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PSNOVAバトル体験版

ファンタシースター ノヴァ バトル体験版配信スタート!
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全く続報の無かったファンタシースターノヴァ(以下PSNOVA)が今年の感謝祭でついにお披露目。

体験版の配信が始まったと思いきや4か月後にはもう発売予定とのこと。

延期されないのが逆に不安になるほどの早さです。



キャラクタークリエイトやストーリーモードはなく、文字通りバトル部分のみを楽しめる体験版。
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雑魚エネミーを数体倒しながら進み、最深部の超巨大ボス(通称:ギガンテス)「アグリオス」を倒すとクリアになります。



ファンタシースターノヴァに登場するクラスは、お馴染みのハンター・レンジャー・フォースに新クラス「バスター」を加えた4つ。
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バスターは全てのステータスが平均的で全てのクラスの武器が装備可能なオールラウンダー。

武器は基本的にPSO2と同じものですが、対ギガンテス用武器として新たに「ヘイロウ」「パイル」が追加されています。



ヘイロウは全てのクラスで装備可能な法撃武器。

ギガンテス戦でヘイロウを使用すると上空に足場を生成することができ、上部への攻撃が可能になります。
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PSPo2iのダークファルス・ディオス戦(上がれ!)を思い出しますね。



パイルは体験版時点ではバスター専用となっています。(製品版で他のクラスが扱えるかは不明)

パイルを使用すると、エネミーに杭を打ちつけられます。
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杭を打ちつけた部位に対しての攻撃は、チェインの増加量が2倍に増えます。(パーティメンバーにも効果あり)
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今作のチェインシステムはヒット数に関わらず1回の攻撃行動に付き1チェイン。

対象は単体ではなく全エネミー共通で、2人以上のプレイヤーがそれぞれ別のエネミーを攻撃していてもチェインが加算されます。

フィニッシュ攻撃すら存在せず、通常攻撃はもちろんグランアーツ(他作品で言うフォトンアーツ)を使用した攻撃でもチェインが加算されます。

チェイン中は全ての攻撃が表示されている倍率分だけ威力が上昇し、攻撃を連続で当てられない時間が一定時間続くとチェインが切れます。

過去作のチェインシステムで問題だった
・ヒット数の少ない攻撃は不利
・長いモーションの攻撃に全段チェイン倍率を乗せられない
・フィニッシュ攻撃を当てるタイミングが合わずギスギス

などの問題点が解消されてますね。



至る所に存在する黄色い部位が弱点であり、弱点に攻撃を当て続けるとギガンテスがダウンします。

ダウン中は弱点よりダメージの通りやすい「最弱点」が露出。
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最弱点を集中攻撃し、起き上がったらまたダウンを狙う、これがギガンテスとの戦闘の一連の流れになりそうです。



攻撃のモーションやその他アクションの挙動はPSO2とほぼ同じで、PSO2をプレイされている方ならすぐに馴染めると思います。

操作方法も基本的にはVita版PSO2とほぼ同じ。(カスタマイズ可能)
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逆に言えば、Vita版PSO2の操作性が悪いと感じる方はPSNOVAも同じように感じるでしょう。

元々ボタン足りてないですしね。



大きな違いと言えば、ガードがグランアーツやテクニック同様武器パレットにセットしないと使用できない点でしょうか。
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体験版ではジャストガードはできませんでした。

果たして製品版では実装されるのでしょうか…



システムは一通り紹介したので次は各クラスの使用感について。

・ハンター
体験版ではソード、パルチザン、ナックル、ダブルセイバーが扱えました。

ギアやチャージ攻撃は廃止。

使用可能なグランアーツは、ノヴァストライクやスピードレイン、スライドアッパーなどPSO2のPAと同じものが多いですがNOVAオリジナルのものも。
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当然火力はトップクラスで、対ギガンテス用武器が無くても戦闘には困りません。
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HPも一番高く、ギガンテスの攻撃は即死級なので体験版時点では一番扱いやすく感じました。



・レンジャー

体験版ではライフルとツインマシンガンが扱えましたが、ウィークバレットはPSNOVAには存在せず、チェインはスキルでなく戦闘システムの一部として入ったので、支援職でもなければ瞬間火力職でもなくただただ普通の遠距離職。
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過去作の射撃職に近い感覚でした。

遠距離職故ハンターより火力は低め。

安全な位置から絶えず攻撃を続けることで、チェイン維持役としての立ち回りが基本になりそうです。



・フォース

体験版ではロッド、タリス、ウォンドが扱えました。

ウォンドはギアが無いのでロッドとの違いが殆ど感じられませんでした。

製品版では他の要素で差別化されるのでしょうか。

PSO2同様テクニックはチャージを行ってから放ちますが、ノンチャージテクニックは存在しません。

チャージ完了前にボタンから指を離すと、GPだけが消費された状態で不発に終わります。
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遠距離職ながら火力はハンター並みで、体験版では道中の小型モンスターは全てチャージ1確。

GPの消耗が激しく、チャージにより攻撃に間が生まれるのでチェイン維持能力はレンジャーに劣ります。



肩越しタリスラゾンデも再現。
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・バスター

体験版ではソード、ロッド、パイルが扱えました。

パイルは杭を打ちつけるための武器ですが、その大きさを生かして近接戦闘も可能。
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しかし、当然モーションも遅いのでやはり対ギガンテス用の装備と割り切ったほうがいいでしょうか。



杭を打ちつけた後武器を持ち替えても杭は消えないので、1人で楽々とチェインを稼ぐことが可能。
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全武器を装備できるという特性も相まって、ソロ能力は非常に高いです。



体験版のエネミーはHPが低すぎてゲームバランスについては何とも言えませんが、クラス間の性能差はそこまで大きく感じませんでした。

操作に少々難があるものの、プレイしている感覚はまさにPSO2そのもの。

チェインシステムも過去作の不満点が解消されていて、色々な技を織り交ぜての戦闘が楽しめます。

11月の発売に期待です。

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