2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01

よいお年を

pso20130306_203319_049.jpg
2013年最後の更新です。

昨年7月からPSO2の正式サービスが始まり、月に2回のアップデートという過去作では考えられなかった実装ペースに驚きましたが、1周年を過ぎてもその勢いは衰えず。

ID数は300万を突破。

PSO2以前は最高でもハーフミリオンだったファンタシースターシリーズが大躍進を遂げたことは、一ファンとしても非常に嬉しいことです。

さらに、シンパシー2013やアークス感謝祭と言った過去にはほとんど行われることのなかったオフラインイベントが頻繁に行われるようになり、ユーザと開発チームとの距離がこれまでのファンタシースターの歴史の中で一番近く感じた1年でした。

財布は悲鳴を上げておりますが…



今年はゲーム内でも大きな変化がありました。

一番はやはり、他のチームとの交流が増えたこと。

チームTempest(現Schlafen)のメンバーDil@Eilenさんとブログを通じて知り合い、Dil@Eilenさんからチームframboiseのメンバーを紹介して頂き、そして同じブロックで活動していたWild_dogsの方達ともお知り合いに。

また、framboiseの方達は知り合う前から私のブログを見てくださっていたとのこと。

元々は誰かに見せるためではなく、PSO2の世界でどんな事をして過ごしたのか、誰と出会ったかなどを忘れないうちに書き留めておく備忘録的なものがあったらいいな、という思いでブログを始めました。

勿論、公開している以上見知らぬ人が私のブログを見ることは珍しいことでもありませんが、やはり「ブログ見てます」と声をかけられると驚きますね。

ブログが無ければこういった出会いがなかったと思うと、惰性ながらも更新を続けていて良かったと感じた1年でした。

しかし、実際の中身はというと身内感満載の記事ばかりで見知らぬ人が見ても面白みに欠けるのは事実。

アクセス数は去年の同時期に比べて2倍以上になっており、見てくださっている方が増えているのを実感するとともに何だか申し訳なく感じる今日この頃です。

同じくブログを通じて知り合ったルーザさんのようなユーモアあふれる記事が書きたい…!と思いつつも私にはそのようなセンスはなく。

自分らしさが一番!ということで、来年もこれまで通りの身内全開でお届けします。(開き直り)



来年はアドバンスやエクストリームクエストの拡張、Vita1周年記念のWEB連動イベントにPSO2esのサービスイン、そしてクラフトシステムとロードマップ分だけでもワクワクが止まりません。

私がファンタシースターを続けている限りは、ブログの更新も続けていきたいですね。

私がファンタシースターをいつ止めるか?それはもちろん、ファンタシースターシリーズが終わる時です。

それでは、よいお年を!
pso20131231_220825_008.jpg

警戒、警戒ですよー!

防衛線の合間に放置していた裏ビンゴを進行。
pso20131221_021314_0010.jpg
仮面討伐で足止めされると思いきや、運よく闇のゆりかごが発生し無事コンプリート。

研修生オーダーや天候オーダーは裏ビンゴが解放された時点で埋まりました。

基本的にアップデートで追加されるオーダーは実装後真っ先に消化しているので、オーダークリア系のビンゴには困ったことがありません。

特に研修生オーダーは条件が厳しく、限られたオーダー枠を長く圧迫されがちなので放置していた人は多そうですね。



そして、12/21(土)23時、再び採掘基地防衛戦の予告が。

前回は満足のいく立ち回りができなかったので、今度こそリベンジです。

前回の反省点その1:防衛者不在
→今回は遊撃を他の方に任せて青拠点でお留守番。隣の拠点のエネミーへは余りがちな銃座で遠距離から対応。

前回の反省点その2:持ち替えステップの多用
→敵が出現しない(=負荷の少ない)WAVE開始前の石拾い以外ではなるべく使用しないように。

前回の反省点その3:ビブラス爆弾や侵食核の対処
→迷ったらバーストバリア!覚えておくといい。

前回の反省点その4:ビブラス討伐後のゴルドラーダ軍団奇襲の対策不足
→出現と同時にフォトン粒子砲で対処(終盤にビブラスに手を出さず歩き回っていたのはいつでもフォトン粒子砲を設置出来るようタイミングを計っていたため)

無事Sランククリア達成、前回の反省は生かせましたがまだまだ無駄な動きが多いですね。

タイムもついに15分を切り、3周防衛も見えてきました。

別視点動画(紫拠点)はこちら



防衛戦終了後はframboiseのお二人とクロト消化に。
pso20131222_001624_002.jpg
+250%の効果が残っていたおかげか、走破演習ナベリウスの最深部でトレイターリニアがドロップ!

テクターが装備可能な数少ないソードということで以前から狙っていたものですが、1月実装予定のクラフトシステムで武器の装備クラスを増やせるらしいので、値段の高いうちに売りました。

最近はクラフト用にと防衛戦やメリクリ緊急で拾った★7~9武器を倉庫に投げ入れる毎日。

クラフト楽しみですが、倉庫がいつまでもつか…



【2日間の成果】
フォース(2nd):LV58→59

ネルシール
ネーロパラソーレ
コウゴンギン
ダルバダソード
ブルートカース
ブルートカース
グリムグリン
トレイターリニア

B36基地防衛戦

大好評の採掘基地防衛戦。

昨日は予告防衛戦二日目でした。

どんなコンテンツも一番楽しいのは実装直後。

というわけで、一番盛り上がっている今の防衛戦を動画に収めようと思い、フレンドの皆様に協力をお願いしたところ快諾して頂きました。



~1戦目~
動画の前にまずはダイジェストから。


気合は十分、マイカラーである青拠点の防衛を任され積極的に攻撃。
防衛1-1
貢献度も高めで順調な滑り出し。



特に問題もなくWAVEが進み、拠点の耐久値を90%ほど残して最終WAVEに突入。
防衛1-2




しかし、事件は起きました。
防衛1-3
一撃で拠点を破壊する威力を持つビブラス爆弾(仮名)。

私はこの時までにビブラス爆弾を見たことが無く、この爆弾が持つ威力を知らなかったのです。



すぐに青拠点端末へ移動し、バーストバリアの起動を試みましたがここで判断ミス。
防衛1-4
ふと辺りを見渡すとエネミーは1匹もいない状態。

この爆弾の威力を知らない私は、これを侵食核のような拠点に小ダメージを継続的に与えるものだと勘違い。

「エネミーがいないなら破壊さえすればバーストバリアを使わなくても被害は少ない」そう思って起動せずに直接破壊しようとしました。



爆弾が設置されてから既に時間がたっており、時すでに遅し。
防衛1-5
あの時迷わずバーストバリアを起動していれば防げたことでしょう。

後悔先に立たず。評価が大幅に下がりフレンドの皆様には申し訳なかったですが、この失敗は次に生かしたいですね。





動画の長さが制限に引っかかったので、2パートに分けてアップロードしました。













~2戦目~

1戦目の失敗ですっかり怖気づいてしまい、無駄な動きが増えました。
防衛2-1
貢献度でも下の順位をうろうろ。



またも青拠点にビブラス爆弾が。
防衛2-2
今回は迷わずバーストバリアを起動、適切に対処します。

ポイントも1戦目より多く集まり、1戦目では使えなかったフォトン粒子砲が使用可能に。

無事ダーク・ビブラスを撃破しましたが…またやらかしてしまいました。



防衛戦において一番ありがちで一番避けたい、「拠点防衛者不在」。
防衛2-3
ビブラス討伐後にゴルドラーダが大量に出現するのは知っていましたが、今までは(紫拠点が壊れていない限り)紫拠点が襲われることが殆どだったので突然の青拠点襲撃に驚き。

狙われる拠点はランダムだったのですね。

この失敗で青拠点の耐久値は一気に半分ほど減りました。



残っていた耐久値回復をここぞとばかりに使用。
防衛2-4
無事耐久値100%まで持ち直しました。



ついに初めてのSランククリア。お疲れ様でした!
防衛2-5





2戦目も2分割でお送りします。






焦るあまり、普段ソロやTAでしか使わないように心がけている負荷の大きい武器ステップを終始多用したのも反省しないといけませんね。

のんびり歩きながら完璧に防衛できるくらいに立ち回りを安定させたいものです。

振り返ってみると非常に反省点の多い防衛戦でした。

しかし、慣れない状態で試行錯誤している時が一番楽しいですね。



【防衛成果】
★10・★11武器なし

闇の絶対防衛戦

「Code:EPISODE2」大型アップデート第3弾「創るものと護るもの」第2回実装!

待ちに待った12人超難度クエスト「採掘基地防衛線」がついに実装!
pso20131218_230944_018.jpg
背景には大量のダーカー。

次々と押し寄せるダーカーから3つの拠点を守る、PSO2の12人マルチシステムを最大限に生かした多対多のクエスト。


最後には固有演出とともに新ボス「ダーク・ビブラス」が出現しBGMも最高潮に。
pso20131218_234303_025.jpg
Sympathy(シームレスBGM)ともとても相性の良いクエストですね。

同じく12人クエストのダークファルス緊急は火力が全てでしたが、こちらは臨機応変な立ち回りや他パーティーとの協力が欠かせない、一瞬たりとも気の抜けない楽しいクエストでした。



初見プレイでは2つの拠点が崩壊し、残り1つの拠点の耐久値も僅かでしたが何とかクリア。

評価もBランクと残念な結果でしたが…
pso20131218_203015_007.jpg
なんと初戦のドロップの中に新★11武器が!

エルダードロップの★11武器も防衛線で入手できるようです。

ダークファルス実装から1年、★11武器もそろそろ救済の時期でしょうか。



残念ながら青くないですが、カッコいいですね。
pso20131218_223611_016.jpg

納刀時と抜刀時に輝くアークスロゴのエフェクトが出ます。
pso20131218_223550_015.jpg
+10強化後の打撃力は1121、★12のエリュシオーヌを除けば現バージョン最強のソード。

さらに、ハンターはもちろんファイターも装備可能(要求技量400)。

潜在もフォトンアーツの消費PP減(LV1:8%)と非常に優秀な武器ですね。

フレイムビジット、エリュシオンに続いて3つ目の★11武器獲得です。



WAVE制で計6回のダーカーの出現があり、1WAVE毎に貢献度のランキングが表示されます。
pso20131218_232053_021_20131219210502e1b.jpg
過去作にもWAVE制クエスト(ミッション)はありましたが、ランキングが表示されるのは初めてですね。



初日は3周プレイできましたが、3周目には見事貢献度1位として名前がリザルトに表示されました。
pso20131218_232248_024.jpg
エネミーを倒す他にもあちこちに散らばっている正結晶を集めることで貢献度が上がりますが、結晶に気を取られて防衛が疎かになっては本末転倒。

ランキングはドロップに影響しないので、慣れないうちは順位を気にせずひたすら防衛に徹した方が評価も上がりやすいかな、という初日の感想でした。



【防衛線の成果】
シャープサイクラーと大量のVH★7~9武器

プレゼントであーる

しばらくキャップ解放は行われないそうなので、久しぶりに2ndキャラの育成を再開しました。

最近は予告イベントが多く、レベリングには困りませんね。



まずはダークファルス。
pso20131212_230308_002.jpg
新たなビンゴカードが実装され、ダークファルスのマスをついでに達成。

しかし、相変わらず運要素が多く赤コンテナのマスが埋まらずに進行が止まっております。



珍しくアドバンスクエストのブーストイベントも行われました。
pso20131213_222530_003.jpg
経験値はなんと+200%。

運良く最大侵食リグシュレイダにもお目にかかることができ、17万EXPを獲得。

欲を言えばタガミカヅチに会いたかったですが…



そして、新緊急「氷上のメリークリスマス2」では経験値+100%に加えてレアドロップ倍率も+200%に!
pso20131214_231256_011.jpg
その効果は絶大で、レアドロップ音が鳴り止まないほど。

もちろん全てラッピードロップですが。

2周で手に入ったレアドロップの数は80個(内スペシャルウェポン40個)、★10武器は3つでした。

本命はトレイター系武器3種。

緊急による量産が予想されましたが、未だ高額のまま。

テクター装備可能で潜在も優秀なので、何としても期間中に1本は手に入れておきたいですね。



セントアンブラ様にも出会えました。
pso20131214_234321_017.jpg
プレゼントと言ってももちろんメセタやグラインダーが殆ど。

しかし、私以外のPTメンバー全員にセントアンブラ様からレアドロップ。

良い子にのみプレゼントが送られる行事、クリスマス。

日頃の行いが悪かったのでしょうか…



【5日間の成果】
フォース(2nd):LV55→57
テクター(2nd):LV43→45

フォシルトリクス
アメン・トゥム
ネーロパラソーレ
ウィンドミル
エルダーロッド

スパルタレポート

前回の更新から気が付けば1週間、しかしスクリーンショットは殆ど増えていません。

PSO2自体はほぼ毎日プレイしていましたが、原因はこの二人…


pso20131211_003345_004.jpg
スーパーハードで新たに追加された研修生オーダー。

ベリーハード以前と同じく、ルベルトは対象のエネミーを弱点に止めを刺して討伐、ロッティは対象のエネミーを侵食状態で倒すことが目標ですが、スーパーハードでは研修生の同行が必要に。

パーティープレイのついでに消化することが難しくなりました。

特にロッティオーダーは侵食率の高いアドバンスクエストに頼れないLV帯(リスク+12必須)のため、マルチエリアでひたすらぐるぐる。

ルベルトの方は比較的楽ですが、ロッティは1週間かけて最初のフォンガルフしか終わりませんでした。

それにしてもこの二人、スーパーハードのエネミーを目の前に口をそろえて「初めてエネミーを見た」との一言。

アークスの上層部が新人に厳しいのか、はたまたフランカさんにひたすら食材を納品し続け育ったのか…

スーパーハードの推奨レベルに至るまでの経緯が気になります。



息抜きにアムドゥスキア緊急でナメギド掘り。
pso20131210_220547_001.jpg
ベリーハード時代にLV11以上を求めて周回して以来久々の放棄マラソン。

スーパーハードのクローム(ヘイズ)戦は初めてでしたが、HPが減っていない状態でも形態移行するようになりよりアグレッシブなボスに。

収穫はナメギドLV8のみ。残念です。


【1週間の成果】
フォース(2nd):LV52→55

ガンブレイバー
ダガンスラッシュ
コヌパダリ

ブルーカリバー

そういえば、前回の記事でこの一文を書くのを忘れていましたね。

冬の中規模アップデート「海底に煌めく光彩」第2回実装!



「Fate/stay night」と「プリズマ☆イリヤ」のコラボアイテムが実装。

残念ながら私はどちらの作品も知りませんが、約束された勝利の青い剣欲しさに久々のスクラッチ。
pso20131129_212241_002.jpg

強化リスク軽減(完全)
アブソリュートレイヤー
強化リスク軽減(完全)
アークス研修生女制服 玄
*約束された勝利の剣
ヘヴィスクード陽
特殊能力追加(PP)

プレミアムセット購入キャンペーンが行われていたので、5000ACをチャージし90日券を購入。

残りの1400ACで7回だけ引きましたが、5回目に目当ての約束された勝利の青い剣を引くことができました。



残りのAC品は換金して所持金が回復したところで…
pso20131130_225447_008.jpg
妥協していたリアユニットを本命のブルブイレインに。

やはり単体でHP+100は大きいですね。



装備が整い、足りないものはサ・ザンLV16を残すのみ。

前回の記事でサ・ザンが出ないことを嘆いた30分後…
pso20131129_215632_013.jpg
!!

赤コンテナとブルフを壊して回ること3週間、ようやくお目にかかれました。



LV16で最も強化されたテクニックですね。
pso20131129_215642_014.jpg
殆どのテクニックはチャージすることで威力が約3倍になりますが、チャージしても威力が2倍程度しか上昇しないテクニックがいくつか存在します。

エリュシオンの潜在能力は非チャージテクニックの威力を2倍に上昇させる効果であるため、チャージ倍率が2倍のテクニックをエリュシオンで撃つことによりチャージ同等のダメージを非チャージで出すことができます。

サ・ザンはそのテクニックの1つであり、エリュシオンととても相性が良くどうしてもLV16を手に入れたかったのです。



また、例外としてナバータは元々チャージができないテクニックのため、単純に威力が2倍になります。
pso20131201_160444_003.jpg
チャージ無しに高威力のテクニックを連発できるということは、それだけ燃費も悪くなるということ。

よりPP管理が大切になる武器ですね。



アップデートと言えば、新緊急「闇のゆりかご」が実装。
pso20131129_231139_019_20131204201354f15.jpg
アブダクションマップを舞台とした初のクエスト。

ダーカーボスが多く出現し、レアエネミー遭遇率も高くPSEバーストも起きやすいので、経験値稼ぎとドロップ狙いのどちらをとっても美味しいクエストです。

滅多に出会えなかったプレディカーダ・ネロが乱獲され、数千万メセタで取引されていたパンドラエクストリームは100万メセタ程度まで暴落。

貴重な青いマシンガンなので、もう少し様子を見てスルクライから乗り換えたいところ。



先週のメンテナンス終了後から今週にかけて闇のゆりかごとダークファルスの予告が多く行われたおかげで、テクターのレベルが一気に上昇。
pso20131203_233613_004.jpg
あっという間にLV65に。

今回は遅めのレベリングペースでしたが、無事全クラスカンストを達成しました。

さて、次はレア掘りに専念するかサブキャラを育成するか、どちらにしましょうか…



【6日間の成果】
テクター(1st):LV62→65

グワナーダガー
ブラオレットゼロ
ブラオレットゼロ
ダガンスラッシュ
ヘレティカーリー

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top