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久しぶりのテクター動画

「PSO2 動画」カテゴリをふと開いてみると、

昨年の12月に身内マガツ戦動画をアップロードしたのを最後に

1度も動画を撮影していないことに気づきました。

そのマガツ動画も本職のテクターではなくバウンサーでの参加で、

テクターの動画を最後にアップロードしたのは昨年の8月。

実に1年以上新しい動画をアップロードしてませんでした。

前回の記事にも書いた通り、ちょうどテクター用の装備が整ったので

久しぶりにテクターで動画を撮ってみました。

時間に余裕が無かったので、普段の黒の領域ソロの様子を1発撮り。

ちょっとしたミスが目立ちますが、動画時間と内容は比較的綺麗にまとまったと思います。

スーパープレイ要素はありませんので、過度の期待はなさらないよう…

「続きを読む」にて各武器の用途など簡単な解説です。
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セルフ報酬期間

8月の報酬期間でメセタをかなり消費してしまい、

「しばらく武器強化はしない!」

…と決めていたのですが、そろそろ我慢の限界です。

Te/Br用の武器をたくさん報酬期間に作りましたが、

新たにTe/Br用として★12カタナ「ハライホウシュン」を強化しました。
pso20150916_234542_007.jpg
Te/Brの対ボス主火力はリカウテリを利用したバニッシュテクですが、

攻撃が激しくバニッシュアロウのチャージが中断されやすいボスや

バニッシュテクに向かない属性(炎や雷)が弱点のボスには使いづらく、

全てのボスに対して有効な戦法にはなりません。

ハライホウシュンは、前者の「攻撃が激しいボス」に対する対策になります。



+10時920というカタナ最高の法撃力と潜在能力の零の理(16%)、

そしてカタナのジャストガードの回避性能を利用することで

エネミーの攻撃を最小限の動きで回避しながら

高火力のテクニックを連発するプレイが出来ます。
pso20150917_005139_011.jpg




続いて後者の「バニッシュテクに向かない属性が弱点のボス」について。

バニッシュテクに向かないというのは、バニッシュアロウの効果時間内で

大ダメージを与えられるテクニックが炎や雷には少ないという意味ですが、
(ナ・フォイエやサ・ゾンデが候補ではありますがどちらもPP消費の割に合わない)

そもそもテクターのマスタリースキルに炎テクニックと雷テクニックの

威力を上げるものが存在しないというのも辛い部分ですね。

この対策は法撃寄りのTe/Brでは厳しいと判断し、それらの属性が必要なクエストは

打撃寄りのTe/Huに任せてしまうことに。

Te/Huで使えそうな武器が光イデアルバネット(ガンスラ)くらいしかなかったので、

新たに赤のパルチザンをいつものように5属性分作りました。
pso20150916_234529_006.jpg
潜在能力は5本ともLv3まで開放していますが、ExLv13までクラフトしたのは

炎、氷、雷、闇の4本のみで、光属性のみExLv12止めで少々打撃力が低くなっています。



というのも、本当は5本とも「クラス追加(テクター)」を使用して

現バージョンの最高レベルであるEXLv13まで上げるつもりだったのですが、

1本だけEXLv12の時点でなんと全クラスが付いてしまいました。
pso20150914_215615_004.jpg
せっかく貴重な全クラスが追加されたので、このまま使用することにしました。

光属性の全クラスパルチザンはトライデントクラッシャーを愛用してましたが、

EX12でも素の打撃力でトライデントクラッシャーを上回っており、

潜在能力の倍率もトライデントクラッシャーより高いです。

そのため、全クラスがついた1本を光属性に変更し、

トライデントクラッシャーを売却。

光属性変化が3.5M、トラクラの売却金額が4Mで殆どプラスにはなりませんでした。



特に何もボーナスのない期間でしたが、約40Mメセタの痛い出費。

放置気味だった走破演習やエクストリームクエストのクロトオーダーをやらなければ…

放棄の決断

決断にも慣れてきた今日この頃、始動の頃からお世話になっている方に

全マイル選択ルートでのお誘いをいただき6人という少人数で挑戦。
pso20150831_223340_002.jpg
グレンテッセンの厳選に少し時間がかかりましたが、

6人全員にグレンテッセンが行き渡るという理想の状態で

(厳選中の放棄を含まず)見事1発クリア。



VR選択ルート踏破時のマイルは3100マイル(M4北の500マイルを含む)でしたが

マイルルートではさらに2000マイルほど増えるのですね。
pso20150831_223416_03.jpg
マイルルートですら始動踏破の半分にも満たないというのは少々残念ですが、

30分前後という短い時間で踏破できるのはやはり魅力的ですね。



決断と同時に実装されたイデアルユニットは使う予定が無かったのですが、

ジグさんに見せることでマイルが還元されると聞いてとりあえず1セットだけ交換。

せっかくなので、イデアルバネットに合わせて打射複合(+80)で能力追加してみました。
pso20150901_002030_008.jpg
非常に強力なセット効果ですが、武器が絡むものはやはり使いにくいですね。

それ以上にサイキの息の長さにも驚きですが…








今週のメンテナンスで決断マイルボーナス期間は終了し、

twitterキャンペーン達成によるレアドロップ+150%状態に。

新13武器の実装が続いてなかなか行く機会のなかったリリーパULTへ

久しぶりに行ってきました。
pso20150902_232127_00.jpg

150%補正のおかげか、ついにガルグリフォン以外から初めての虹ドロップ!



初スレイヴは弓でした。
pso20150902_233126_002.jpg
バニシュコンボで一気にPPを吐き出すので、潜在との相性は悪そうですが…

基礎値の高さはさすがスレイヴシリーズといったところ。

一番欲しいのはスレイヴウォンドですが、アーレスシリーズと違ってクラス補正が

適用されないので、1本狙いは難しそうです。

近いうちにユルルングルがオーダーで手に入るようになるそうなので、

そちらに期待ですね。

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