2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--/--/--(--)
スポンサー広告

よいお年を

pso20130306_203319_049.jpg
2013年最後の更新です。

昨年7月からPSO2の正式サービスが始まり、月に2回のアップデートという過去作では考えられなかった実装ペースに驚きましたが、1周年を過ぎてもその勢いは衰えず。

ID数は300万を突破。

PSO2以前は最高でもハーフミリオンだったファンタシースターシリーズが大躍進を遂げたことは、一ファンとしても非常に嬉しいことです。

さらに、シンパシー2013やアークス感謝祭と言った過去にはほとんど行われることのなかったオフラインイベントが頻繁に行われるようになり、ユーザと開発チームとの距離がこれまでのファンタシースターの歴史の中で一番近く感じた1年でした。

財布は悲鳴を上げておりますが…



今年はゲーム内でも大きな変化がありました。

一番はやはり、他のチームとの交流が増えたこと。

チームTempest(現Schlafen)のメンバーDil@Eilenさんとブログを通じて知り合い、Dil@Eilenさんからチームframboiseのメンバーを紹介して頂き、そして同じブロックで活動していたWild_dogsの方達ともお知り合いに。

また、framboiseの方達は知り合う前から私のブログを見てくださっていたとのこと。

元々は誰かに見せるためではなく、PSO2の世界でどんな事をして過ごしたのか、誰と出会ったかなどを忘れないうちに書き留めておく備忘録的なものがあったらいいな、という思いでブログを始めました。

勿論、公開している以上見知らぬ人が私のブログを見ることは珍しいことでもありませんが、やはり「ブログ見てます」と声をかけられると驚きますね。

ブログが無ければこういった出会いがなかったと思うと、惰性ながらも更新を続けていて良かったと感じた1年でした。

しかし、実際の中身はというと身内感満載の記事ばかりで見知らぬ人が見ても面白みに欠けるのは事実。

アクセス数は去年の同時期に比べて2倍以上になっており、見てくださっている方が増えているのを実感するとともに何だか申し訳なく感じる今日この頃です。

同じくブログを通じて知り合ったルーザさんのようなユーモアあふれる記事が書きたい…!と思いつつも私にはそのようなセンスはなく。

自分らしさが一番!ということで、来年もこれまで通りの身内全開でお届けします。(開き直り)



来年はアドバンスやエクストリームクエストの拡張、Vita1周年記念のWEB連動イベントにPSO2esのサービスイン、そしてクラフトシステムとロードマップ分だけでもワクワクが止まりません。

私がファンタシースターを続けている限りは、ブログの更新も続けていきたいですね。

私がファンタシースターをいつ止めるか?それはもちろん、ファンタシースターシリーズが終わる時です。

それでは、よいお年を!
pso20131231_220825_008.jpg

あけおめり!
ことよろり!
ナイスなPSO2ライフをり!
by: るーざ * 2014/01/01 01:40 * URL [ 編集] | TOP↑


>るーざさん
こちらこそよろり!
り・り・り?
/toge りー!
by: Wata * 2014/01/03 21:08 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
