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RPGの“新生”ここに誕生。

PSNOVAがついに発売されましたね。

序盤体験版は結構プレイしており、全クラスLV30と全テクニックLV5まで育成を終了し引き継ぎの準備は万端でした。

しかし、発売日が一番忙しい時期と被ってしまい、本格的にプレイを始めたのは昨日。

すっかり序盤体験版のアドバンテージは無くなってしまいましたが、マイペースに楽しんでいます。
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現在はフォースのレベルが68、ハンターとレンジャーは体験版からそのままで、バスターは全クラスでパイル装備を装備するためのスキルを習得するために少し上げた程度です。

ストーリーの進行度は、エンディングまで残り3クエストというまさに終盤といったところ。

ストーリーの内容については(ネタバレを避けるために掲載するつもりは元々ありませんでしたが)著作権ガイドラインにより公開が禁止されているので、ここでは触れることは出来ません。



まずはクエストを全開放させるため、ストーリーの進行を最優先にしているので拠点周りは一切手付かず。
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ただただ広いだけの殺風景な拠点になっております。



コスチュームショップではPSO2で愛用しているリトルプリムを発見!
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しかし、素材が足りず現在もデフォルトコスチューム(ハートブレイカー)のまま。

ストーリークエストが終了したら、真っ先にコスチュームの素材を集めるつもりです。



戦闘システムはPSO2とほぼ同じですが、装備やスキルなどプレイヤー自身の能力に関わるシステムは大きく異なっています。

特に驚いたのはスキル関係のシステム。

PSNOVAではスキルツリーの代わりにスキルボードというものがあります。
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PSO2ではスキルツリーをクラス単位に設定しますが、スキルボードはパレット単位で個別に設定。

炎テクニックをセットしているパレットにフレイムマスタリーがセットされたボード、雷テクニックをセットしているパレットにボルトマスタリーがセットされたボードを設定するといった使い分けができます。

ツリーの変更の手間が無く快適ですね。

他にもエネミーの属性耐性を低下させるPSO2本編にはないスキルがあり、耐性が低下した属性は弱点扱いになりエレメントウィークヒットが乗るなど、法撃職には嬉しい要素がたくさん。



しかし、個人的にNOVAをプレイしていて一番驚いたのはストーリーでも戦闘システムでもなく…
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ゼッシュレイダさんがダガンと一緒に配置されるレベルの雑魚エネミーに格下げされていたことです。

アルチ再来

大型アップデート第2弾「世壊の刻、禍津の刻」第1回実装!

ついにアルティメットクエストが実装!

・・・と、その前に

しばらく更新できなかった間に第3回対抗戦がありましたね。

前回までは全ラウンドのSSを並べてましたが、今回は忙しさ故いくつか参加できないラウンドがありました。
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何とか時間を見つけて可能な限り集めたスターは、今回も大量のトライブーストに。

称号やマター報酬変更の分と合わせてトライブースト+50%はついに100個を超え、レベリング用に惜しみなく使えますね。

5チームから3チームに減ったことで、今までのように勝ち点に大きな差が出ることも無くなり、終始抜きつ抜かれつの状態でした。

1位限定賞品が無くなったことで「対抗」の面は薄れてしまいましたが、チームバランスは今までで一番よかったと思います。



アップデート日は早速いつものメンバーでアルティメットクエストへ。
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待ちに待った「常設」の新コンテンツ。

雑魚エネミーすら数十万のHPを持っており、攻撃モーションも激化。

とても歯ごたえのある難易度で周回していて楽しいです。

前情報では経験値が少なく設定されていてレベリングには不向きとのことでしたが、それでもVH帯くらいの経験値量はあるのでレベルが上がる気配が無いということはありません。

アルティメット限定ボスの「アンガ・ファンダージ」は現時点では攻撃もダメージ量もそこまで激しくなく、思ったより大人しめな印象。

初の「成長する」エネミーだそうで、今後に期待です。



緊急の方にも新難易度「エクストラハード(XH)」が追加されました。
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第一弾は市街地とエルダー。

HPがかなり高くなっており、Lv70台12人でも討伐に5分程度かかりました。

実装初期の頃を思い出しますね。

XH限定でドロップ品にULTエネミーへの与ダメが10%上昇する能力(アルティメットバスター)が付与されますが、継承不可ということもあり利用している人は今のところあまり見かけません。

比較的落ちやすいネイクローや各種ラムダ系武器のアルティメットバスター付きのものをクラフトすれば強そうですが、他のクエストで使えないとなるとどうにも作る気になれないのが現状です。



アップデートと同時に半年ぶりにレベル上限が解放され、現在はフォースのみカンスト。
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今回からはカンストレベルまで上げて終了ではなく、エクスキューブが各クラス専用のものに変更され、それをNPCに渡すことでさらにSPを獲得できるようになりました。

SPを最大まで獲得するには、Lv75からレベルアップに必要な経験値をさらに9回分稼ぐ必要があるので、複数クラスを育てている人は長期戦になりそうです。

逆に、このシステムが実装されたことにより、これ以降のレベル上限解放はしばらく無いのではないかと予想しています。

既に2~3クラスカンストしている人もいるようですが、先は長いのでのんびりマイペースに頑張ります。



任せてください

秋の中規模アップデート「浮上せし虹の痕跡」第3回実装!

ルウとマガシがPSO2に復活と聞いて、実に9か月ぶりにスクラッチを引きました。
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(11回の結果)
ネオマガシ・レプカ
アークス研修生女制服 深
アークス研修生女制服 雪
ネオルウ・レプカ陽
ジェンダーピラートC
男性マガシボイス
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
強化リスク軽減(完全)
特殊能力追加(射撃)
特殊能力追加(射撃)
属性変化(氷属性)

目当てはルウとマガシのボイス。

マガシは自分で引けたのでルウのみ購入。

シュートブーストを2つ引けたので黒字ですね。



/vo12~22をチャットウィンドウに入力すると過去作のセリフが再生できます。

せっかくなので、ルウボイス限定ですが過去作の同じセリフを集めて動画にしてみました。

/vo12の「あなたの能力は私の予想の範囲内です」が抜けていますが、

これはミッションをA評価でクリアした時のボイスであり、ストーリーに含まれていなかったので除外しました。

需要があればマガシ版も作成しようと思います。



恒例のビンゴはなんとカジノが条件のマスが大量に。
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スロットとシューターでそれぞれPSEを起こす必要があり、過去最高に運要素の高いビンゴですね。



なんとか1キャラ分は終了しました。
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期間も2週間と短く、マターも条件に含まれているので、今回は1キャラのみにとどめておこうと思います。

対抗戦も始まりますしね。

ギンナガム抹殺計画

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ふと2年前の10月の記事投稿数を見てみると21回も更新していて驚きました。

と言ってモチベーションは下がっているわけではなく、今でも毎日更新したいくらいです。

やらなければいけないことが多すぎて、平日は23時前後の緊急に参加した後デイリーオーダーを1~2個消化するのが精いっぱいの現状。

せめて月10回くらいのペースまでは戻したいところですね…




新しい緊急が増えてましたね。
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ハロウィン恒例「トリックオアトリート」緊急。

今年で3回目ですが、1回目から全く変化がないMAP。

出現エネミーの種類は回を重ねる毎に増えてますが、今年はなんとビッグヴァーダーまで参戦。

砂漠ヴァーダーは探索でも稀に見ることが出来ますが、地面からニョキッと表れる光景はとてもシュールでした。



お月見ビンゴではあまりの出現率の低さに苦しめられたニャウですが、この緊急ではMAPを1周する間に2~3匹は出るほどの出現率。
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武器を壊さなくても倒せることをこの緊急が出るまで知りませんでした。



ビンゴは表面のみで条件も緩く、2回目の緊急発生時点で3キャラのビンゴが終了しました。
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珍しくエステ無料パスが報酬に含まれているので、キャラ人数分済ませておきたいところですね。

結局使うのが勿体なく感じて倉庫の肥やしになりそうですが…

今後のアップデートで裏面が追加されるのでしょうか?



そして現在、調整のお詫びとして強化成功率アップ期間に入りました。

生放送にてしばらくサイキユニットが最上位であることが約束されたこともあり、続々とサイキ装備者が増えてますね。

私も過去に所謂「○連トリガー」に参加させて頂き、計36体のギンナガムを倒しましたが1セットすら揃わず。(リア0、アーム1、レッグ4)

諦めかけていたその時、フレンドさんからトリガーのお誘いが!

すぐさま私もトリガーを交換しリベンジに臨んだところ、45体目でついにリアユニットがドロップ。
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フレンドの皆様にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

近いうちに能力追加に素材を5つ使えるようになるらしいので、強化のみ済ませて能力追加はひとまず保留。

アルティメットクエストではきっと活躍してくれることでしょう。

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