2014 081234567891011121314151617181920212223242526272829302014 10

10億メセタでも会えないジャコウネコ

2ndキャラのハンターがついにLv70になりました。
pso20140919_205210_000.jpg
1stキャラ以外は2クラスのみ育成する方針ですが、1stキャラがテクター、3rdキャラがフォースメインのため、差別化すべく2ndキャラはバウンサーメインに。

そのバウンサーのサブで使うためのハンターです。

元々はフォース/ブレイバーで、バウンサーに転職するため結果的に4クラス育成することになってしまいましたが、今はレベリングも楽なので苦ではないですね。

次は本命のバウンサーの育成…のつもりでしたが、最近はオーダーの複数キャラ金策が美味しいので先に3rdキャラのフォースを育成し戦力になるキャラを増やそうと思います。



前回のアップデートから2週間弱、ようやくビンゴ最難関のニャウ討伐を2キャラで達成。
pso20140919_225132_003.jpg

pso20140922_005514_013.jpg
1つは自力で、もう一つはフレンドさんの遭遇したニャウに会わせて頂きました。

「狙って埋められない」タイプのマスは心が折れますね…

過去にもレアボスエネミーが条件のものに苦しめられましたが、ボスであれば周回が可能なので、これを経験した今では良心的に感じます。



走破演習やエクストリーム(クロトオーダー)、デイリーに緊急とEP3は美味しいコンテンツが多いですが、どれも常時受けられるものではないのが辛いところ。

そういったものを全て消化済で緊急もない時間は、カジノでコイン稼ぎ。
pso20140921_170126_000.jpg
ようやくメセタンシューターの方も慣れてきて、黒字率の高さを実感しました。

普通のPSEバーストでも十分美味しいですが、NeoPSEも一度は見てみたいものです。

アクロテクター再来

前回の記事で書き忘れましたが、バウンサーは無事カンストし今はテクター/バウンサーの組み合わせをメインに遊んでいます。

メインテクターのみが扱える補助テクニック強化スキルとブーツを合わせてパーティ支援、
pso20140916_211132_027.jpg



道中は今まで通りウォンドでまとめて殴り、
pso20140916_210536_001.jpg



ボスはデュアルブレード!
pso20140914_180129_015.jpg
と、3つの武器を使い分けるスタイル。

パレットの数が圧倒的に足りませんが、まさに「何でもできる」状態で動かしていて非常に楽しいです。

打撃+50、法撃+50という中途半端なユニットを作ったのもこのため。



先日のアップデートでバウンサーカテゴリのバイオ系・紅葉系の武器が新たに交換カウンターに追加されたので、テクター用に早速バイオブーツを交換しました。

強化期間の終了と同時でモニカさんも本気を出したようで強化に苦戦…
pso20140910_212159_004.jpg
仕方なく強化成功100%を投入。

★12なんて都市伝説ですからここで使っても問題ないでしょう…

これでアルティメット実装まで新しい武器に乗り換えることはもうないと思います。



というわけで、アルティメットに備えてデイリーや走破演習で金策の日々。
pso20140912_001605_000.jpg

pso20140915_235251_02.jpg
走破演習オーダーは週1回になったことで負担も少なくなり、デイリーは短時間で済ませられるので非常にお手軽。

複数キャラのストックも活用して、EP2以前では考えられなかったペースでメセタが貯まっていきます。

メセタが稼ぎやすくなっても物価が上がっていないのは、EP3後も環境が大きく変わるほどの新装備が実装されていないからでしょうか。

アルティメット産装備は超高額取引になりそうで怖いです。

2代目バクサイクイーンモニカ

報酬期間、いかがお過ごしでしょうか。
pso20140907_130435_001.jpg
今までの報酬期間はユニット一式作って終了、ということが多かったですが、今回は気合を入れて未だかつてない量の武器を強化し、装備を一新しました。



まずは画像のホワイティルウィングを手に入れるために★7~9の武器をひたすら強化。
pso20140903_212815_008.jpg
この時点で75個の武器を強化。



ホワイティルウィングと一緒に装備するユニットは、アームとレッグの2つでセット効果が発動する水色のウラノスシリーズを選択。
pso20140908_212404_025.jpgpso20140908_212406_026.jpgpso20140908_212407_027.jpg
今回は初めての5スロに挑戦。

打撃+50、法撃+50という中途半端なステータスですが、打法両立型の私にとってはこの上ない組み合わせ。



続いてバウンサー武器。

バウンサー実装初日からカンストした現在も使っているロゼフロッツ/リヒトを4スロ拡張。
pso20140908_212430_040.jpg
バイオブーツが実装されればそちらに乗り換える予定ですが、乗り換えた後も2ndキャラで使用するため今のうちに拡張しておきました。



そして、エレメンタルスタンス型ではどうしても欲しくなる複数属性のデュアルブレード。
pso20140908_212412_029.jpgpso20140908_212414_030.jpgpso20140908_212415_031.jpg
pso20140908_212350_024.jpgpso20140908_212417_032.jpgpso20140908_212418_033.jpg
スターフリサを選択した理由は、色は当然ながら回復潜在がヒールシェアに適用されるため。

メインテクターで運用するので、補助寄りの潜在にしました。(装備クラス「テクター」追加済み)



もちろん、テクター/バウンサーであっても今までのウォンド殴りは捨てません。

愛用している6色エリュシオンを4スロ拡張。
pso20140908_212422_034.jpgpso20140908_212423_035.jpgpso20140908_212425_036.jpg
pso20140908_212426_037.jpgpso20140908_212427_038.jpgpso20140908_212429_039.jpg
殴りテクターのウォンドは滅牙系ウォンドの方がいいという方も多いですが、殴りながらPA感覚でテクニックを撃てるエリュシオンの方が個人的には好きです。



そして、集気光ガンスラをクラフトブラオレットゼロからコールサイファーに乗り換え。
pso20140908_223746_041.jpg
PP回収目的ならどちらでも大差ないですが、法撃力があり水色の刃が素敵だったのでこちらにしました。



メインで使用する武器はこれで一通り揃ったので、以下はついでに強化したもの。

射撃職メインではないですが、WB要員として何かと出番の多いバイオライフルを4スロ拡張。
pso20140908_212348_023.jpg



報酬期間開始と同時に配布されたイオ・クロトモチーフの武器が固有PA付きで便利そうだったので、いつか役に立つ時が来ると信じて強化。
pso20140908_212341_021.jpgpso20140908_212343_022.jpg
エーデルイーオーの潜在は獲得経験値+10%、クロトフM238の潜在は獲得メセタ+15%。

今まであるようでなかった潜在ですね。

クロトフM238の方はエクストリームでのボス箱割りとオーダー失敗によるメイン武器耐性上昇時に役に立ってます。



同じ理由で固有PA付きのレインボー系武器も強化しておきました。
pso20140908_225217_042.jpgpso20140908_212340_020.jpg
固有PAとしてディストラクトウィングの付いたグランドクロス/リヒトも強化しておきたかったのですが、買占めが入ったようでマイショップの出品が1本しかなかったので諦めました。



最後に、一目惚れして1本確保していたダブル=カノン/リヒトを強化。
pso20140908_212411_028.jpg
しかし、入手方法が限られている故取引価格も高く、ファイターを動かす機会も最近はほぼ無いのでなかなかオーナー登録する気になれません。



全て合わせておよそ6000万メセタの消費。(エクスキューブは約600個の消費)

次にまたいつ来るか分からない報酬期間、ここで使わずいつ使うのか!ということで久しぶりの大きな買い物となりました。

4スロの武器の能力付与はこのようにⅢ系の能力を96%で通す組み合わせでしたが…
pso20140906_201318_001.jpg
この96%が3回失敗しました。

報酬期間であってもなくても、100%以外の能力は容赦なく落とすモニカさん恐るべし。

EPISODE3 A.R.K.S. Revolution

大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」第1回実装!
pso20140827_193352_028.jpg
ついに待ちに待ったエピソード3が始動。

ロビーもクラスも武器も何もかもが変わり、ほぼ別のゲームとして生まれ変わったPSO2。



目玉はもちろん新クラスのバウンサー。

この日のために60件のデイリーオーダーをストックしておりました。
pso20140827_200125_068.jpg
デイリーオーダーの報酬が上方修正されたようで、特にメセタの増加が大きく6桁のものも多くなりました。

クロトオーダーが週1回限定になってしまいましたが、デイリーオーダーも含めるとトータルの稼ぎはEP2より多くなりそうです。



フランカ、クレシダのオーダーも含めてすべて報告終了した時点でレベルは1→50に。
pso20140827_200809_069.jpg
いきなりSH進出です。

デイリーオーダーの修正によりメセタも600万ほど増えたのは嬉しい誤算。



お馴染みスタンス系スキルはバウンサーにも存在し、弱点属性の攻撃に威力ボーナスが付く「エレメンタルスタンス」と破壊可能部位への攻撃に威力ボーナスが付く「ブレイクスタンス」の2種類。

しかし、ブレイクスタンスは発動条件が限定的すぎて安定して火力を出すことが出来ず、常に火力を維持するには現状エレメンタルスタンス1択。

ジェットブーツは属性を任意に変えられるので弱点属性を突きやすいですが、デュアルブレードは属性の変更が出来ないのでエレメンタルスタンスを運用するには複数本所持が前提になってしまいますね。

というわけで、ブレードが複数本揃うまではブーツ主体で戦ってみることに。
pso20140831_170258_008.jpg
PAが3種類のみと全カテゴリ中最も少ないですが、そのどれもが優秀で派生技も存在し、多彩な立ち回りを楽しめます。

実装前はテクニックを織り交ぜて戦うタイプの武器かと思っていましたが、実際は属性の切り替え時に使う程度なのが少し残念。

ジェットブーツの攻撃は全て打撃属性(依存ステータスは法撃力)であることやスイッチストライクにより依存ステータスを打撃力に変えられることから、火力を求めるとどうしてもサブクラスは近接クラスになってしまいますね。



週末はレベリングに勤しみ、現在のレベルは63。

「平穏を引き裂く混沌」が3か月ぶりに復活。
pso20140901_013822_028.jpg
てっきり期間限定かと思ってました。

全エネミー侵食確定で、PSE効果の上方修正やパーティー経験値ボーナスの上方修正も相まって非常に稼ぎやすく、この時期には嬉しい緊急です。



新エネミーのニャウにも会えました。
pso20140901_013457_25.jpg

可愛らしい見た目なだけに、アークスに袋叩きにされ泣いて逃げる光景を見るのは辛いものがありましたが…

倒した後はクロームドラゴンが出現。

ボスの種類はランダムで出ない時もあるみたいですね。



そしてEP3アップデートで忘れてはいけないカジノ。
pso20140831_230824_016.jpg
シンプルな作りながらも演出が凝っていて非常に見ていて楽しいです。

景品に欲しいものは今のところなかったですが、PSU同様景品の入れ替わりはありそうですし、称号も新たに追加されたのでコインは地道に集めておきたいですね。

何より緊急までの暇つぶしには最適。



現在はシューターの方のPSE称号を狙っていますが、後1ゲージでPSE発生というところでゲージ減少、また1ゲージ伸びては減少を繰り返し中断。
pso20140901_000718_019.jpg
まだ慣れておらず毎回赤字になるので続けてプレイしたくない、しかしプレイしないと慣れないというジレンマ。

報酬期間までに出来るだけ称号を獲得して、ホワイティルウィング取得のため強化する武器の本数を少しでも減らしたいところです。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top