2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


--/--/--(--)
スポンサー広告

サブクラス考案?

昨日はPSO2をプレイしていないので、今日はプレイ日記ではありません。

更新するつもりはなかったのですが、ここ最近の毎日更新ペースを崩すのは勿体ないと思い、今日は少し妄想話を。



きっかけとなったのは1つのスキル。
pso20120825_221435_000.jpg
JAボーナス:テクニック以外のジャストアタックにダメージボーナスを得る

テクニックの使用が出来ないハンターのスキルになぜ「テクニック以外」という記述があるのか。



公式ブログの7月27日の記事に気になる文章が。


(一部抜粋)



現在はクラスレベル40までプレイされて少し休憩されている方もいるのではないかと思いますが、9月には新クラスが登場します。
5種追加される新たなカテゴリー武器のため、新クラスでプレイされる方も多くなるのではないでしょうか。

さらに10月のレベル50開放や大型アップデートに向けては複数クラスを育てておいた方がいいかもしれません…とだけ言っておきますね。
ヒントは…「●ブ●ラス」です。




ヒントの答えはおそらく「サブクラス」だと思います。(α1テストのスキルカウンターメニューにサブクラスの項目があったので)

現在、サブクラスシステムの内容については全く情報がありません。

使用できる武器のカテゴリ・フォトンアーツ(テクニック)はどうなるのか、サブクラスに設定したクラスが習得しているスキルは反映されるのか、などなど。



ですが、もしJAボーナスの説明文がサブクラスの実装を前提としたものだとすれば…

■サブクラスをフォースに設定したハンターがテクニックを使用できる可能性有り?
■サブクラスのスキルは反映されるが、サブクラスをハンターに設定したフォースのJAテクニックには説明文通りJAボーナスが発動しない?(逆もまた然り。)

と考えることが出来ます。



他にもいくつか気になるスキルを。
チャージPPリバイバル (フォース):チャージ中にPPが回復する
 →テクニック以外のチャージ技(ライジングエッジ・ノヴァストライクなど)にも反映される?
  ※チャージPPリバイバルを習得したフォースでエイミングショットをチャージしても発動しませんでした。


バーンブースト (フォース):バーン確率が上昇
 →テクニック以外(バーン系特殊能力が付いた武器の打撃・射撃攻撃)にも反映される?



"サブクラスに設定したクラスの武器やフォトンアーツが使用でき、サブクラスのスキルも反映される"を前提として、現在使用できる3つのクラスのうち2つをメインとサブで組み合わせてみました。




メイン:ハンター/サブ:レンジャー
メイン:フォース/サブ:レンジャー
ウィークバレットでメイン武器の火力アップ。(ただし、ウィークヒットアドバンスが反映されるのは射撃のみ)



メイン:ハンター/サブ:フォース
メイン:レンジャー/サブ:フォース
打撃武器(射撃武器)で戦いつつ、自己回復・自己補助が出来る。

フリーズ武器+フリーズブースト→フリーズイグニッション という芸当も?



メイン:レンジャー/サブ:ハンター
フューリースタンスの射撃力上昇が有効に使える。

ウィークバレット+ウィークヒットアドバンス1&2+JAボーナス1&2+フューリースタンス=?



メイン:フォース/サブ:ハンター
JAボーナスやフューリースタンスの代わりに、オートメイトハーフラインやガードスタンスを習得して高耐久フォースの完成?




もちろん、サブクラスに設定したクラスの武器やフォトンアーツ(テクニック)が使用できない、サブクラスのスキルは反映されない可能性も十分にあります。



どのような形でサブクラスが実装されるかは予想できませんが、不確定な情報から色々考えるのは楽しいですね。

クソッ・・・コレ明らかに"ラブプラス"を連想させる様に
製作者が仕掛けたワナだろ・・・ッ!

魔法も出来ちゃう近接系とか何だか勇者っぽくてワクワクしちゃうね!
by: るーざ * 2012/08/26 15:40 * URL [ 編集] | TOP↑


>るーざさん
ヒントから「ラブプラス」を想像したるーざさんは正常です。安心してください。
あの伏字は絶対狙ってますよ…!

器用貧乏にならないといいのですが…
by: Wata * 2012/08/27 07:50 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
