2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06

イデアル希少種

バイオ武器コンプリートに向けて、毎日こそこそと魔石集め中です。
pso20150521_223710_002.jpg
es緊急ボーナススクラッチの新武器「カルメリアリス」の潜在3を作ってみたところ、

ワンポイント1回で8割方バーンが付与され、状態異常系のステージオーダーが非常に楽になりました。

属性共鳴のライフルはesでも敵HPの低いクエストの高速周回に非常に役立つものなので、

作っておいて損はないと思います。

青いですしね!



メセタのドロップ量が多いのはもちろん、こういったアルターorフリクト系の多スロ品も結構な頻度で見かけるので、金策が捗ります。
pso20150524_005138_001.jpg
しかし、パスの消費ペースもかなりのもので、次回アップデートでアドバンス拡張がされることを考えると

(現状発表されているロードマップの範囲にはないですが)エクストリームもいずれ拡張される可能性は十分にあります。

私のように交換武器をコンプリートしたい!というような明確な目標が無ければ、

パスを節約するためにもクロトオーダー(週5回)以上の周回は避けるのが無難だと思います。



Foのクラスキューブ集めもいよいよ終盤、タリスの扱いにも慣れてきました。
pso20150519_223433_002.jpg
サービスイン直後は肩越し操作が本当に下手で、タリスは肩越し操作前提となる武器なので苦手意識が強く、

フォースは2年間ずっとロッド1本で育成してきました。

ようやく肩越し操作にも慣れてきた今いざ本格的に運用してみると、テクニックの発動位置を自由に動かせるのは

非常に便利で、立ち回りの幅が広がる良い武器ですね。

今となってはロッドの方が不便に感じる場面も多いです。



1st、2nd共にフォースの極致Ⅱが終了し、クラスキューブ集めは一段落。

本職のテクターに戻りましたが、ここで1つの悩みが。

ウォンド(ギア)は敵が多ければ多いほど強いもので単体火力は乏しく、

ボスには別の武器、マルチの場合はザンバースがダメージソースになります。

私が今使っているウォンドは全て滅牙系で、滅牙系潜在はザンバースの追撃に適用される中でも

非常に高い倍率を持つ潜在であり、雑魚戦はもちろんボスにも絶大な効果を発揮します。

しかし、最近はULTやマガツなど滅牙系潜在の効果が発揮しないクエストが増えてきました。

・滅牙並みの倍率
・ザンバースに適用される
・滅牙が効果のない敵に対して使える

これらの条件を満たす潜在を持つ武器を探していたところ、目を付けたのがイデアル武器の「強闘心」。

メインテクターで装備できるのはウォンドとタリス。

しかし、最初に言った通りウォンドは雑魚戦において真価を発揮する武器。

ボスの横でザンバースをするためだけにイデアルウォンドを交換する気にはなれず、

テクニックの使用頻度も低いのでタリスも選択肢には入りませんでした。

…しかし、テクターにはもう一つ装備できる武器がありますね。
pso20150524_213856_010.jpg
ガンスラッシュです。

エピソード3のPA大幅調整でガンスラッシュもかなり強化され、前線でも十分に戦える性能になりました。

イデアルは現状対ボス最強の武器で、ガンスラッシュよりボスに強いカテゴリは他にもたくさんあるので、

ガンスラを選ぶ人は殆どいないでしょう。

しかし、イデアルシリーズの中で私に一番合っているカテゴリはガンスラッシュなのは間違いありません。



早速貯めていたラムダグラインダーを放出して潜在3まで強化。
pso20150524_215514_016.jpg
念願のフォトンカラー変更で当然水色に。



強化後はULTで実戦投入。
pso20150524_233735_017.jpg
スラッシュレイブがDPS、DPPともに非常に優秀で、アンガにガンスラ耐性を付けることが出来ました。

また、ザンバースの追撃による風耐性付与も頻繁に見られ、期待通りですね。

ガンスラであればテクターに限らず全てのクラスで使えるので、これからも長くお世話になりそうです。

おかえしであーる

前回のチャレンジ踏破のスコアがランクインしてました。
pso20150511_201505_000_20150518063913b4d.jpg
現状、野良は共通シップでしか人を集められないため、所属シップで踏破すると

ほぼランクイン確実の状態ではありますが、私にとっては貴重な経験です。



雨風緊急が今年もリニューアル。
pso20150514_223322_003_20150518063914d0c.jpg
ついにアンブラ様が殴っても逃げないようになり、今までの恨みを晴らすように一斉攻撃。

さらに叩かれることでレアドロップ+100%のボーナスも付くようになりましたが、

ボーナス前提のドロップ率設定なのか今までの期間限定緊急より若干渋く感じました。



アドバンス+200%ボーナスの日には次のアップデートを見越した輝石集めも。
pso20150515_214106_006.jpg
PSEバーストが初めて7バーストまで続きました。

1周で絶望並みの経験値、非常に美味でした。



最近はずっとフォースで遊んでいますが、フォメルギオンが非常に強力ですね。
pso20150516_000636_010_2015051806391738d.jpg
テクターでも使用可能ですが、テクニックでしかゲージを溜めることができないので

殴り主体の立ち回りではなかなか使う機会が無いのですよね。

1stも2ndもフォースの極致Ⅱオーダーがまだ残っており、クラスキューブが12個必要なので

しばらくフォース生活が続きそうです。

6月中旬のアップデートでクラスキューブオーダーが増えるそうなので、それまでには終わらせたいところです。



前回の記事でバイオ(魔石)集めを再開したことを報告しましたが、早速6個集まったので7本目を入手。
pso20150517_142241_000.jpg
7本目にはダガーを選びました。



見た目がバイオと同じで色違いのライブシリーズが実装されるそうですが、やはりこの武器はこの色でないと!
pso20150517_145100_03.jpg
コンプリートまで残り10本、まだまだ遠いですね。

PSOウィーク

pso20150426_032344_011.jpg
長く続いていた忙しさもようやく落ち着き、最近はPSO2に割ける時間が増えてきました。

ブログの方も更新ペースを戻していきたいですね。



ゴールデンウィークはひたすら2ndのTeのレベリング。
pso20150509_205303_002.jpg
経験値+100%ブーストの日と絶望が重なり、さらに配布された経験値+100%アイテムをここぞとばかりに使用。

2周で3LV上昇という驚きの稼ぎでした。



その後のマガツ・サイ戦でゴールイン。
pso20150511_214420_001.jpg
5/3時点でLv64だったので、1週間で11LV上がりました。

レベルを上げるだけなら本当に楽ですが、この環境では新規さんの装備更新やプレイヤースキル上達は間違いなく追いつかないですね…



レベリングが一段落したところで、バイオ武器集めを再開。
pso20150510_005719_013.jpg
クロトオーダーの存在により進行度を合わせるのが難しく、踏破目的の周回ではチャレンジクエスト以上の拘束時間となり、なかなかお誘いしにくいエクストリームクエスト。

手に入るものも、徐々に★12,13武器に移行しつつある今となっては役に立たないのものばかり。

周回するメリットがほぼ無いにもかかわらず、協力してくださるフレンドさんには本当に感謝です。



一方、流行りの13武器が手に入るチャレンジクエストでは、インタラプトランキング上位常連な方々からお誘いをいただき、ついにM10クリアを達成!
pso20150509_232840_008.jpg
マイルは18万を超え、イデアル武器が1本交換できる状態になりました。

しかしウォンドは複数属性所持が前提となる武器なので、なかなか交換する気になれず18万を超えた後もマイルは増える一方。

属性60であれば1本でも有用なので、しばらくは交換せず54万マイルが貯まるまで様子見です。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top