2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06

多忙とともに

ようやくブログを更新する時間が見つかったと思ったらもう5月も終わり。

月別更新回数は過去最低になりました。

ら、来月こそは…



デイリークラフトやアドバンスクエストを地道に続けて、ようやくテクニックカスタマイズのクラフトレベルが30になりました。
pso20140522_220009_008.jpg
あとはレシピ2を解放していくだけ…と思いきや、今週のPSO2放送局にて2回目のクラフトアップデート(レシピ3追加)が発表されました。

クラフトレベル30といえば初回実装時の上限。(現在は40)

これはLv40になる頃にはまたレシピ4が追加されてそうですね…



人気緊急、「雨風とともに」がリニューアルされて復活。
pso20140527_232051_008.jpg
エリア1(シングルエリア)が廃止され、寄り道しないと出現しなかったダーカーも万遍なく出現するようになりました。

さらに、敵レベルが70ということもあり経験値も高く★11ドロップまで期待できる良緊急です。

雨風のおかげで2ndキャラのフォースがカンスト。

2ndキャラの育成もこれにて終了です。



放送局後の予告雨風では、レアドロップ率+200%のブーストが適用されました。
pso20140527_230255_003.jpg
250%+トライブーストのフルブーストに加えてMr.ボワンも出現。

合計レアドロップ率は+850%!



結果は大量の★10武器とラミアシニコフが2つ。
pso20140527_234712_012.jpg
★11の出土量もかなり増えてきた今日この頃、そろそろパス以外のリサイクルアイテムが欲しいですね。

よくばりさん

忙しさに拍車がかかり、なかなかブログの更新もPSO2も満足にできない状態が続いています。

PSO2を少しでも長くプレイするために削ることが出来る時間はブログの編集時間くらいしかなく、かつて2~3日に1回程度の更新頻度だった当ブログも今や5~6日に1度の更新に。

書きたいことはたくさんあるので、少しずつでもマイペースに続けていきたいですね。



1stキャラのクラスレベルが全てカンストしたので、2ndキャラの育成を再開しました。
pso20140517_001440_001.jpg
緊急、ブーストイベントともに充実しており、サクサクとレベルアップ。


実装されたばかりの新DF前哨戦(アポス・ドリオス)は旧DF同様高速周回で経験値効率が非常に良く、希少種を引き当てられればブースト込みで1回10万EXP以上の経験値も期待できます。
pso20140518_231850_004.jpg
ブレイバーはLv65から70まで上がり無事にカンスト、フォースはLv65から67まで上がり現在育成中です。

2ndキャラは2クラスしか育てない方針なので、フォースがカンストすれば3キャラ目に取り掛かる予定です。



本体戦では初の★11ドロップ。
pso20140517_205429_005.jpg
人気の潜在(古の誓い)で属性さえ合えば現ナックル最強のジャッジメントハーツ。

スロット数が多く光属性ということもあり思わぬ収入となりました。



PSO2のSSが少なかったので少しesの話も。

iOS版サービスインからesスクラッチが新しくなりましたね。
IMG_1952.jpg
「コスチュームも当たる!」スクラッチ。



果たしてチップのおまけにコスチュームが1着付いてくるのか、チップかコスチュームのどちらかが当たるのか、「コスチュームも当たる」の一言では分からなかったので実際に引いてみました。
IMG_1953.jpg
樽から飛び出したのはチップ(ペンデュラムロール3)。



コスチューム選択画面を開いてみても服は増えておらず、後者が正解のようです。
IMG_1954.jpg
チップのみが欲しいのであればラッピーメダルでスクラッチを引けばいいわけですが、ラッピーメダルは購入不可。

esスクラッチのラインナップに含まれているコスチュームに興味が無い、チップのみが欲しいという方にはコスチュームはただのハズレアイテム。

一応リサイクルは可能ですが、リサイクル目当てなら普通のACスクラッチを引くことをオススメします。

esのクラスレベルはテクターがついにLv50台に。

★5クエストも全てクリアし、またラッピーを乱獲する毎日が始まります。

そう、iPhoneならね。

iOS版PSO2esがついにサービスインしましたね。

PSO2esのためにAndroidタブレットを購入しましたが、毎回テザリングで接続するのはやはり面倒。

ということで、AndroidのプレイデータをiOSへ引き継いでみました。
IMG_1935.png
初回起動時に「端末を引き継ぐ」を選択。



SEGAIDとパスワードを入力してログインし、“秘密のコード”を入力すると引き継ぎが終了します。
IMG_1936.png



秘密のコードは、ロビートップ → メニュー → 端末引き継ぎ情報から確認できます。
Screenshot_2014-04-07-19-08-47.jpg
端末引き継ぎ情報の項目はスクロールしないと見えないので気付きにくいですね。

(当ブログの検索キーワードにも引き継ぎ関連のものが非常に多いです。)



iOSのサービスインと同時に新しいクエストも追加。
IMG_1937.png
最近はひたすらラッピーを乱獲する毎日でしたが、ラッピークエストは配信を一時停止するとのこと。←再開しました。

しばらくは新エリアの攻略を進めて行動力の最大値を増やそうと思います。



既存のコンテンツにも変化がありました。
IMG_1939.jpg
曜日クエストの内容が変更されリニューアル。

チップ解放用素材に加えて装備アイテムも入手できるようになったようです。

今までの曜日クエストとは別のクエストとなるため、初級・上級クリアで再度ラッピーメダルが貰えます。



他にも、レアチップスクラッチをACで引く場合に特典としてコスチューム(パーツ)が追加されました。
IMG_1940.jpg
現在のラインナップではNPCコスチュームが中心で、全て過去のACスクラッチに収録されていたコスチュームとなるためPSO2側でリサイクルが可能です。

価格は2000“iAC”で11回。

増税に伴い値上げされたPSO2のACスクラッチとは違い、増税前と同価格ですね。

PSO2のACとは異なるものなのでPSO2にチャージしているACで購入することはできません。



ちなみに、iACの購入価格はACと同様1円=1AC。
IMG_1941.jpg
5000iACの購入に3%のボーナスが付くのもACと同様ですが、10000iACは選択出来ません。



PSO2のACスクラッチもiACを使用しての購入となります。
IMG_1942.jpg
スクラッチ券は使用できるので、PSO2のACを使用してACスクラッチを引きたい場合は事前にスクラッチ券を購入しておきましょう。



続きはPSO2本編の話。

英雄は、ひとりじゃない。

「Code:EPISODE2」大型アップデート第4弾「再誕の光」第2回実装!
pso20140507_204712_010.jpg
ついに第二のダークファルス「ダークファルス・ルーサー」が登場!

PSOプレイヤーには懐かしい勝利演出も。



ダークファルス・エルダーと同じく前哨戦と本体の2部構成。

前哨戦は「アポス・ドリオス」との戦闘です。
pso20140507_222907_002.jpg
ファルス・アーム戦と同様に目標数が設定されていますが、大きな違いは「100%以下でも本体戦に移行」することと「100%が最大ではないこと」です。

100%以下では偽物のダークファルス・ルーサーが出現し、ドロップもいいものが少なくなるとのこと。

100%を超えれば最終%が多ければ多いほどレアドロップが出やすくなるので、プレイヤー同士の協力が重要です。

目標数もエルダーと比べ物にならないほど厳しく設定されており、実装日初の予告緊急では100%を超えたサーバーは1つもなかったようです。(現在はプレイヤーも慣れ始めほぼ毎回達成されています。)

ファルスアームはドロップに旨みが無く、目標設定が低いことも相まって腕1戦後待機することが多かったですが、これは積極的に参加しなければ!



初日は2回参加することが出来ましたが、サーバーへの負荷が大きかった影響か複数のプレイヤーにエラーが多発。
pso20140507_230317_006.jpg
人数不足で1戦は時間切れになってしまいました。



新★11武器や★12武器が大量に追加されましたが、それ以上に驚いたのがこちら。
pso20140507_203148_009_20140509195257a20.jpg
掘り辛さに定評のあるサ・ザンLv16がアポス・ドリオスからドロップ。

いつかテコ入れがされるとは思っていましたが、こういった形で救済されるとは予想外でした。

サ・ザンの他にシフタやデバンドのディスクもアポス・ドリオスからドロップします。




さてさて、実装から2日経ち徐々に攻略法が確立され始めてきました。

ミラージュ武器が有効ということで、早速ミラージュ武器を用意。

エルダーとは違いダメージ量を抑える必要が無いので、SH帯でも通用するメイン武器にミラージュを付けておきたいところ。

しかし、ミラージュの付いた武器およびシグノソールはすっかり高騰してしまったので…
2014-05-09-085427.jpg
最初から属性50でミラージュⅢが付与されている「ホウライ(6スロ版)」を交換してみました。

手数の多いツインマシンガンで、なおかつルーサーの弱点属性である風属性と非常に相性がいい武器ですね。

既に強化は終了したので、あとは23時の予告を待つのみ。

実戦が楽しみです。

三つ又を壊すもの

ひたすらレベリングの毎日。
pso20140429_024745_007.jpg
対ボス戦ではマスターシュートやカミカゼアロウの方がDPS面で優れていると分かっていても、ついつい撃ちたくなるミリオンストーム。

カタナ人気であまり弓を使っている人を見かけないですが、欠点といえば燃費が悪いくらいで実装当時から非常に強力な武器だと思います。



人気クラスなだけあり、どのクエストの攻略にも困ることはなくサクサクとカンスト。
pso20140502_224528_002.jpg
ついに残りは本職のテクターのみ。



テクターのサブはファイターにすることが多かったですが、今回はサブハンターにチャレンジ。

スライドエンドが強化されたと聞いて、テクターで持てるパルチザンを用意しました。
pso20140503_235443_000.jpg
全クラス装備可の★11パルチザン「トライデントクラッシャー」。

水色のフォトンが素敵です。



あくまでウォンドでは処理しにくいエネミー用のサブウェポンではありますが、十分な威力。
pso20140504_012936_003.jpg
サブファイターの時よりもテクニックやウォンドギアの法撃爆発の威力は下がってしまいましたが、やはりフューリースタンスの打撃倍率は桁違いですね。



新PA「ヴォルグラプター」のおかげで、ボス戦もこなせるように。
pso20140505_020152_007.jpg
パルチザンに単体高火力PAが実装されればさらに化けそうですね。



色々試行錯誤しているうちにテクターまでもカンスト。
pso20140505_212117_000.jpg
やはり本職は意識しなくてもすぐに上がりますね。

キャップ解放から2週間弱、これで全てのクラスがカンストしました。

これからはテクターを続けつつ、法撃フラグメントを集めテクニックカスタマイズの解放を進めようと思います。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top