2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

EPISODE3 A.R.K.S. Revolution

大型アップデート2014「Mission:EPISODE3」第1回実装!
pso20140827_193352_028.jpg
ついに待ちに待ったエピソード3が始動。

ロビーもクラスも武器も何もかもが変わり、ほぼ別のゲームとして生まれ変わったPSO2。



目玉はもちろん新クラスのバウンサー。

この日のために60件のデイリーオーダーをストックしておりました。
pso20140827_200125_068.jpg
デイリーオーダーの報酬が上方修正されたようで、特にメセタの増加が大きく6桁のものも多くなりました。

クロトオーダーが週1回限定になってしまいましたが、デイリーオーダーも含めるとトータルの稼ぎはEP2より多くなりそうです。



フランカ、クレシダのオーダーも含めてすべて報告終了した時点でレベルは1→50に。
pso20140827_200809_069.jpg
いきなりSH進出です。

デイリーオーダーの修正によりメセタも600万ほど増えたのは嬉しい誤算。



お馴染みスタンス系スキルはバウンサーにも存在し、弱点属性の攻撃に威力ボーナスが付く「エレメンタルスタンス」と破壊可能部位への攻撃に威力ボーナスが付く「ブレイクスタンス」の2種類。

しかし、ブレイクスタンスは発動条件が限定的すぎて安定して火力を出すことが出来ず、常に火力を維持するには現状エレメンタルスタンス1択。

ジェットブーツは属性を任意に変えられるので弱点属性を突きやすいですが、デュアルブレードは属性の変更が出来ないのでエレメンタルスタンスを運用するには複数本所持が前提になってしまいますね。

というわけで、ブレードが複数本揃うまではブーツ主体で戦ってみることに。
pso20140831_170258_008.jpg
PAが3種類のみと全カテゴリ中最も少ないですが、そのどれもが優秀で派生技も存在し、多彩な立ち回りを楽しめます。

実装前はテクニックを織り交ぜて戦うタイプの武器かと思っていましたが、実際は属性の切り替え時に使う程度なのが少し残念。

ジェットブーツの攻撃は全て打撃属性(依存ステータスは法撃力)であることやスイッチストライクにより依存ステータスを打撃力に変えられることから、火力を求めるとどうしてもサブクラスは近接クラスになってしまいますね。



週末はレベリングに勤しみ、現在のレベルは63。

「平穏を引き裂く混沌」が3か月ぶりに復活。
pso20140901_013822_028.jpg
てっきり期間限定かと思ってました。

全エネミー侵食確定で、PSE効果の上方修正やパーティー経験値ボーナスの上方修正も相まって非常に稼ぎやすく、この時期には嬉しい緊急です。



新エネミーのニャウにも会えました。
pso20140901_013457_25.jpg

可愛らしい見た目なだけに、アークスに袋叩きにされ泣いて逃げる光景を見るのは辛いものがありましたが…

倒した後はクロームドラゴンが出現。

ボスの種類はランダムで出ない時もあるみたいですね。



そしてEP3アップデートで忘れてはいけないカジノ。
pso20140831_230824_016.jpg
シンプルな作りながらも演出が凝っていて非常に見ていて楽しいです。

景品に欲しいものは今のところなかったですが、PSU同様景品の入れ替わりはありそうですし、称号も新たに追加されたのでコインは地道に集めておきたいですね。

何より緊急までの暇つぶしには最適。



現在はシューターの方のPSE称号を狙っていますが、後1ゲージでPSE発生というところでゲージ減少、また1ゲージ伸びては減少を繰り返し中断。
pso20140901_000718_019.jpg
まだ慣れておらず毎回赤字になるので続けてプレイしたくない、しかしプレイしないと慣れないというジレンマ。

報酬期間までに出来るだけ称号を獲得して、ホワイティルウィング取得のため強化する武器の本数を少しでも減らしたいところです。

ありがとうPSU

あの記事を書いてから1年。
psu20120925_203650_028.jpg
そうです、PSUがサービス終了してから1年がたちました。

7月にPSO2が1周年を迎えたと思いきやさらに2か月、時がたつのは早いものです。

昨年はサービス終了の事のみを書いて早々にPSO2の話に移ってしまったので、今回はPSUのみの思い出話。

そう思って画像フォルダを開いてみるとスクリーンショットがほとんど残っていなく…

ブログが無ければほとんどスクリーンショットを撮らないので、PSUの頃からブログを書いていればよかったと少し後悔。



PSUと聞いてまず頭に浮かぶのは中間ロビー。
psu20120923_131914_041.jpg

psu20120923_133555_081.jpg
PSO2のロビーはアークスシップのみでクエストカウンターも1つに統合されていますが、PSUは惑星の至るところにミッションカウンターが存在し、目的の場所まで自分で移動してミッションを受託します。

面倒という声が多数でしたが、より世界の広さを実感できるこのシステムは大好きでした。



戦闘面ではやはりシリーズ唯一の6人パーティーが印象的です。
6PT.jpg
PSO2ではさらに進化して12人による共闘が実現しましたが、多すぎず少なすぎずこちらの方が個人的には落ち着きます。

散々批判されたゲームシステムですが、大型アップデートにより追加されたカンスト後の余剰経験値でアビリティを習得する「GASシステム」でゲーム性は大きく変化。



最終的にはキャスト専用だったSUVウェポンをヒューマンとニューマンに開放したり…
psu20120520_185818_015.jpg
…流石にこれは予想の斜め上でしたが。



他にも、ポータブルシリーズでは見ることのできないLV31以上のテクニック。
psu20120108_163332_003_201309292049592f2.jpg
そのエフェクトは派手すぎるあまり他プレイヤーにエフェクト制限がかかるほど。(スクリーンショットはギ・ゾンデLV50)

全てのテクニックを最大LVまで育てるのは途方もない作業ですが、エフェクトが変化するたび嬉しくなり辛いと分かっていながらも上げたくなります。

サービス開始初期の騒動により失った信頼は大きく、サーバーは常に過疎状態でしたが、そんなことは気にもかけず無我夢中で楽しんでました。

何より、過疎状態が続く中でもユーザーを見捨てずコンスタントにアップデートを継続し、6年間運営を続けた開発チームには本当に感謝です。



あ、PSUはこれなしでは語れませんね。
エンペルドゴーン
ドゴーン。

一度強化に失敗すると武器が消滅、イルミナス以降は消滅しなくなったものの最大値が減少し10/10(+10)武器が作れない状態に。

修復には課金が必要ということもあり、自分ではほとんど強化していません(できません)でした。

私の装備は常に1~2世代前の投げ売りされている強化済装備。

おかげでPSUでは超が付くほどのライトユーザーでしたが、これも今となってはいい思い出です。





PSO2はPSUと比べ物にならない同時接続者数、アップデート頻度も2週間に1回と高くヘビーな課金システムも見直されました。

9月4日の騒動でプレイヤーは少なからず減ったものの、シリーズの中で商業的に一番成功している作品なのは間違いありません。

しかし、過去作使い回しのコンテンツが多いのもまた事実。

PSUがユーザーを繋ぎとめるため様々な新要素を取り入れたように、PSO2も過去作に頼らない「PSO2ならでは」の新コンテンツが欲しいですね。

何はともあれ、まずは10月のスーパーハード実装に期待です。
psu20120928_000033_021.jpg


以下おまけ。

ついに…

pso20120815_201117_004.jpg
今日もアークスの戦闘機パイロットは平常運転。

しかし、足場の狭い浮遊大陸に限っては着陸する方が難しいと思うのですが…?



昨日の定期メンテナンスで敵の出現率やアイテムドロップ率が調整されましたね。

メンテ前は1度も浮遊大陸でレア武器を拾うことが出来ませんでしたが、メンテ後最初のクエストで早速赤武器がドロップ。
pso20120815_201019_002.jpg
新ロッドのサルバドール。PSZ(PSU、PSPo2iにも登場)のサルヴァドールとは別物のようですね。

マイショップでの相場はこの時30000メセタ前後(後に20000メセタ前後まで下がりました)。

頻出レアだとしても、やはり赤武器がドロップすると嬉しいものです。

ただしブラオレットは例外。



メンテ前はほとんど出現しなかったサディニアンもよく見かけるようになりました。
pso20120815_200426_000_20120816182005.jpg



前日に進化したコルブスのフォトンブラスト試し撃ちも。
pso20120815_204018_009.jpg
ユリウス・イメラ:揺るがぬ力、ユリウスタイプの具現。目標へ向けて、確実に仕留める刺突尖角を撃ち下ろす。

複数体攻撃で威力もなかなか。


2ndキャラのクエスト進行はついに浮遊大陸探索に到達。pso20120815_215231_013.jpg



そして…
pso20120815_215658_016.jpg
レンジャーがカンスト!

キャラクターは分かれているものの、実質の全クラスカンスト達成です。

しかし、ファンタシースターシリーズはカンストしてからが本番。まだまだ頑張りますよー



【本日の成果】
レンジャー:LV38→40

サルバドール
リア/クォーツウィング
レッグ/クォーツテイル

アメブロガーのみなさんと

遅い時間(というより早朝?)なので今日は報告だけ。

フレンドでありアメブロガーでもあるそらさんのお誘いを受け、アメブロガー交流会(Ship03)に参加させていただきました。

ブロガーと名乗るほどまだブログを立ち上げてから日がたっていない上に、アメブロではなくFc2ブログを使っている私が参加していいものかと悩みましたが…

飛び入り参加にもかかわらず、写真撮影に混ぜていただいたり、フレンド申請まで送っていただきました。
pso20120708_004906_127.jpg
参加者の皆様、お疲れ様でした!

ブログ始めました

ついに(?)ブログを始めてしまいました。

普段からシリーズファンの方のブログを見ることが多く、いつかは自分もブログを作ってみたいと思いつつもなかなか行動に移せず…

そんな中、先程まで行われていたプレオープンβテスト内にてオープンβテストが21日に実施されるとの告知が。オープンβテストのデータは正式サービスに引き継がれるため、この日からが実質のPSO2のスタートとも言えます。そこで、「ブログを作るなら今しかない!」と思い、このタイミングでのブログ開設となりました。

始めてしまったからにはもう後には引けない!他のブロガーさん達のような面白い文章は私には書けませんが、のんびりマイペースに書いていきますのでよろしくお願いします(`・ω・´)

<<前のページ | ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top