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Program ONG'

すっかり前回更新から間が開いてしまいました。

というのも、10月8日(水)のアップデートにてPSO2「es」の方で大きな動きが。
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久しぶりの緊急クエスト「大地を駆ける鋭牙」が実装されました。

今まであまり人気の無かったes緊急ですが、今回は限定ボスチップのリサイクルが追加され、本編で使用できる★11武器との交換が可能に。

限定武器は本編のヒュリオ系の色違いで、ライフル(ヒュリオスノーティ)とカタナ(ヒュリオサンゴク)の2種類。

なんと全クラス装備かつ固有PA付き。

ヒュリオスノーティの固有PAはラフォイエと特殊すぎて使い道が思いつかないですが、ヒュリオサンゴクの固有PAはカタナPAの中でもDPSの高いハトウリンドウ。

殴りTe用に何としても手に入れたい代物!

1日8時間、17日(金)まで毎日開催されていたので、なかなかブログを更新するタイミングが見つかりませんでした。



1週間周回し続けた結果、バンサ・オングのチップは11枚獲得。
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無事ヒュリオサンゴクを2本手に入れることが出来ました。



早速属性50に強化し試し斬り。
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メインテクターなのでどうしても近接クラスには劣ってしまうものの、十分な火力ですね。

今まではボス用にハンター武器を使用していましたが、フューリーギアブーストの効果が受けられず扱いづらいことこの上なく…

カタナはギアが無くても運用しやすいので、ボス戦がかなり楽になりました。

ちなみに、ヒュリオサンゴクの潜在能力は観理眼。

テクターのエレメントウィークヒットも加味するとやはり弱点属性は付きたいところ。

6本揃えたくなりますね…



固有PAだけでも十分個性的な限定武器ですが、この2つの武器はもう1つes限定ならではの要素が。

他の武器よりも習熟100%に必要なレベルが低くなっています。(早期習熟)

現在のesの上限レベルは65ですが、普通のカタナでは上限レベルでも100%習熟は不可能で打撃力が600台で打ち止めに。

しかし、ヒュリオサンゴクは+10時LV56で完全習熟。
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他のカタナより打撃力が200以上高くなり、文字通り頭一つ抜き出た性能になります。



最初はデュアルブレードで1回20万前後が限界でしたが、ヒュリオサンゴク交換後の与ダメはほぼ2倍に。
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早期習熟の効果は絶大でした。

新たな報酬が追加された影響か、今までesを殆どプレイされていなかった方も参加していたようで、期間中は接続エラーが頻発。

報酬が変わるだけでここまで変わるものなのですね。

敵意の満ちる鳥

メンテナンスを挟み、対抗戦後半の始まりです。

第10ラウンド:走破演習ウォパル(ボーダー2周)
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第11ラウンド:ビオル・メデューナ(ボーダー3体)
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第10ラウンドのSSとの違いが分かりませんでした。



第12ラウンド:クーガーNX(ボーダー12体)
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普段はなかなか会えないタガミさん、予告の多さもあり今回は3回会えました。



第13ラウンド:アポスドリオス(ボーダー?体)
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レアエネミーブーストの効果は凄まじく、3連続で希少種が出現したことも。

1日に4回も敗者緊急が発生し、さらにレベリングが加速。



最終ラウンド:ダーカー200体(ボーダー800体)
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防衛戦3種フルコースが2回、さらに市街地緊急やゆりかごなど一日中ダーカー緊急祭り。



さらにこの日は、空き時間にサイキユニット狙いのギンナガムトリガー18連周回も開催されました。
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過去に15回、合計33体(+ボスエリアで数体)のギンナガムを倒しましたが、結果はリア0アーム1レッグ4と見事に偏りセット完成ならず。

他のユニットより頭一つ抜き出た性能を持つサイキユニット、是非とも揃えたいところですがアルティメットではさらに上をいく性能のユニットが追加されるのでしょうか。



最下位確実と思われた緑ラッピーチームでしたが…
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最終ラウンド終了時で白ラッピーチームとまさかの同点。

合計点で緑ラッピーが4位になりました。

赤ラッピーの独走は終始変わりませんでしたが、他の4チームに関しては差があまりなくラウンドブーストのブースト率は前回に比べ改善されたと言えるのではないでしょうか。

後はバランスの良い組み分けになることを祈り、第3回に期待です。

また、緊急クエストの発生頻度が改善されたおかげで、レベルがみるみるうちに上昇。

3rdキャラのレベルは対抗戦開始前Fo64/Te48でしたが、対抗戦が終わった時にはFo70/Te65まで上がっていました。



貰った報酬は前回同様キャラ人数分のステッカーと交換できるだけのトライブースト。(余った50スターでレアドロップ+50%)
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他にも開催期間中にアークマブーツと進化デバイスアークマ、ロビーアクションを交換しました。
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アークマブーツは水色成分は少ないものの、色合いはコスチュームとの相性がよく満足です。

オラクル最大の決戦?

大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」第3回実装!

シップ対抗戦第2弾が始まりました。

前回と違って期間中の緊急の数はかなり増えましたが、対抗戦のお題と連動したものなのは相変わらずで、森林緊急3連続やヴァーダー緊急4連続といった需要の無い緊急で半日の予告が埋められる時もしばしば。

順位の方も、Ship03は前回同様最下位濃厚。

ラウンドブーストの計算式が変更された影響で上位に上がり辛くなり、5位と3位をいったりきたり。

順位報酬や緊急の少なさについては改善されたものの、やはりまだまだ課題の残る対抗戦。

第3回こそは組み分けの時点で勝敗が決まることのないようなバランスになることを期待しています。



参加できる時間が限られているので、ラウンド内スター上限に到達したラウンドは少ししかありませんが、最低ボーダーラインまではきっちり稼いでいました。

第一ラウンド:黒の民150体(ボーダー300体)
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緊急に出遅れフリー探索で討伐数を稼ぐことになってしまった初日。

緊急に参加できるかどうかで稼げるポイントが大きく変わるのも対抗戦。



第二ラウンド:機甲種150体(ボーダー300体)
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0時開始のラウンドは大抵1時にそのお題に合った予告緊急が来ますが、1時就寝の私には厳しい時間。

寝るまでの間にフリー探索でボーダーまで稼いで終了。



第3ラウンド:ビッグヴァーダー1体(ボーダー3体)
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経験値が期待できないと思いきや、レアエネミー+50%の対抗戦ブーストのおかげでキングヴァーダーが何体か出現。

確定侵食で経験値にさらに倍率がかかり、意外と美味しかったです。



第4ラウンド:【仮面】1体(ボーダー5体)
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0時から2時間刻みで5回の混沌緊急が発生。

2回目が終了した時点で寝てしまいましたが、非常にレベリングが捗る予告スケジュールですね。



第5ラウンド:ファルスアーム1体(ボーダー9体)
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13時から3時間刻みで4回のエルダー緊急。

今までにない周期で現れた闘争精神旺盛のエルダーさんのおかげで3Lv上がりました。



第6ラウンド:バル・ロドス1体(ボーダー3体)
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バル・ロドスが出現する通常緊急は無いので、インタラプトランキング予告が複数並べられました。

ロビーアクションが優勝報酬に追加されたそうですが、私には到底狙えるはずもなく…

ロビーアクションコレクターの方は大変そうですね。



第7ラウンド:PSEバースト1回(ボーダー3回)
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運が少し絡むもののアドバンスクエストのおかげで意外と簡単にクリアできるお題。

安心と信頼の森林アドバンスで1周でボーダーの3回まで稼げました。



第8ラウンド:スノウバンサー1体(ボーダー2体)
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何故かバル・ロドスよりも必要討伐数が少ないスノウバンサー。



第9ラウンド:原生種150体(ボーダー300体)
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EP3からエリア1が廃止されたおかげで合流しやすくなり、マルチエリアに人が戻ってきた森林緊急。

狭い道に大量のエネミー、戦闘機も頻繁に墜落。

エネミーレベルも70に引き上げられたこともあり普通に経験値美味しいですね。



この緊急で3rdキャラのフォースがカンスト。
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これでようやく3キャラともカンストクラスを1つ以上持つことが出来ました。

サブのテクターもなるべく早くカンストさせて、複数キャラでクロトオーダーを回せるようにしたいですね。

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