2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

悪夢の祭典

秋の中規模アップデート「追憶の熱砂」第1回実装!

今回のメンテナンスは23:00まで延長。

普段なら「メンテバースト!」「ワンモア!」なんて言いながらメンテ終了をのんびり待っていましたが、今回は冗談も言っていられない事態に。

PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合について

ユーザーによって症状は様々ですが、その内容はアップデートファイルを適用すると同じHDD内の無関係なファイルが削除されるというもの。

場合によってはwindowsシステムファイルにも影響を及ぼしPCが起動不可になった方もいるようです。

SEGAという会社単位で傾きかねない今回の大騒動。

シリーズが好きで続けている身としては、被害に遭ったユーザーに対してきちんと対応し、これからもサービスが続くことを祈るばかりです。



さてさて、改めてアップデートのお話。

今回の目玉は何と言っても属性強化の仕様変更!




「属性強化」に、以下の変更を行います。
・強化したい武器と「武器カテゴリー」および「レアリティ」が一致していれば、属性強化の素材にできるように変更します。この場合、属性値は「1」増加します。(素材となる武器の属性の有無は問いません)

・従来通り、強化したい武器と「同名」で「属性が異なる(無属性含む)」武器を素材にした場合、属性値が「10」増加するように変更します。

・強化したい武器と「同名」で「属性が同じ」武器を素材にした場合、属性値が「素材となる武器の属性値分」増加するように変更します。

・属性強化を行う際の「シンセサイザー」の必要数を、「強化する武器」と「素材となる武器」のレアリティの合計数の1.5倍に変更します。




特に同名同属性のボーナスが非常に大きいですね。

ベースと素材の2本で簡単に属性50の武器が完成します。


それに伴いシンセサイザーの必要数が多くなりました。
2013-09-04-231401.jpg
アップデート前までは1回の強化につき1つでしたが、(ベースのレアリティ+素材のレアリティ)*1.5の個数が要求されるように。

今回の強化で使用したのはウィンドミル(★10)が2本なのでレアリティの合計は20。

その1.5倍で必要数は30です。

同名武器でなくても強化が可能になったことにより、高額な★10武器を入手が容易な輝石武器で属性強化することもできるようになりました。

しかし、仮に属性30の★10武器を50まで別名武器で強化する場合、必要なシンセサイザー数は405個と膨大になります。

今まで使い道が少なすぎるあまり貯まり続けたシンセサイザー。

実際はグラインダーより手に入りにくいものなので、特需によるシンセサイザー不足が懸念されます。



今回の緩和に便乗して、私も武器を作りました。

「刹那の撃鉄」の潜在能力が追加された海岸武器に注目が集まる中、私が作ったのは…
2013-09-04-232013.jpg
夢のウィンドミル50×6属性!

………完全に流行から外れてますね。

EP2からエレメントウィークヒットが仕様変更されたことで、殴りテクターとしては何としても揃えておきたかった全属性ウォンド。

通常攻撃の威力しか上昇しないので当然コストには見合っていませんし、1属性で十分と言われればそれまでですが後悔はしてません。

これで殴りテクターの頂点に1歩近付きました!



ウィンドミルにも潜在能力が追加されていました。
pso20130905_220620_000.jpg
風属性テクニック威力アップ!

風特化ツリーでミラージュとチェイスアドバンスを利用して殴ることが多いので、私にとっては一番理想の潜在能力と言ってもいいくらいです。

さて、これから残り5本の潜在強化と能力付与ですよ…



【本日の成果】
クエスト行ってません。

うひょーウインドミル全属性とか携帯機じゃないんだから・・・!
仕様よくわかってなくて大損こいた俺だけど、
こうしてみるとホント緩和されたなあというか
遊びやすくなってよかったのかもしれないね!

いやあ良い風車小屋だ・・・。
by: るーざ * 2013/09/08 06:21 * URL [ 編集] | TOP↑


>るーざさん
ウィンドミル全属性を作るのは緩和発表前から決めていましたが、緩和のおかげで予定より早く完成しました。

欲を言えば無属性も欲しかったですけど!
by: Wata * 2013/09/08 20:08 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top