2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02


--/--/--(--)
スポンサー広告

永遠のenclose

期間限定で「造龍来たる魔の海域」が配信中ですね。
pso20140126_012637_010.jpg
緊急ではないので常時受注可能な12人徘徊系クエスト。

文字通り造龍(クローム・ドラゴン)の出現率が高いので、この機会にナメギドLV16は是非とも狙っておきたいところ。



経験値効率が良いと聞いて、早速育成中のブレイバー(2ndキャラ)で回してきました。
pso20140126_125453_002.jpg
タガミカヅチにも出会え、1体で2LVUP。



防衛戦も2ndキャラでハードに参加。
pso20140126_143422_006.jpg
スーパーハードではカンストキャラで全力防衛ですが、エリア内のどこにいても経験値が取得できるので非常に美味しいです。



ハード防衛のレコードを見てみると★11武器が1本。
pso20140126_140026_003.jpg
ハードでも★11がドロップすることに驚きですが、本数を見るに現実的な確率ではなさそうです。



LV40からはベリーハードに突入。
pso20140126_203409_013.jpg
LV45までは経験値に減少補正がかかってしまいますが、ベリーハード以降はレアボスエネミーが多く出現するので取得経験値も大幅に増えます。

2日間海域に籠った結果、LVは31→47に。

現在、同じく期間限定で緊急クエスト「アークスシップの炎渦」が復活中。

どちらも周回してみましたが、こちら(海域)の方が経験値効率は良く感じました。

唯一の欠点は、緊急クエスト発生中は人が集まらないことですが…。

LV45~50は個人的に一番レベリングが辛い時期。

いち早くスーパーハードに到達するために、海域でこの辛いLV帯を走り抜けたいですね。



【4日間の成果】
ブレイバー(2nd):Lv31→47

一攫M金

PlayStation®Vita版サービスイン1周年記念アップデート「アークス共闘祭2014」実装!

時が経つのは早いものですね。

Vita版より先にサービスインする予定だったPSO2esは未だ開発中ですが…

サントラにプレミアムパッケージと買いたいものが多いので最近は控えていたスクラッチですが、今回は久しぶりに(11回)引いてきました。
pso20140122_212630_004.jpg

カルラアスセティックF
ワイルドオウガ
ホワイトワイルドオウガ
強化リスク軽減(完全)
カルセオラリアセット
カルラアスセティック葉
カルセオラリアセット
*マギカ・フルーリア
カルラアスセティックF紅
*エレクティフィニス
横長瞳 小

なんと高額アクセセットが2つも!



すかさず換金。
pso20140122_224107_012.jpg
アップデート直前に装備を新調して散財したので、スクラッチの引きに助けられました。



ちなみに、アップデート前に作った装備はこちら。
pso20140125_194634_008.jpg
まずは集気光ガンスラッシュ、ブラオレットゼロ。

PP回復用として以前から欲しかったものですが、要求が射撃力のため法撃クラスでは装備できませんでした。

技量要求のガンスラッシュ(高額なピュアルサードは除く)に集気光が追加されるのを待ち望んでいましたが、クラフトのおかげで技量要求以外のガンスラッシュも選択肢に入るようになりました。

※武装エクステンドを行ったガンスラッシュの要求は技量に変化

現在、集気光の潜在を解放できるガンスラッシュはピュアルサード、ブラオレットゼロ、フリギアエンド、ビアンコパラソーレ、ネーロパラソーレの5つ。

残念ながらどれも青くなかったので、フォトン刃が青いブラオレットゼロを選びました。



そして、青リュクスを3スロ→4スロに。
pso20140125_194616_005.jpgpso20140125_194617_006.jpgpso20140125_194618_007.jpg
それぞれスタミナⅡを追加しただけですが、生存率は目に見えて上がりました。

120の違いは大きいですね。

今回の臨時収入を使って、次は射撃ユニットの4スロを目指します。

WEB連動イベントが最終パネルまで達成されれば能力追加+10%期間のボーナスがあるので、素材確保は早めにしておきたいですね。



さてさて、2ndキャラの育成も順調に進んでおります。
pso20140120_234944_002.jpg
メインクラスがついにカンスト。

1stキャラは全クラス育成しているので、2ndキャラの育成は2クラス(フォース、テクター)のみ行うつもりでしたが、1stキャラがテクターメインのため役割が若干被ってしまいます。

せっかく別のキャラを作ったのだからどこかで差別化したい!ということでフォース/テクターからフォース/ブレイバーへ転向することにしました。

Lv1だったブレイバーをオーダー養殖でLV30まで上げ、現在はVH進出に向けて溜まったオーダーを消化中。



途中久しぶりにパラレルエリアを引きましたが、入ってみると見たことのない景色。
2014-01-21-201704.jpg
そういえばクラフト実装と同時にパラレルエリアに新しいエリアが追加されてましたね。




入江エリアとでも言うべきでしょうか。出現するボスエネミーは当然ウォパルのボス。
2014-01-21-201817.jpg
他のエリアと同じくレアボス×2もしくはレアボス×1&レアエネミー×10の2パターンで、後者ではフィオルガーラが出現する模様。

フィオルガーラのジラードオーダーが一向に終わらないので、パラレルでも狙えるようになったのは嬉しいですね。



【6日間の成果】
フォース(2nd):LV64→65
ブレイバー(2nd):LV1→31

駆け出しクラフター

「Code:EPISODE2」大型アップデート第3弾「創るものと護るもの」第4回実装!
pso20140115_211109_002.jpg
アップデートの次の日に更新するつもりでしたが、1か月かけて貯めた分解用レアアイテムの分解に2日、武装エクステンド用武器のエクステンド&強化に1日かかり、週末にずれ込んでしまいました。



現在のクラフトレベルは武装エクステンドがLV18、テクニックカスタマイズがLV9。
pso20140119_170119_001.jpg

pso20140119_170122_002.jpg
テクニックカスタマイズは風テクニックレシピのみ解放、武装エクステンドばかり進めてました。

深刻な法撃フラグメント不足によりなかなかテクニックカスタマイズに手を付けられない状況です。

レシピをすべて開放するには最低でも40回のクラフトを6属性分、必要なフラグメントの個数は1200個。

さらに、使用頻度の高いテクニックはクラフトを複数回行ってメリット値・デメリット値の吟味をすることも考えるとそれ以上の数が必要になります。

発注機能を使うことで持っていないレシピのクラフトを行うことは可能ですが、最終的にはやはり自分で全て作れた方が便利であることは間違いありません。

しばらくは法撃職をメインクラスに設定しディスクを集める毎日が続きそうです。



武装エクステンドを行った武器はこちら。
pso20140118_224009_010.jpg
現在実装されている武器の中で個人的見た目No.1の武器、ブルクレイン。



そして、カリーノデゼルトを6本。
pso20140118_224015_011.jpgpso20140118_224016_012.jpg
pso20140118_224019_013.jpgpso20140118_224020_014.jpg
pso20140118_224021_015.jpgpso20140118_224023_016.jpg
テクニックを撃つのはエリュシオンで、こちらは打撃系能力を付けて殴り用に。

エネミーに接近すると当然被弾のリスクが高まるので、護攻陣(42%の確率で打撃・射撃ダメージを20%軽減)が非常に便利です。

欲を言えば人導体(ヘイト上昇&常時ダメージ10%カット)付きのウォンドがあれば良かったのですけど…



どちらもVH時代は主力武器でしたが、アドバンスやスーパーハードの実装で上位武器との性能差が徐々に開き型落ち品に。

お気に入りの武器でしたが、上位武器に乗り換え泣く泣く倉庫送りとなりました。
pso20140118_224105_017.jpg

pso20140118_224328_038.jpg
武器パラメータの無個性化という形ではありますが、最前線で使える性能に引き上げられただけでも十分嬉しいです。



いつの間にかブルクレインに追加されていた潜在、幸運の羽根(一定確率でダメージを無効化)。
pso20140118_223854_009.jpg
発動するとエフェクトが出るわけでもなく、突進してきたウーダンがすり抜け転がりました。

ゲーム内ではもちろんパーフェクトガイドにも確率は公開されておらず、使用者も少ないため未だ謎に包まれた発動率。

体感では10%前後といったところですが、試行回数が少なすぎるので何とも言えません。

便利そうな効果ではありますが、この潜在により生存率が高まることは期待できないですね。



ついでに水色のユニットもエクステンド。
pso20140119_170014_00.jpg
エクステンドにより各種耐性が消えてしまうデメリットは大きいですが、防御値はExLv.4+10時で294/266/266となかなか優秀。

間に合わせで3スロにしましたが、近いうちに4スロへと拡張して長く使っていきたいです。



【5日間の成果】
フォース(2nd):LV63→64
テクター(2nd):LV48→50

青拠点の番人

年が明け最初のメンテナンス(1週間前)。

予告緊急の回数は落ち着くかと思いきや、今週も毎日防衛戦でした。

採掘基地防衛戦が実装されてそろそろ1か月。

周りには複数の★11武器を拾った方も多いですが、私は初日のシャープサイクラー以降一つも★11武器を拾っていません。

さらに、毎日参加しているにもかかわらず素晴らしく運が悪く、ダーク・リンゼス(ビブラス希少種)にまだ一度も出会えていません。

そのため、新フォトンアーツは未だLV10止まり。

本命のプルミケロースや属性強化用のエリュシオン、新フォトンアーツディスクLV16と欲しいものは多く、まだまだ防衛戦にはお世話になりそうです。



★11を狙うのはもちろん、★10も出やすい防衛戦ではレアドロップ率アップのブーストアイテムを使っている方も多いはず。

私もその一人ですが、防衛戦が終わった後どうしても数分効果時間が余ってしまいます。

この時間を何か有効活用できないかと考えた結果…
pso20140108_202453_000.jpg
アムドゥスキア走破演習の最初のカルターゴを倒して放棄を繰り返し、高額レア「ビューレイオブス」を狙う所謂カルターゴマラソンに挑戦。

1回のクエストで消費されるブースト時間はおよそ10秒。

ベリーハード時代はカルシウェポン堀りにも利用されていましたね。



途中放棄してもエネミーレコードにはしっかり反映されるようで…
pso20140114_234807_009.jpg
(右:ベリーハード、左:スーパーハード)

出現するエネミーが固定される走破演習ですが、レコードを見るとスーパーハードのみカルターゴとダガッチャの割合が異常に多いです。

カルターゴマラソンをしている人がそれだけ多いのでしょうね。



成果ですか?もちろんビッグロウのみでしたよ。
pso20140108_203951_001.jpg



そして、明日は待ちに待ったクラフト実装。
pso20140114_234209_008.jpg

今まで使うことのなかった拡張倉庫を購入し、上からそれぞれ素材分解用武器(★7~)、素材分解用ユニット(★7~)、素材分解用ディスク(LV11~)を倉庫容量の上限まで保管。

クラフトライン拡張用のACも用意し、準備は万端です。



【6日間の成果】
フォース(2nd):LV62→63
テクター(2nd):LV45→48

防衛戦のドロップが多すぎて覚えきれません…

泣く子も黙るブレイバー

いつの間にかへっぽこぴーシリーズにブレイバー版が追加されていたのですね。
pso20140106_211954_000.jpg
海岸&採掘&海底探索のSHクリアが条件のオーダーも追加されているので、海底と一緒に実装されたものでしょうか。

全く気が付かなかったです。

しかし…

へっぽこぴーなカタナ使い:ブレイバー限定、抜剣系限定、ハード以上、Sランククリア
へっぽこぴーな強弓使い:ブレイバー限定、強弓系限定、ハード以上、30分以内Sランククリア

いざ一級ブレイバー?:ブレイバー限定、抜剣系限定、ハード以上、Sランククリア
到達?一流ブレイバー:ブレイバー限定、強弓系限定、ベリーハード以上、Sランククリア

何故かバレットボウ指定のオーダーがカタナ指定のオーダーより厳しい条件設定。

設定的にはバレットボウの方がより優れた武器だという事でしょうか…



クリアマークが付いていないオーダーが一つでもあれば落ち着かない性格なので、早速消化開始。

ブレイバー育成時はラムダカリシズマを使用していましたが、マリーネイルスの購入資金の確保のためメセタに変えてしまったので、繋ぎとして使っていたディオシガルガ(★9)に。
pso20140105_184550_021.jpg
防衛戦でドロップする新フォトンアーツ(画像はシュンカシュンラン)を初めて実戦で使用しましたが、★9武器かつ弱点を突いていないにも関わらずこの威力。

ブレイバー人口が急激に増えたのも納得です。



アザナミさんの同行オーダーも森~浮遊までのEP1フィールド版が追加されていました。
pso20140105_203533_026.jpg
これで初期3クラスに比べて不足していたブレイバーオーダーは一通り補われましたね。

しかし、EP1フィールドの同行オーダーの条件は初期3クラスとは異なり全てベリーハード以上。

低LV帯でのオーダー不足は相変わらずのようです。



オーダーではカタナ中心だったので、パーティープレイでは弓の新フォトンアーツを試し撃ち。

チームWild_dogsのハトウリンドウ掘りにお邪魔しました。
pso20140104_203621_002.jpg
ブレイバーはサブクラスに変更、メインクラスにフォースを設定しビブラスボウを強化。

ビブラスボウの高法撃を生かした、今話題のバニッシュアロウ(ダメージ倍加)+テクニック(ナ・メギド)の組み合わせです。

バレットボウのPP回収効率の悪さとナメギドの燃費の悪さが相まってPP面に不安が残るものの、対ボス戦が苦手な法撃職にとっては非常に便利な武器ですね。

惜しむらくは、ビブラスボウが本職のテクターで装備できない点。

ますますネブラウィンドが欲しくなります。

チャージPPリバイバルが無いとさらに燃費が悪くなりそうですが



バレットボウで遊んでいる間に、ロッティオーダーも最後のグワナーダがついに終了。
pso20140105_005636_007.jpg
残る未クリアオーダーはハンスの浮遊龍族×70とジラードのフィオルガーラ×1の2つ。

前者は今すぐにでも消化できますが、後者はいつまでかかることやら…



【3日間の成果】
ネーロパラソーレ
ディオハイペリオン
防衛戦★10×11

一年の計はクロトにあり

あけましておめでとうございます。

PSO2内で2回目の年越しを迎え、正月もPSO2を満喫しています。

新年初クエストはクロトさんにお年玉をもらうため走破演習へ。
pso20140101_013808_002.jpg
1セット50万メセタ、今年もお世話になります。

SH実装後はずっとSH走破に通っていますが、アブダクションは1度も起きず。

全ての攻撃に対して耐性を持ちウラノスセットとも相性の良いSHアブダクション限定ユニット「リア/ブーストオーラ」、是非とも手に入れたいところです。



放置していた新マターも緊急の合間に回収。
pso20140102_164454_020.jpg

pso20140102_160542_004.jpg
全クラス装備可の★10武器「ナイトメアブラッド(ダガー)」と「エターナルヒート(ダブルセイバー)」が目玉ですが、運良く数体でドロップ!…ということもなく、どちらもきっちりゲージ最大までかかりました。

初期5スロかつ潜在は古の誓い(弱点属性で攻撃した時ダメージが10%/12%/14%上昇する)。

滅牙系潜在を上回る倍率で、全クラス装備ながら弱点属性の攻撃はSH産★10武器にも引けを取らない威力。

EP2の★10マターはどれも実用的でいいですね。



早速両方とも+10強化&属性50に。

テクター/ファイターがメインの私にとって、テクター装備可のファイター武器はいくつあっても困りません。

これで青色なら完璧でしたが…

早速防衛戦の大型処理用として実戦投入。
pso20140102_212451_000.jpg
1月2日はレアドロップ率+100%のブースト日。

さらにレアドロップ率+250%とトライブースト+100%を使用し合計レアドロップ率+450%で挑みましたが、結果は当然大量の★10武器のみ。

光戦形態付き★11青タリス「プルミケロース」を求めて、法撃クラスで青拠点を守る毎日です。
(※守る拠点の色とドロップの関係性は全くありません。)



防衛戦以外の予告緊急は2ndキャラで参加。
pso20140102_232221_001.jpg
プロフィール欄のキャラクターレベルの更新をすっかり忘れていましたが、2ndキャラのメインクラスはついに60台へ。

しばらくキャップ解放は行われないようなので、のんびりとメインサブ両カンストを目指します。



【3日間の成果】
フォース(2nd):LV59→62

ブレイドダンス
ナイトメアブラッド
エターナルヒート
ネーロパラソーレ
キャノンレガシー

防衛戦★10ドロップ×29(?)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
