2013 101234567891011121314151617181920212223242526272829302013 12

成功しましたよ!

3週間に渡るダークファルス&トリックオアトリート緊急ラッシュが終わりました。
pso20131124_021501_013_201311292013453ae.jpg
12月直前まで続いたトリックオアトリート2、とっくにハロウィンは終わってますよ…?

最近は忙しくなかなかPSO2のプレイに時間が割けませんが、この緊急ラッシュのおかげでテクター以外のクラスが全てカンストしました。



いよいよ本職テクターの育成。

ちょうどスクラッチ更新が重なり、リサイクル用AC品の買い時となったので装備を一新しました。
エリュシオン
まずはエリュシオンの潜在解放。

フレイムビジットの強化では+10強化1回に2000万メセタを消費してしまい、潜在解放を諦めてすっかりトラウマとなっていた★11武器強化ですが、今回の+10強化4回(潜在LV3)までにかかった金額は1400万メセタ。

HDD事件のお詫びに配布された強化成功100%を1度使ったとはいえ、前回とは比べ物にならないほど安上がりに。

素晴らしく運がないな、8か月前の私は。

しかし、属性強化は出来ないので殴る分には少々物足りない属性値。

ウォンドギアメインでの立ち回りでは引き続きウィンドミル6属性50を使っていきます。



続いて、テクター/ファイターに復帰するにあたってどうしても持っておきたかった一品。
pso20131127_213827_001.jpg
★10武器中2位の打撃力でありながら法撃力も570上昇し、テクター(、ガンナー、ブレイバー)装備可のスーパーハード産ダガー「マリーネイルス」。

そして何よりも重要な要素、青!

1600万メセタで光28のものを購入し、輝石武器で強引に属性強化。

潜在も光輝の癒しと優秀なものが付いていますが、メセタに余裕がなかったので解放は保留に。



もちろんユニットもスーパーハード産のものへ換装。
pso20131127_214256_002.jpgpso20131127_214258_003.jpgpso20131127_214259_004.jpg
念願のウラノスセット。

リアユニットはリア/ブルブイレインが理想でしたが、所持金と相談した結果、HPの上昇値は劣るものの同じく打撃耐性付きで安価なリア/フォビリスに。

HP特化の4スロヴァーダーユニットから乗り換えたことで最大HPが150ほど減少しましたが、防御値はどれもおよそ5割増しに。

さらに、ヴァーダーユニットには無かった打撃耐性が全身に追加されたので、より殴りやすくなりました。

そして、最大PPが106から123まで上昇。

手数が増えるのは何よりも大きい変化ですね。



5つの装備で総額5000万メセタ、過去最高金額の出費です。

久しぶりにクロトさんのお世話になりそうですね。



装備が揃って育成の準備は万端…と言いたいところですが、まだ1つだけ足りないものが。
pso20131123_213443_003.jpg
サ・ザン(LV.16)、一向に落ちる気配がありません…



【4日間の成果】
ガンナー(1st):LV64→65
テクター(1st):LV60→62

コヌパダリ
サテライトライザー
ラムダコウゴンギン
エルダーロッド

ダブリベラシオン

新規救済策として★9以下のドロップ率が大幅に上方修正されましたが…
pso20131116_235500_019.jpg
ファルスアームを回せば1戦に1個は何かしらのレア武器が落ちるほどに。

下位★10並の性能の全クラス武器として人気だったアーム産武器は1050メセタまで大暴落。

あまりにも落ちすぎるので、これからは記事最後のドロップ成果に★9以下は含まないでおきましょう…



★10武器といえばやはりトリックオアトリート2。
pso20131116_010504_006.jpg
前回は+250%使用で2つと残念な結果でしたが、今回は+50%のみで7個の★10武器を獲得!

トリックオアトリート2の終了も間近。

今のうちに購入パス用の★10武器をたくさん確保しておきたいところです。



予告とは別にリリーパ緊急が発生したので、引き続きトリックオアトリート…でなくクーガー緊急へ。
pso20131123_022541_026.jpg
マイザー放棄問題の対策として、先日のメンテナンス以降最深部にタガミカヅチが(一定確率で)出現するようになったと聞いて早速会ってきました。



EXP表示が見えづらいですが、+125%状態で38万EXPを獲得。
pso20131123_022607_027.jpg
ゲージの伸びが凄いですね。

ヴァーダーほど短時間では周回できませんが、こちらでも多スロット装備が多く手に入るのでレベリングと並行して素材を集めたい時に便利そうです。



また、今週は採掘遺跡の時間限定ブーストにも参加した(つもりだった)のですが…

採掘遺跡の全フィールドが対象と思い込み、ヴァーダーソーマ周回へ。(ブースト対象は探索のみ)
pso20131122_211441_005.jpg
間違いに気付かないままエリア2をひたすら徘徊していると、なんと2つ目のアーム/ウラノスヘクサが。

結果オーライですね。

ちなみに、間違いに気付いたのは次の日でした。

せっかく2つ目を拾ったので、こちらは売らずに自分で使おうと思います。



【4日間の成果】
ガンナー(1st):LV62→64

サテライトライザー
ドリルナックル
エルダーライフル
アーム/ウラノスヘクサ

オーザといっしょ

ブレイバーに続いて、予告緊急ラッシュのおかげでレンジャーがカンスト。

これでカンストクラスは5つに。以前までと比べるとレベリングペースは遅めですね。

今週も引き続きトリックオアトリートとダークファルスの予告があるので、是非ともレベリングに利用したいところ。

残るクラスはガンナーとテクター。

メインのテクターは最後のお楽しみです。



トリックオアトリート2の方では高額ユニットのアーム/ウラノスヘクサを入手。
pso20131118_232944_007.jpg
現在のユニットはヴァーダー、そろそろSH産のユニットに乗り換えたいですね。

私としては耐久とPPのバランスが良いウラノスセット+ブルブイレインが理想ですが、どれも600~700万メセタと貧乏人には辛いお値段。

お値段安めの3部位セット(レサン・カルブン・プリムラシリーズ)で妥協するか、迷うところです。



SH以降オーダーが大量に追加されて枠を圧迫していたので、緊急の無い時間に少しずつ(主に同行系を)消化し始めました。
pso20131118_213455_000.jpg
長期戦を避けたい武器種やクラスが制限されるオーダーに限って登場するレアエネミー。

ドロップに期待して+75%を使用するも、見事なメセタリングでした。



一番辛かったのはオーザの遺跡同行(ソード限定)オーダー。

左特化ツリーのためソードギアが無く、持っているソードといえばすっかり型落ち品となったマダムノアマガサのみ。
pso20131119_221148_008.jpg
そしてこちらでもレアエネミー。

ダーカーレアボスは光弱点が無くなるのが地味に辛いですね。



レアドロップは無かったですが、オーバーエンドのLV16をドロップ。
pso20131119_222016_009.jpg
LV16PAも徐々に充実してきました。

テクター育成開始までにサ・ザンLV16を拾っておかないと…



【5日間の成果】
レンジャー(1st):LV62→65

ベリアルソー
ドリルナックル
ブラッディアート
マイザーバレット
マイザーバレット
マインバンカー
マインバンカー
フォートバスター
エルダーロッド
エルダーロッド

荒ぶる波濤

冬の中規模アップデート「海底に煌めく光彩」第1回実装!

惑星ウォパルに海底フィールドが追加。

EP2が始まってから次々とフィールドが追加されてますね。

BGMが楽しみの1つな私としては嬉しいものです。



いつものようにアークスクエストから順に攻略。
pso20131113_214445_007_2013111621352744b.jpg
新フィールド実装日のお約束、「アークスクエスト3つ目(初見)で探索ボス出現」。

順序通りにボスを倒したことの方が少ない気がします。



改めて中ボス、デコル・マリューダ戦。
pso20131114_212500_004.jpg
部位破壊にだるま落としの要素を加えたのは面白い発想ですね。

EP2以降のボスはモーションが多彩で戦っていて楽しいです。



今週は毎日海底にブーストが設定されているので、ここ数日は海底に籠っていました。

収穫はデコル・マリューダの希少種から新カタナPA「ハトウリンドウ」と、
pso20131114_215338_012.jpg



ビオル・メデューナの希少種から新バレットボウPA「トリットシューター」のそれぞれLV16をドロップ。
pso20131116_012022_007.jpg
新★10武器は1つも手に入っていませんが、LV16の新PAが揃ったのは嬉しいですね。

採掘遺跡のボスのみレアディスクを持っていませんが、次の新PAはそちらのテーブルに仕込まれるのでしょうか。



早速試し斬り。
pso20131114_231031_031.jpg
遠いほど威力が増し、その威力はカタナPAの中でも頭一つ抜き出ています。

カタナにとって貴重な対単体へのDPSに優れたPAですが、個人的には空中ゲッカザクロの方が使っていて楽しいです。

モーションの早さが売りの武器にチャージPAは相性が悪いと思うのですけど…

トリットシューターを試すのは、強力な青いバレットボウ(理想:ネブラウィンド)を手に入れてから。



息抜きにビンゴ埋めも。
pso20131116_014653_010.jpg
スーパーハードを体験した後では敵が柔らかく感じますね。

コンプリート報酬のトライブースト+100%は早速ダークファルスで消化されました。

アダマンすら落ちませんでしたけど!



【5日間の成果】
ブレイバー(1st):LV63→65

エイトオンス
ヤスミノコフ2000H
数えきれないDF★9武器

トリックオアレアウェポン

シャキーン
pso20131105_212905_004.jpg
コンバットフィニッシュでボスにトドメを刺した時は気分がいいですね。

VH以前はバレットボウ特化のブレイバーでしたが、すっかりカタナ特化ブレイバーに病みつきになりました。

しばらくブレイバーに浮気していましたが、そろそろファイターもカンストさせなければ。



というわけで、話は遡ること木曜日。

トリックオアトリート2の予告があった日ですね。

早速ファイターにクラスチェンジし、経験値+75%&トライブーストの準備は万端。
pso20131107_230841_006.jpg
さらに、今回はレアドロップ率+250%も使用。

ダークファルスとエクストリームクエスト以外で+250%を使用したのは初めてです。

現バージョンで最高のブースト率を誇る貴重なアイテム、普段は勿体無く感じてなかなか使うまでに至らないのですが…



相互リンクのブログ、ルーザのところ。様のとある記事にて
「+250%(エクスキューブ6つ)の元を取るためには★10武器を6つ拾えばいい」



その発想はなかった!ということで、思い切って+250%を使ってみることに。



開始早々トランゼクシアからマイザークロウがドロップ!
pso20131107_230431_005.jpg



さらにもう一つ!
pso20131107_233422_014.jpg


2周で手に入ったレア武器:26個

アーディロウ
ラムダアリスティン
ファントムハット×4
ダブルセイバーレガシー

マイザークロウ×2
ラムダブラオレット
ラウンディート×6
ラムダリドゥルティブ
フィリアス
ロングボウ
パンプキンロッド×3
ワンダーコレット
クールジャック×3


残念ながら★10武器は2つでしたが、★9以下も含めれば+250%の効果を実感するには十分な数のレアドロップでした。

予告分は終了しましたが、ハロウィン緊急は27日まで継続されるので、ログインと緊急のタイミングが合えば惜しみなく+250%を使おうと思います。

★10引換券はいくつあっても困りませんからね!



そして、もう一つの予告緊急、ダークファルス。

こちらももちろんファイターで。
pso20131105_231706_014.jpg
ダークファルス緊急は貴重な凍結SS撮影スポットですが、PSO2の凍結は透明度が低くなかなかいい絵が撮れませんね。

※凍結SSとは:凍結を利用してモーションをじっくり観察したり、カッコいいポーズを撮影することを目的とするスクリーンショット。グラールの一部ガーディアンズ、リトルウィングの間で流行っていたらしい。

も、勿論真面目に戦ってますよ?



足りない経験値はフランカさんで調整し、無事ファイターがカンストしました。pso20131109_234152_002.jpg
いつの間にかブレイバーのレベルは63に。

こちらのカンストも近そうです。



【4日間の成果】
ファイター(1st):LV63→65

伝統のダガーキック

ついに…
pso20131104_213253_001.jpg
念願のシンフォニックドライブ16がドロップ!

★3PAならすぐに拾えるだろうと甘く考えていましたが、意外と時間がかかりました。

レアドロップ率アップが適用されるレアエネミードロップの★6PAの方が狙いやすいかもしれませんね。



噂通りの超強化。
pso20131104_213318_003.jpg
元々ダガーPAの中でもDPSは高い部類のPAでしたが、さらに使いやすくなりました。

これでダガーPAは全てLV16に。



早速ダークファルスで試し蹴りしてきました。
pso20131105_232803_017.jpg
★9ダガー(潜在なし)ではありますが十分すぎる威力。

バックハンドスマッシュとは当てやすさが段違いで燃費も良く、対ボス戦の主力になりそうです。

ディオアステラより打撃力の高いダガーは多く存在しますが、★10以上のダガーには青いものが存在しないので、私にとってはこれが現時点での最強ダガー。



欲しいファイターPAは一通り揃ったので、ブレイバーに変更して放置気味だったハロウィンビンゴ(裏)を進行。

条件のほとんどは通常ボスの討伐ですが…
pso20131106_210348_007.jpg
やはり避けられないレアエネミーの妨害。

さらに遠距離武器を忘れてしまい、槍投げならぬ(ステップ用)ブラシ投げで応戦。

苦肉の策でしたが、意外と高ダメージであっさり全部位破壊に成功。

Hu以外でも装備可能なパルチザンが欲しくなりました。

アメン・トゥムやフラウディアが強力ではありますが、どちらもブレイバーでは装備できないので無難にラムダパティルメリアでしょうか。



pso20131106_211919_013.jpg
結局バル・ロドスのビンゴは埋まりませんでしたが、パラレルスライダー16が手に入ったので満足です。



【3日間の成果】
ブレイバー(1st):LV62→63

スパルダイオン
カリーノコラウ
ブリッツスラッガー
ラムダエイヴィンド
ラムダエイヴィンド
ラッピー武器たくさん

古のブボボ

忙しい毎日もようやく落ち着きつつあるので、ブログの更新もぼちぼちと再開していきたいと思います。

ここ1週間は23時の緊急だけ参加してそのままログアウト。

ダークファルス大量発生のおかげでハンターがカンストしました。

ファイターで緊急に参加してしまうとシンフォニックドライブ16が手に入る前にカンストしそうなので、緊急限定でブレイバーを使うことに。
pso20131103_232219_000.jpg
ブレイバー実装からLV60まではバレットボウ特化で育成していたので今回はカタナ特化のツリーに変更。

間に合わせで作ったディオシガルガですが、結構いいダメージがでますね。

SH新カタナに付けられた新潜在「審判の時(アベレージスタンス時威力アップ)」がLV3で+7%も上昇するそうなので、審判の時付きで水色フォトンのラムダカリシズマが欲しいところ。



いつものメンバーで楽々と全破壊討伐し、メセタを回収して帰ろうとしたところにウォンドのレアドロップが。

安定の現物アダマンと思いきや…
pso20131102_233921_002.jpg
なんとダークファルス実装からずっと狙っていたエリュシオン!

フレイムビジットを手に入れてから9か月、2つ目の★11ドロップとなりました。



フレイムビジットは+10強化1回に約2000万メセタを消費しましたが、今回はあっさり+9に。

お詫びの強化成功率100%も使用し100万メセタ程度で+10が完成しました。
pso20131103_003534_004.jpg
潜在LV3まで強化したいところではありますが、所持金が少ないのでしばらく保留に。

その前にサザン16を掘らないとですね…



本体ドロップにはゲッカザクロのLV16も。
pso20131031_233746_001.jpg
チャージスキルがカタナのPAにも適用されるようになり影をひそめていましたが、威力が大幅に上がり単体主力PAとして返り咲き。

シンフォニックドライブは未だ手に入らないので、主力PAが手に入ったブレイバーを先に育成してしまいましょうか…



【1週間の成果】
ハンター(1st):LV64→65
ファイター(1st):LV62→63
ブレイバー(1st):LV60→62

ヘキサグラフ
ヘキサグラフ
ヘキサグラフ
ネイクロー
エリュシオン

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top