
ヴァーダービット
サテライトライザー

【その他最近の成果】
エルダーロッド
ヘキサグラフ
アダマンの杖
ラクルイコウ
パティルメリア
ラムダエイヴィンド
カリーノデゼルト
ヤスミノコフ2000H(たくさん)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
