2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ありがとうPSU

あの記事を書いてから1年。
psu20120925_203650_028.jpg
そうです、PSUがサービス終了してから1年がたちました。

7月にPSO2が1周年を迎えたと思いきやさらに2か月、時がたつのは早いものです。

昨年はサービス終了の事のみを書いて早々にPSO2の話に移ってしまったので、今回はPSUのみの思い出話。

そう思って画像フォルダを開いてみるとスクリーンショットがほとんど残っていなく…

ブログが無ければほとんどスクリーンショットを撮らないので、PSUの頃からブログを書いていればよかったと少し後悔。



PSUと聞いてまず頭に浮かぶのは中間ロビー。
psu20120923_131914_041.jpg

psu20120923_133555_081.jpg
PSO2のロビーはアークスシップのみでクエストカウンターも1つに統合されていますが、PSUは惑星の至るところにミッションカウンターが存在し、目的の場所まで自分で移動してミッションを受託します。

面倒という声が多数でしたが、より世界の広さを実感できるこのシステムは大好きでした。



戦闘面ではやはりシリーズ唯一の6人パーティーが印象的です。
6PT.jpg
PSO2ではさらに進化して12人による共闘が実現しましたが、多すぎず少なすぎずこちらの方が個人的には落ち着きます。

散々批判されたゲームシステムですが、大型アップデートにより追加されたカンスト後の余剰経験値でアビリティを習得する「GASシステム」でゲーム性は大きく変化。



最終的にはキャスト専用だったSUVウェポンをヒューマンとニューマンに開放したり…
psu20120520_185818_015.jpg
…流石にこれは予想の斜め上でしたが。



他にも、ポータブルシリーズでは見ることのできないLV31以上のテクニック。
psu20120108_163332_003_201309292049592f2.jpg
そのエフェクトは派手すぎるあまり他プレイヤーにエフェクト制限がかかるほど。(スクリーンショットはギ・ゾンデLV50)

全てのテクニックを最大LVまで育てるのは途方もない作業ですが、エフェクトが変化するたび嬉しくなり辛いと分かっていながらも上げたくなります。

サービス開始初期の騒動により失った信頼は大きく、サーバーは常に過疎状態でしたが、そんなことは気にもかけず無我夢中で楽しんでました。

何より、過疎状態が続く中でもユーザーを見捨てずコンスタントにアップデートを継続し、6年間運営を続けた開発チームには本当に感謝です。



あ、PSUはこれなしでは語れませんね。
エンペルドゴーン
ドゴーン。

一度強化に失敗すると武器が消滅、イルミナス以降は消滅しなくなったものの最大値が減少し10/10(+10)武器が作れない状態に。

修復には課金が必要ということもあり、自分ではほとんど強化していません(できません)でした。

私の装備は常に1~2世代前の投げ売りされている強化済装備。

おかげでPSUでは超が付くほどのライトユーザーでしたが、これも今となってはいい思い出です。





PSO2はPSUと比べ物にならない同時接続者数、アップデート頻度も2週間に1回と高くヘビーな課金システムも見直されました。

9月4日の騒動でプレイヤーは少なからず減ったものの、シリーズの中で商業的に一番成功している作品なのは間違いありません。

しかし、過去作使い回しのコンテンツが多いのもまた事実。

PSUがユーザーを繋ぎとめるため様々な新要素を取り入れたように、PSO2も過去作に頼らない「PSO2ならでは」の新コンテンツが欲しいですね。

何はともあれ、まずは10月のスーパーハード実装に期待です。
psu20120928_000033_021.jpg


以下おまけ。
psu20120925_194851_000.jpg
PSUでも見事に青服ばかりでございます。















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top