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B.I.O

「Code:EPISODE2」春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」第2回実装!(遅

ついに採掘基地防衛戦の第2弾が実装。
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拠点の数は3つから5つに、それぞれの拠点の耐久値は旧防衛よりも少なく、回復とバリアは1回きり。

新要素の防衛ライン(壁)も非常に脆く、破壊されればポップ位置が変わりたちまち地獄絵図に。

旧防衛とは比べ物にならない難易度で、未だSランククリアは1度も出来ていません。

新防衛では光戦形態の潜在能力を持つ武器が新たに5種追加されましたが、Sランククリアが困難(ドロップ抽選枠が増えない)ということもあり、実装から数日たっても値下がる気配はなし。

旧防衛も最初は難しく感じましたが、今となっては野良でも完全防衛が当たり前になりました。

新防衛もいつかはそうなる日が来ると信じて、試行錯誤しながら毎日楽しんでプレイしております。



旧防衛と同じくダークファルス産★11もドロップに含まれており、ガルド・ミラがドロップ。(SS撮り忘れ)
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ガルド・ミラの売り上げで念願のネブラウィンドを購入することができました。

無強化品の相場は500万メセタでしたが、購入したものは属性50、潜在LV3、4スロ完成品が約1000万メセタという破格の一品。

大事にします!



これで主力武器のすべてが青色で揃えられましたが、先日交換したバイオトライナーのみ属性30(他は50)でした。

属性強化+5%を複数買えるほどのメセタは無かったので、勿体ないとは思いつつも残っていた魔石でバイオトライナーをもう1本交換。
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属性50のバイオ武器が完成しました。



バイオ武器は、武器自体が縮小しケースの中に収納される全く新しいタイプの武器。
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構えると実体化し、身体と武器が一体に。
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PSOep3のC.A.R.D技術と似ていますが、やはり開発側もそれを意識しているのでしょうか。

SFチックで非常に好みな見た目の武器です。

全カテゴリ揃えたいくらいですが、単純に1本=パス144枚と考えると15カテゴリすべてを集めるには6年ほどかかる計算。

それまでサービスが続いているといいのですが…



これで今度こそ欲しかった装備はすべて完成。

これからの目標はもちろん、実装から1年たった今でも最強の座は揺るがないあの武器たちです。
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続・強化期間

PSO2がサービスインされてから3つ目のパッケージ「PSO2 エピソード2 デラックスパッケージ」が発売されました。

PC版とVita版をそれぞれ1つずつ購入しましたが、私が欲しいのはパッケージそのもの。

特典にはそれほど興味がなく、欲しいアイテムもほんの一部しかなかったため特典品のほとんどはその日のうちにマイショップへ。
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先週の報酬期間で多くの装備を作りましたが、メセタが足りず諦めたものもいくつかあります。

パッケージ特典の売り上げで多額のメセタが手に入ったので、そのような装備をまとめて購入しました。

等倍モニカを相手に再び強化祭り開催です。



新装備に手をつける前に、まずは報酬期間中に潜在解放したエリュシオンの能力追加。
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本数が多く、他に欲しい武器も多かったのでブースト系アイテムも+20%も使わない低コストな3スロに挑戦。

90%*3という100%が一つもない最終合成は初めてでしたが、運よく3連続で成功しかなり安上がりに。



まずは★10ダガー「マリーネイルス」。
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以前から長く愛用している武器ですが、報酬期間中ヴァイスコメートを購入するにあたってメセタが足りず売却してしまいました。

ヴァイスコメート完成後、実際にクエストに行ってみるとナックル1本ではどうにもならない状況が多々あったため買い戻すことに。

以前使用していたマリーネイルスと全く同じ能力ですが属性は光から闇へ変更。



続いて★10ダブルセイバー「ディオフェザーエッジ」。
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TeFi用に「ナールクレセント」を求めていましたが、ナールクレセントと同じ潜在能力が追加されたのでこちらを代用品に。

このままでは装備できませんが、次回のACスクラッチでクラス追加「テクター」のクラフトアイテムが追加されるはず!



そして★11タリス「プルミケロース」。
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タリスというカテゴリと潜在能力の相性が非常に良く、青色ということもあり実装当初から欲しかった武器。

潜在はLV3まで解放しましたが、能力追加をする前にメセタが尽きてしまいました。



テクターで使いたい装備はこれで全て揃えることが出来ました。

欲を言えばBr用に「ネブラウィンド」も欲しかったですが…

一文無しになってしまったので、しばらくは地道にアドバンス周回ですね。

エリュシオンズ

報酬期間はあっという間に終わりましたね。
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久しぶりの全力周回で充実した1週間でした。

回っていたのはエクストリーム7割、アドバンス3割といったところ。



残念ながらエクストリームクエスト限定ドロップの★11武器は拝めませんでしたが…
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★11ユニットは14個ドロップ。

エクエスシリーズ、センシアスシリーズは3部位コンプリートです。

セット効果の各攻撃系ステータス+90は強力ですが、今のユニットで満足しているうえ分解で得られるクラフト素材も現状使い道がなく…

倉庫の肥やしとなりそうです。


原石はバイオ武器2つ分集めることが出来ました。
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私が選んだバイオ武器はライフルのバイオトライナー。

青い高性能な全クラスライフルを待ち望んでいました。

潜在も報酬期間のおかげで楽にLV3まで解放。

これでVH産のラムダシュヴァーンとはおさらば!

もう1本交換可能ですが、まだバイオ武器が出揃っていないので交換せずに様子見です。



バイオトライナーの交換&強化が報酬期間の目標でしたが、エクストリームで拾える多額のメセタやアドバンスの多スロドロップ品の売却により、気がつけば結構な額のメセタが溜まっていました。

せっかくの報酬期間ですから、今のうちに使いたい武器を全て揃えてしまおう!

ということで、★11武器をいくつか強化しました。
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まずはヴァイスコメート。

殴りTeFi用に購入しました。

テクニックでは対処しにくいボス戦での活躍に期待。


そして、ずっと揃えたかったエリュシオンの複数属性。
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光以外の5本を潜在3まで解放したところでメセタが尽きました。

属性強化は報酬期間とは全く関係がないので、焦らずメセタが貯まり次第1本ずつ50にしていきます。



★11の強化称号はついに最大の20回まで取得。
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これでしばらくトライブーストは貰えなくなりましたね…

報酬期間が終わって今週はのんびり…と思いきや、今週の予告緊急は強化版ダークファルスの復活に報酬期間以上のレアドロップブースト(+200%)付き。

次は★12を狙って頑張りましょう。

18枚羽

待ちに待った報酬期間が始まりました。

私が報酬期間に作る予定だった装備は、

・錬成巧者の潜在の付いた武器の強化&解放
・打撃クラス用ユニット(4スロ)
・射撃クラス用ユニット(4スロ)

以上の3つ。



錬成巧者武器は先日クラフトしたマダムノアマガサを採用。
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強化緩和と報酬期間の相乗効果により★10武器ですら軽減系アイテム未使用の連打で完成してしまうほど。

スフィア代に目を瞑れば非常に安上がりでした。



Q.なぜ強化の簡単なニョイボウ(★7)ではなくアマガサを選んだ?
A.青いから。




続いてユニット。

まずは射撃クラス用ユニットから。

事前に用意していた素材でALL100%合成。
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しかし、早速問題が発生。

スタミナ・ブーストを追加するつもりが、誤って打撃ユニット用のスピリタ・ブーストを投入。

特殊能力追加(PP)の追加購入とスタミナ・ブースト付け直しに+30%を追加で1つ使用。

思わぬ出費となってしまいました。



そして打撃ユニット。

こちらは素材の準備が間に合わず、90%/100%/100%/100%の挑戦。
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結果は2勝1敗。

レッグのみソールが落ちてしまいました。



+30%を予定していた数より2つ多く消費し、強引にリペア。
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失ったものは大きいですが、これで打撃・射撃・法撃すべてのユニットが4スロになりました。
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ソール&ステⅢは固定、ユニット3つでPPの合計値が120(+20)になるように調整し、空いたスロットはスタミナ系で埋める形に。

残念ながら武器の能力追加代までは残りませんでしたが、ひとまず目標は達成できたので満足です。



Q.性能のいいお手頃価格なユニットなら他にいくらでもあるのになぜ青リュクス(クラフト)?
A.青いから。




報酬期間中のクエストはエクストリームが中心に。
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新ステージの全面ダメージ床に驚きつつもサクサクと60ステージ踏破。

踏破ボーナスの原石が4個→15個と大幅に増えており、魔石交換のハードルが大きく下がった印象です。

新魔石交換武器のバイオシリーズが見た目良し、性能良し、色良し(重要)と三拍子揃っており、報酬期間(レアドロップ倍率+150%)のうちに出来るだけ多く原石と欠片を集めておきたいですね。

パワーをイルフォイエに

週末は予定通りアドバンス周回。

SH版アドバンスクエストでは新たな★11武器をドロップするエネミーが多数出現。

緊急クエスト以外で★11武器が実装されたのは初ですね。

当然出にくい…と思いきや、レコードを見ると数千本ドロップしているものもあり結構出るようです。

私もいくつか★11武器を拾うことができました。



ファイター装備可能な“青い”ランチャー「ザムレグド」。
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お手頃価格で潜在優秀な「ツインフィルフィン」。
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ブレイバー・ガンナー装備可能なパルチザン「エレヌパラータ」が2本。
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計4本の★11武器がドロップ。

アドバンス産★11武器は既存★11武器よりも性能は低いですが、複数クラスで装備できるものが多いですね。

輝石交換武器も上位のものが実装されており、そちらも複数クラスで装備可能。

武器選択の幅が大きく広がったアップデートでした。



新PAも優秀なものが多いですが、新テクニック「イル・フォイエ」をセットしたフレンドパートナーが強力すぎると話題になっていたのでソロアドバンスでお試し。
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イル・フォイエは数秒のチャージ後に高威力広範囲の隕石を落とし敵を転倒させるテクニック。

しかし、フレンドパートナーが使う場合のみチャージ時間が短縮される模様。(ほぼノンチャージの速度)

当然、プレイヤーの使用するイル・フォイエより威力は減少しているものの、スクリーンショットの通り決して低威力ではなく対雑魚エネミーでは2~3発で倒せてしまうほど。

唯一のデメリットといえば周りが見えなくなるくらいですね。

同じく数秒のチャージを要するナ・メギドはフレンドパートナーが使用しても通常通りチャージを行う(ように仕様変更された)ので、おそらく不具合でしょう。

どちらにしても、プレイヤーの攻撃が必要ないほど強力なのでいずれは修正されそうです。



また、クローンの挙動も同じであるため…
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軽く4桁ダメージを叩き出す高速チャージイルフォイエでたちまち全滅の危機。

クローン実装当時から法撃職クローンは強敵でしたが、さらに恐るべき存在となりました。

新生PC660

新しいデスクトップPCが届きました。
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(描画5、1600x900)

描画1でもカクつくノートPC生活とはおさらば!

描画1ではスクリーンショットを撮る楽しみも半減です。

PSO2を最大限に楽しめる環境が整ったところで、心機一転ブログの方の更新も再開していきます。




「Code:EPISODE2」春の中規模アップデート「未来へ繋ぐ絆」第1回実装!

ついに★11武器の取引解禁ですね。

例によって★11武器を購入するには手持ちの★11武器をパスに変える必要があるわけですが…
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私の持っている★11武器はフレイムビジット(LV50DF産)、エリュシオン(LV65DF産)、シャープサイクラー(防衛産)の3つ。

全て強化済みで手放すにはどれも惜しい武器でしたが、泣く泣くフレイムビジットをパス化することに。

★11の中でも不人気なフレイムビジットですが、VH時代から長くGu/Raのサブウェポンとして役に立ってくれました。



そして手に入れた★11武器は…
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エリュシオン2本目。

1本目と合わせて属性50に。

殴りテクターにとってウォンドの属性値は重要な要素!

理想は属性50のエリュシオンを6本(全属性)手に入れることですが、果たしてそれが達成されるのはいつになるやら。



★11武器取引以外にもシステム面の変更が色々ありましたね。
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個人的に一番嬉しいのはこのスキルツリー名変更機能。

地味な変更ですが、ツリーの中身を覗かなくても一目で確認できるのは便利ですね。



そしてLv45~65の必要経験値緩和。
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VH実装当時からプレイされている人にとっては懐かしい経験値のマイナス表示。



前回の緩和時と同じくエネミーを倒せば正しい経験値テーブルに置き換わり、余剰分のエクスキューブが手に入りました。

総獲得経験値も緩和分だけ引かれた状態に。
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逆に、エネミーを一切倒さなければ総獲得経験値に余剰分の経験値が含まれた状態のまま維持されることになります。

このまま次のキャップ解放時(秋?)までマイナス表示のままで放置しておけばLV66以上に上がる可能性も?



アドバンスやエクストリームクエストの拡張も行われましたが、まだ十分に回れていないのでそのことについては次回以降に。

先にリニューアルされたホワイトデー緊急に行ってきました。

内容については昨年とほとんど変化がなかったので省略しますが、ホワイトデー緊急名物クリス・ドラールの出現率は若干絞られた印象です。
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ダークファルスに使用した+250%の効果が残っていたおかげか、人気ロッドのヒガンシャクがドロップ。

しかし、同時期に優秀な★11武器が多数追加されたので相場は若干下落気味。

週末はアドバンス三昧、そして報酬期間(レアドロ+150%)はエクストリーム周回で石集めといきたいところです。



【9日間の成果】
ブレイバー(2nd):LV60→62-(緩和)→65

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